忍者ブログ
ブログTOP
 このブログのトップページへ 
11.gif


 このブログが参加しているブログランキングです。

ブログを通じてまた新たな出会いがあったらうれしいな。

偶然このブログに来て下さる方が増えたらうれしいな。

そんな事を考えてランキングに参加することにしました。

1 同じようなテーマの他の人のブログを見たい。

2 私のブログのランキングUPを応援してやってもいいよ。

という方がいらっしゃいましたら、どうぞクリックお願い致します。


ブログランキングにほんブログ村
 
二人目出産
海外出産
子育てブログ
海外育児


 
人気ブログランキング 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
あまどらのプロフィール
HN:
あまどら
性別:
女性
趣味:
映画・音楽・インターネット
自己紹介:

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

あまどらは新潟生まれの日本人。

夫、ディーはコンピュータ大好きのポルトガル人エンジニア。

東京で出会い2005年に結婚。同年冬、夫の実家があるポルトガルに渡る。

ポルトガル・リスボン隣のAMADORAという市に1年半住み、このときにAMADORA(あまどら)というHNでブログをスタートしました。

☺ポルトガル・DIARIO(ブログ)

ポルトガルに住んでいたときにワインや食べ物の魅力に翻弄されてホームページもオープン。

☺ポルトガル関連のHP

そして2007年6月― 今度は夫の転職先が決まって、オーストラリアメルボルンで新しい生活をスタートすることに・・・。

これから一体どんな生活が待ち受けている!?

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

旅行大好き!あまどらのオススメサイト



世界の☆高級ホテル☆が最大60%オフで予約ができます!海外旅行の情報収集にどうぞ。






ポルトガルに行きたいなぁ。ヨーロッパ行きの格安チケット探すなら、KLM。日本発のヨーロッパ行きは他社と比べて安いですょ。


オーストラリアのお土産♪
ランキング
フリーエリア
広 告
携帯でこのブログ見れます
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

オーストラリアに到着してから気づいた事、それはカフェが多いこと!

コーヒー好きの私たちにはなんとも嬉しいことではありませんか。

街を歩いていて出会うカフェの数は10~50mに一件位の確率かな。

カフェには色んな種類のコーヒーやスウィーツ、サンドイッチが所狭しと並んでます。
パンの種類もサンドイッチの具のバラエティーも豊富です。

慣れるまでの話だとは思いますが、お値段はポルトガルよりも高め。
メルボルンのカフェに入ったら大体どのお店も、東京都心とは大体同じくらいの価格でしょうか。

二人でカフェ&サンドイッチを頼むと約20ドル。(約2,000円)
レストランのランチセット並みのお値段です。

おいしいエスプレッソがいっぱい50セントの国、ポルトガルから来た私は、エスプレッソに3ドル払うときは未だにちょっと躊躇・・・。
それでも飲みたくなるなんて、やっぱりいつの間にやらコーヒー(=エスプレッソ)好きになった証拠でしょうね。

今まで、エスプレッソか、ガラォン大好きだった私に。ここに来て新しいお気に入りが・・・


それは『フラット・ホワイト』というオーストラリアのカフェでは定番飲み物。


DSCN3133.jpg















エスプレッソとスチームミルクをあわせたもの。カプチーノとはちょっと違うんですよね。
どうやら、カプチーノやカフェラテよりもエスプレッソの割合が多いようです。

エスプレッソの味がポルトガルでよく飲んでいたのとはやっぱり違って、少し飲みにくいので、もっぱらフラット・ホワイト派になりました。


さあ、カフェの次はオーストラリアのおいしいワインを探すぞ!




今日は日曜日で、冬物セールを見に街へ出かけました。


DSCN3134.jpg




















その名の通りメルボルンの中心に位置するMELBOURNE CENTRAL駅に、直結のショッピングモールがあります。

http://www.melbournecentral.com.au/

そのてっぺんはとんがったガラスの屋根。

自然光が入ってきて明るい雰囲気です。






DSCN3135.jpgショッピングモールはこんな感じでふき抜けになっていて、沢山のお店やカフェが並んでます。


















今は7月。オーストラリアでは一年でもっとも寒い季節だけど、冬物セールがスタートしていて、冬ものをろくに持ってきていない私たちは大注目。

早速ディーはジャケットをお買い上げ。


冬物セールもまあ、嬉しい限りですが、
私は雨も寒いのも嫌いな性質なので、早く春が来ないか待ち遠しい。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
泣きそうです!!!
こんばんは(というか真夜中です…すいません)
ビオです♪無事お引越しが済んだんですね!!
あの~すいません、私メルボルンに住んでたじゃないですか…今泣きそうな位、恋しい街なんです。そして『フラットホワイト』!!!!懐かしい…私はカフェ・レストランに勤めていたので(厨房兼ホール)食事の他にエスプレッソやマキアート、そして"これ"を作っていたんですよ~~
日本でもなじみが無いので始めは「??」って感じでしたが、カプチーノのムースが無い感じのタイプなんですよね♪べジマイトも大好きで(普通皆さん苦手です)もし慣れてきたらそのべジマイトを塗ってお魚とかお肉とか焼いて塩コショウして頂いてください☆基本はトーストにバターとべジマイトです!!
今は冬だからメルボルンは突風ありの時期ですね。家賃は上がったようですし、物価も私が住んでいた3~4年前より上がりました。
イタリアン街に行くと結構本場のイタリアンも食べれますよ!!治安も悪くないですし、メルボルン生活満喫してください。又遊びに来ます♪
bio URL 2007/07/09(Mon)02:50:10 編集
Re:泣きそうです!!!
こんにちは!新しいブログにお越しいただいてありがとうございました。
コメントもうれしかったです。

>こんばんは(というか真夜中です…すいません)
>ビオです♪無事お引越しが済んだんですね!!
>あの~すいません、私メルボルンに住んでたじゃないですか…今泣きそうな位、恋しい街なんです。そして『フラットホワイト』!!!!懐かしい…私はカフェ・レストランに勤めていたので(厨房兼ホール)食事の他にエスプレッソやマキアート、そして"これ"を作っていたんですよ~~

へーそうだったんですか!?それは懐かしいでしょうね。フラットホワイトが作れるなんて、うらやましい!コーヒーが大好きな私。。。今度自宅でも作れるように作り方を伝授してください。


>日本でもなじみが無いので始めは「??」って感じでしたが、カプチーノのムースが無い感じのタイプなんですよね♪べジマイトも大好きで(普通皆さん苦手です)もし慣れてきたらそのべジマイトを塗ってお魚とかお肉とか焼いて塩コショウして頂いてください☆基本はトーストにバターとべジマイトです!!
>今は冬だからメルボルンは突風ありの時期ですね。家賃は上がったようですし、物価も私が住んでいた3~4年前より上がりました。
>イタリアン街に行くと結構本場のイタリアンも食べれますよ!!治安も悪くないですし、メルボルン生活満喫してください。又遊びに来ます♪

色々メルボルンの情報をご存知のようで、機会がありましたら色々教えていただきたいです!また遊びにいらしてくださいね。
【2007/07/31 15:21】
無題
おひさしぶりです!
オーストラリアの生活に着々と馴染んでいる様子、何よりです♪そして冬・・リスボンよりも家の中が暖かいことを願います。こちらは毎日強風波浪注意報で、髪の毛逆立ちっぱなしです~。
風邪などひかぬよう、フラットホワイト飲んでお元気で!ちなみに、7年前のオーストラリア、「ブラックアイスコーヒー」を頼んだら、おじさん曰く「初めてのオーダー(アイスコーヒーをブラックで飲む習慣がないそうで:当時)」で、バカデカカップ=1ASでした。果たして現在の相場は・・?ほんじゃ!
のりこ 2007/07/09(Mon)21:13:21 編集
のりこサマ
こんにちは。すごくお久しぶりですね。お元気でお過ごしですか??
今はぽるですか??夏を満喫中と思います。

>おひさしぶりです!
>オーストラリアの生活に着々と馴染んでいる様子、何よりです♪そして冬・・リスボンよりも家の中が暖かいことを願います。こちらは毎日強風波浪注意報で、髪の毛逆立ちっぱなしです~。
>風邪などひかぬよう、フラットホワイト飲んでお元気で!ちなみに、7年前のオーストラリア、「ブラックアイスコーヒー」を頼んだら、おじさん曰く「初めてのオーダー(アイスコーヒーをブラックで飲む習慣がないそうで:当時)」で、バカデカカップ=1ASでした。果たして現在の相場は・・?ほんじゃ!

あはは、夏になったらためしにブラックアイスコーヒーのオーダーしてみようかな(笑)覚えていたらブログで報告します。
【2007/07/31 15:23】
おはよう(^^)
「フラットホワイト」というコーヒーを初めて知りました。
一度飲んでみたいです。
でも、お食事は日本並みというかややお高いですよね。

冬物セールで、お買い得品をGETしてくださいね。(^-^)/
さくら椿 2007/07/10(Tue)08:59:05 編集
Re:おはよう(^^)
こんにちは!お元気ですか?コメントありがとうございます!!!

>「フラットホワイト」というコーヒーを初めて知りました。
>一度飲んでみたいです。

おいしいですよ。たっぷりのふわふわミルクが口の上についてひげみたいになるのがおかしいですけど、それもまた醍醐味のようです。

>でも、お食事は日本並みというかややお高いですよね。
>
>冬物セールで、お買い得品をGETしてくださいね。(^-^)/

そうなんですけれどねえ、セールと言っても値引き後価格でもびっくりするくらい高いものも多くって、どんどんお買い物できる感じじゃないのですよ 笑
がんばって早くお仕事見つけなくちゃー
【2007/07/31 15:32】
リンクしました。。
ブログにリンクをしておきました。。
新生活が始まってどんどん生活も落ち着きだしてきたようでよかったです。
南半球に来ると季節が逆なるのでそれに慣れるのに私は、時間がかかりましたけど、あまどらさんは、若いから大丈夫かな?!いきなり冬でしょ?
お気に入りのお店など色々紹介してくださいね。楽しみにしてます。
Gabbyna URL 2007/07/10(Tue)12:12:20 編集
Re:リンクしました。。
こんにちは!お久しぶりです。リンクしていただいてありがとうございました!お手数おかけしました。

>ブログにリンクをしておきました。。
>新生活が始まってどんどん生活も落ち着きだしてきたようでよかったです。
>南半球に来ると季節が逆なるのでそれに慣れるのに私は、時間がかかりましたけど、あまどらさんは、若いから大丈夫かな?!いきなり冬でしょ?
>お気に入りのお店など色々紹介してくださいね。楽しみにしてます。

そういえば、Gabbynaさんのとこと、こっちは季節が一緒なんだった!今は冬でクリスマスや年末年始は暑いんでしたよね!
またブログにお邪魔します。どうぞ今後もよろしくお願いします。
【2007/07/31 15:35】
遅くなりましたが・・・
引越し おめでとうございます!

おひさしぶりです、3回目のコメント シントラです。
これからも、ちょくちょく遊びに来させてもらいますので、ブログ更新楽しみにしています~。
ちなみに、私は オーストラリアは、パースのみ行ったことがありますが、きれいな町で、ロットネス島が 印象深いです~
シントラ 2007/07/10(Tue)12:42:23 編集
Re:遅くなりましたが・・・
シントラさん!こんにちは!新しいブログにきてくださりありがとうございました。

こうしてポルトガルを離れてみると、シントラさん、あまどらさんと呼び合うの、可笑しいような反面、懐かしさに浸ってしまいます・・・笑


>おひさしぶりです、3回目のコメント シントラです。
>これからも、ちょくちょく遊びに来させてもらいますので、ブログ更新楽しみにしています~。
>ちなみに、私は オーストラリアは、パースのみ行ったことがありますが、きれいな町で、ロットネス島が 印象深いです~

へー、きっときれいな街なのでしょうね。今後いろんな土地を訪れてみたいと思っています。
またブログにも遊びにいらしてくださいね。
【2007/07/31 15:37】
わくわく
いいですねー! ブログ、楽しみにしています~!!
ポルトガル滞在経験があると、世界中どこに行っても大丈夫になると言われています。免疫がたくさんつくらしい。ポルで培われた強靭な精神力でハッピーな毎日を!!!
ショー 2007/07/10(Tue)18:28:42 編集
Re:わくわく
こんにちは。早速コメントありがとうございました!!

>いいですねー! ブログ、楽しみにしています~!!

引越ししたてでネットがないので更新が遅れてますが、今後もよろしくお願いしますね。

>ポルトガル滞在経験があると、世界中どこに行っても大丈夫になると言われています。免疫がたくさんつくらしい。ポルで培われた強靭な精神力でハッピーな毎日を!!!

そうですね、色々とポルで鍛えられた日々を思い出しています。
急がなくってもいつかなんとかなるさ、気楽に。気長に、が自分の合言葉になってしまいました 笑

またショーさんのブログにもお邪魔しますね。
【2007/07/31 15:43】
春よ来い!
シドニーには昔いたけど、フラットホワイトなんて覚えてないなー。子どもだったから飲まなかったのかな・・。
そうね!美味しいワイン、是非見つけてください!
新しいページ、リンクさせてもらいました!
これからも楽しみにしているよー!
maiko 2007/07/11(Wed)00:42:25 編集
Re:春よ来い!
こんにちはー!!元気にしてる?すっかりご無沙汰しています。

>シドニーには昔いたけど、フラットホワイトなんて覚えてないなー。子どもだったから飲まなかったのかな・・。

そうかもしれないね。今、ガラォンとかが好きなら、きっとMAIKOさんも好きになること間違いなし!

>そうね!美味しいワイン、是非見つけてください!
>新しいページ、リンクさせてもらいました!
>これからも楽しみにしているよー!

インターネットが家につながる日を心待ちにしてるのですが、そしたらまた色々ブログに書いていきたいと思ってます。またねー
【2007/07/31 15:45】
6倍かあ
うーん。エスプレッソが6倍かあ・・・。
そらあ躊躇いますわなあ。
今って円が安いから、何でもかんでも高く思えてしまいますよ。
家探しお疲れさまでした☆
どらまきん URL 2007/07/14(Sat)15:23:12 編集
Re:6倍かあ
こんにちはー!お久しぶりです。すっかりお返事が遅れてしまいました。すいません。

>うーん。エスプレッソが6倍かあ・・・。
>そらあ躊躇いますわなあ。

でしょ?ちょっとびっくりしちゃいましたけど、何と比較するかで人の心理は変わってくるものですね。最近は慣れてきました。
ボディーシャンプー買うのに、850円って!?最初は何でもびっくりでした。笑

>今って円が安いから、何でもかんでも高く思えてしまいますよ。
>家探しお疲れさまでした☆

今度はインターネットの開通を待って、家からブログの更新ができるようになるのが当面の目標です☆
【2007/07/31 15:49】
無題
お久しぶりです。お元気ですか?
新しい土地でのスタート!いろいろと楽しんでくださいね!
ブログ、リンクさせていただきます~!!
GIRAS+SOL 2007/07/15(Sun)06:25:39 編集
GIRAS+SOLさん
本当にお久しぶりです。お元気でお過ごしですか?
まだ日本に滞在中ですか?どうか堪能されてくださいね。

>お久しぶりです。お元気ですか?
>新しい土地でのスタート!いろいろと楽しんでくださいね!
>ブログ、リンクさせていただきます~!!

今後もよろしくですー。またお邪魔させていただきますね。
【2007/07/31 15:50】
来ました!
少し遅くなりましたが、
ついに新しいAMADORAさんのブログにこれました!
最近オーストラリアの物価って高くなってますよね??
ポルトガルとはまた違った国の雰囲気が楽しめているようで、これからのブログが楽しみです!!
あい 2007/07/16(Mon)17:50:26 編集
Re:来ました!
こんにちは!いらっしゃいませ。きてくれてありがとうございました。

>少し遅くなりましたが、
>ついに新しいAMADORAさんのブログにこれました!
>最近オーストラリアの物価って高くなってますよね??
>ポルトガルとはまた違った国の雰囲気が楽しめているようで、これからのブログが楽しみです!!

こちらでの生活はポルトガルとは全然違いますが、それぞれによさがありますね。いろんな発見をレポートしていきたいと思ってます。
体に気をつけてお元気でね。
【2007/07/31 15:52】
はじめまして★
snow cat さんのブログからお邪魔しました。
私も、先月6月27日にメルボルンに到着したんです!! 家探しとか、お互い大変でしたよねえ。
お引っ越しは無事に済みましたか?
私たちも、St.Kilda の物件に無事決まり、4日前に越してきました。 今は家具や家電をそろえているところです。
メルボルン移住同期として、いろいろ情報交換できると嬉しいです。
これから、どうぞよろしくお願いしますね!!
きゃどびー URL 2007/07/22(Sun)11:11:54 編集
Re:はじめまして★
こんにちは!そしてはじめまして!
ようこそいらしてくださいました。

>snow cat さんのブログからお邪魔しました。
>私も、先月6月27日にメルボルンに到着したんです!! 家探しとか、お互い大変でしたよねえ。
>お引っ越しは無事に済みましたか?
>私たちも、St.Kilda の物件に無事決まり、4日前に越してきました。 今は家具や家電をそろえているところです。
>メルボルン移住同期として、いろいろ情報交換できると嬉しいです。
>これから、どうぞよろしくお願いしますね!!

ほんと、今後、お互い情報交換などできればうれしいです。
メルボルン仲間としてこれからもよろしくお願いいたします!!
【2007/07/31 15:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]