忍者ブログ
ブログTOP
 このブログのトップページへ 
11.gif


 このブログが参加しているブログランキングです。

ブログを通じてまた新たな出会いがあったらうれしいな。

偶然このブログに来て下さる方が増えたらうれしいな。

そんな事を考えてランキングに参加することにしました。

1 同じようなテーマの他の人のブログを見たい。

2 私のブログのランキングUPを応援してやってもいいよ。

という方がいらっしゃいましたら、どうぞクリックお願い致します。


ブログランキングにほんブログ村
 
二人目出産
海外出産
子育てブログ
海外育児


 
人気ブログランキング 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
あまどらのプロフィール
HN:
あまどら
性別:
女性
趣味:
映画・音楽・インターネット
自己紹介:

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

あまどらは新潟生まれの日本人。

夫、ディーはコンピュータ大好きのポルトガル人エンジニア。

東京で出会い2005年に結婚。同年冬、夫の実家があるポルトガルに渡る。

ポルトガル・リスボン隣のAMADORAという市に1年半住み、このときにAMADORA(あまどら)というHNでブログをスタートしました。

☺ポルトガル・DIARIO(ブログ)

ポルトガルに住んでいたときにワインや食べ物の魅力に翻弄されてホームページもオープン。

☺ポルトガル関連のHP

そして2007年6月― 今度は夫の転職先が決まって、オーストラリアメルボルンで新しい生活をスタートすることに・・・。

これから一体どんな生活が待ち受けている!?

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

旅行大好き!あまどらのオススメサイト



世界の☆高級ホテル☆が最大60%オフで予約ができます!海外旅行の情報収集にどうぞ。






ポルトガルに行きたいなぁ。ヨーロッパ行きの格安チケット探すなら、KLM。日本発のヨーロッパ行きは他社と比べて安いですょ。


オーストラリアのお土産♪
ランキング
フリーエリア
広 告
携帯でこのブログ見れます
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

こんにちは。
この度、ポルトガルにいる友人達と、ポルトガルのお料理ブログをスタートしました。


『ポルトガルの美味しい食卓から』

私は始めてポルトガルを訪れた2004年からポルトガル料理の魅力にとりつかれて(笑)
好きでホームページを作ったりしてました。

ホームページを始めてからもうじき5年になりますが、全然更新もしない、情報が古い、なのに訪れて下さる人が後を絶たない。
これはとてもありがたいことであると同時に、もっとキチンとした情報発信しなきゃ、と反省しています。

中でも、ポルトガル料理に関する情報を探してきて下さる方がダントツで多い!

これがどうも気になっていたので、あるとき、ポルトガル在住の友人に、『ポルトガル料理のレシピをのせたブログをやってみたいんだけど、、、』と相談してみた。

そうしたところ、私のアイディアに賛同してくださり、なんと!私を含め3人でお料理ブログをスタートすることになりました!

パートナーがポルトガル人の女性3人組です。


たとえペースはゆっくりでも、長く楽しく、ポルトガルのごはんや食文化を伝えていきたいなと思っています。


もしご興味があるようでしたら、今後こちらにも遊びにいらして下さい。

ポルトガル料理のブログはこちらです。

PR
ポルトガルの食べ物や文化、言葉について、インターネットで紹介しよう!と、思い立って、2年前くらいに素人ホームページを始めました。インターネットやホームページが好きだったので作成は楽しかったです。


ホームページにくる皆さんがどんな検索ワードでくるのかを調べられる機能があるんですが、2年間を振り返ってみると目立って多いのが訪問者はポルトガル料理のレシピを探してこられていることが分かりました。



今回、CALDO VERDE(カルドヴェルデ)というポルトガルのスープレシピを参考にして下さったぴかままさんからコメントを頂戴しました。


ドイツ在住のぴかままさんのブログはこちらです。→


美味しそうなスープ
CALDO VERDE(カルドヴェルデ)とARROZ DE POLVO(アロシュデポルボ)の写真付きで日記に書いていらっしゃいます。

どんな方が私のブログやホームページを訪れて下さっているのかは、コメント等を頂かない限り分かりませんが、このようにフィードバックを頂くと、嬉しいものですね。
ぴかままさん、ありがとうございました。

ずっと放置していたホームページも少しは更新しなくては、と気が引き締まりました。


私がポルトガル料理のレシピを紹介しているページは見返せば見返す程情報不足ですが、できればもっといろんな料理を紹介したいなと思います。

ワインが好きです。
自分がすごく良いと思ったものを否定されたり、うんちくを語りたがる夫が、こういう時は面倒と思うことがよくあります。

だから、ニュージーランドのワインテイスティングツアーは一人で申し込みました。
こういうのは絶対一人。

139ドルでランチ付き、ワイナリーを3カ所くらいまわりました。
申し込んだ時は平日だったのでお客が誰もいない。私一人だとツアーはできないと言われたのですが、電話番号だけを残しておいたら、ラッキーなことにもう一人のお客さんがいたようで、ワイン好き2人の女性を乗せてプチ遠足気分でワイナリー巡り、スタートしました。

もう一人の女性は、イギリスロンドンから来ていて、ワインに関して学ぶために学校にも通ったことがあるというワインにとても詳しい女性でした。

色々ワインについて知らないことを聞かせてもらい、味やにおいを表現するのに、こんなに沢山英語の語彙があるのかと思うと、それら語彙一個一個を追って理解するのにうんざりしてしまい、途中で自分の味覚と臭覚にしか集中していませんでした

DSCN3662_small.JPG

この日は、ニュージーランドの秋には珍しい晴天でした。ぶどう畑もずっと先まで見えて眺めが美しかったです。
このぶどう畑を見て思ったのは、ポルトガルの乾いた感じの、ホコリッぽい空気、その中にずーっと続くぶどう畑、あれとは雰囲気が全然違う!!
ぶどうや気候や湿気が違うってことは、プロセスが同じだとしてもそりゃあ、ワインの味も全然違う訳だ。

DSCN3663_small.JPG


DSCN3667_small.JPG

本当に緑に囲まれた地域なのです。雨にも恵まれているし、土地も肥えています。

DSCN3664_small.JPG

DSCN3665_small.JPG

DSCN3666_small.JPG


DSCN3668_small.JPG


上の写真は、まわったうちの一件のワイナリーの写真を撮らせてもらったものです。
どこのワイナリーでもワインはいっさい購入しませんでしたが(笑)、テイスティングだけで惜しみなく試させてもらえました。これだけ色々試してみると、味の違い、赤白の好み、すごくはっきり分かりました。
ロゼ、赤は私の口にはあいませんでした。ポルトガルのほうが好き。
ポートワイン、これも断然ポルトガル派。白、シャルドネはいくつか気に入ったものを発見しました。

DSCN3671_small.JPG

ワイナリー巡りが終わり、オークランド市内に戻る際に寄った、ビーチのこの絶景!いつまでもぼーっとしていられそうでした。ワインを試しすぎたくらくらの頭を冷やすのにちょうどいい潮風でした。

ツアーはこちらで申し込みました。
案内役のフィル、音楽好きなのか照れ屋なのか、始終口笛や鼻歌の尽きない、陽気で優しい男性でした。
Fine Wine Tours.









オーストラリアに到着してから気づいた事、それはカフェが多いこと!

コーヒー好きの私たちにはなんとも嬉しいことではありませんか。

街を歩いていて出会うカフェの数は10~50mに一件位の確率かな。

カフェには色んな種類のコーヒーやスウィーツ、サンドイッチが所狭しと並んでます。
パンの種類もサンドイッチの具のバラエティーも豊富です。

慣れるまでの話だとは思いますが、お値段はポルトガルよりも高め。
メルボルンのカフェに入ったら大体どのお店も、東京都心とは大体同じくらいの価格でしょうか。

二人でカフェ&サンドイッチを頼むと約20ドル。(約2,000円)
レストランのランチセット並みのお値段です。

おいしいエスプレッソがいっぱい50セントの国、ポルトガルから来た私は、エスプレッソに3ドル払うときは未だにちょっと躊躇・・・。
それでも飲みたくなるなんて、やっぱりいつの間にやらコーヒー(=エスプレッソ)好きになった証拠でしょうね。

今まで、エスプレッソか、ガラォン大好きだった私に。ここに来て新しいお気に入りが・・・


それは『フラット・ホワイト』というオーストラリアのカフェでは定番飲み物。


DSCN3133.jpg















エスプレッソとスチームミルクをあわせたもの。カプチーノとはちょっと違うんですよね。
どうやら、カプチーノやカフェラテよりもエスプレッソの割合が多いようです。

エスプレッソの味がポルトガルでよく飲んでいたのとはやっぱり違って、少し飲みにくいので、もっぱらフラット・ホワイト派になりました。


さあ、カフェの次はオーストラリアのおいしいワインを探すぞ!




今日は日曜日で、冬物セールを見に街へ出かけました。


DSCN3134.jpg




















その名の通りメルボルンの中心に位置するMELBOURNE CENTRAL駅に、直結のショッピングモールがあります。

http://www.melbournecentral.com.au/

そのてっぺんはとんがったガラスの屋根。

自然光が入ってきて明るい雰囲気です。






DSCN3135.jpgショッピングモールはこんな感じでふき抜けになっていて、沢山のお店やカフェが並んでます。


















今は7月。オーストラリアでは一年でもっとも寒い季節だけど、冬物セールがスタートしていて、冬ものをろくに持ってきていない私たちは大注目。

早速ディーはジャケットをお買い上げ。


冬物セールもまあ、嬉しい限りですが、
私は雨も寒いのも嫌いな性質なので、早く春が来ないか待ち遠しい。




忍者ブログ [PR]