忍者ブログ
ブログTOP
 このブログのトップページへ 
11.gif


 このブログが参加しているブログランキングです。

ブログを通じてまた新たな出会いがあったらうれしいな。

偶然このブログに来て下さる方が増えたらうれしいな。

そんな事を考えてランキングに参加することにしました。

1 同じようなテーマの他の人のブログを見たい。

2 私のブログのランキングUPを応援してやってもいいよ。

という方がいらっしゃいましたら、どうぞクリックお願い致します。


ブログランキングにほんブログ村
 
二人目出産
海外出産
子育てブログ
海外育児


 
人気ブログランキング 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
あまどらのプロフィール
HN:
あまどら
性別:
女性
趣味:
映画・音楽・インターネット
自己紹介:

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

あまどらは新潟生まれの日本人。

夫、ディーはコンピュータ大好きのポルトガル人エンジニア。

東京で出会い2005年に結婚。同年冬、夫の実家があるポルトガルに渡る。

ポルトガル・リスボン隣のAMADORAという市に1年半住み、このときにAMADORA(あまどら)というHNでブログをスタートしました。

☺ポルトガル・DIARIO(ブログ)

ポルトガルに住んでいたときにワインや食べ物の魅力に翻弄されてホームページもオープン。

☺ポルトガル関連のHP

そして2007年6月― 今度は夫の転職先が決まって、オーストラリアメルボルンで新しい生活をスタートすることに・・・。

これから一体どんな生活が待ち受けている!?

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

旅行大好き!あまどらのオススメサイト



世界の☆高級ホテル☆が最大60%オフで予約ができます!海外旅行の情報収集にどうぞ。






ポルトガルに行きたいなぁ。ヨーロッパ行きの格安チケット探すなら、KLM。日本発のヨーロッパ行きは他社と比べて安いですょ。


オーストラリアのお土産♪
ランキング
フリーエリア
広 告
携帯でこのブログ見れます
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえばアイロンがけについて随分前に、旧ブログで書いたことがあった。
記事はここから...


ポルトガル人って、何でもかんでもアイロンがけするんだよね。
とは言え、夫と一緒に暮らして何年経っても私のアイロン嫌いは解消されず。。。


それどころか、現在はパートタイムで怠け者の主婦、そして最近はフルタイムママという言い訳がくっついて、今まで以上にアイロンがけがおっくうになって来た。
(そんな私に、よく愛想をつかさずにいてくれる夫よ。ありがとう。)




だって、べべちゃんがシャツ一枚かけ終わらないうちにミルクだおむつだで泣いたり、私を呼んだりする。だから、アイロンテーブルがいつも出っぱなし状態なのだ。


それでもちょこちょこかけては休憩し、またちょこちょこかけて、、、という風で、最低夫がお仕事のいくときの分くらいは困らないようにやって来た。

結局私が最低アイロンがけするものは夫のシャツとパンツ(ズボンです。下着ではなく)のみ。
ポルトガル人的には、それだけなのに?なぜ終わらない?と突っ込みをいれるところだろう。


ところがこの夫がまた、お休みの日のくせにアイロンがけ必要なシャツを着たりする。
これがたまるわ たまるわ。


さて、人間というのは、ただ だらだらと何かに取り組んで時間をのうのうと過ごすより、
数字で明確に目標を設定したりすると俄然やる気が出たりするものだ。
例えば、この5分間でこれを終わらせようとか、今週一週間で30個新しい単語を覚えようとか。

というわけで、今日、初めて夫のシャツを数えてみました。
26枚(涙)。

そのうち、私がやっとこアイロンかけたのが6枚。
私が里帰り出産のために日本に帰国してたときの分までたっぷりたまっている。


今は目覚まし時計をアイロンテーブルに置き、何分で一枚かけられるか?という、相手のいない ”一人アイロンがけ競争” をやっている

心では、お願いだから、今泣かないでよ〜〜と祈りながら。


家事育児の両立って大変なのね〜。

夫の協力を願い、休みの日はシャツ禁止にしてもらおうかな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
そりゃあ~、大変そうだわ~。
ワイシャツ以外にも、格好よく見える服ってあるのにね。
これは、‘奥様から見て素敵なオフの日の旦那様おしゃれ着’(ノーアイロンでOK!版)を、メーカーに提案してもらう必要あるわね!

うちの人は、ワイシャツやネクタイが嫌いで脱サラしたような人???なので、
そりゃもう楽です~^^v
でも、たまにきちんとした格好も、見てみたいものだけどね~。

Amorchiko 2009/03/18(Wed)00:57:33 編集
Amorchikoさん
お久しぶりです!旦那さん、Amorchikoさんお元気ですか?

ノーアイロンでオッケーのカッチリ系のシャツがポルトガルに売ってて、結構高かったけど何着か買って来てて、重宝してますよ〜。怠け者主婦の強い見方です!
【2009/05/06 21:18】
無題
家事が好きな私もアイロンだけはどう工夫しても嫌い~!

デイビットも休日にも普通にシャツ着る人なので、うちに数枚お着替え用に置いていかれると、サイズがとても大きいしアイロンがけが大変~~!!

でも、男性のパリッとしたシャツ姿さわやかでとても好き♪なのでアイロン大変だけど、お洒落心楽しんで欲しいし、素敵になってもらいたいので頑張ります~!

一度通販でみたスチームのアイロン気になるの!シャツとかスカートやコート、ズボンなどハンガーにかけておくだけで、スチームアイロンでなぞるとしわが取れる優れもの!

生地も痛まなそうだし、どこかでみたら教えて~!!
snowcat 2009/03/18(Wed)06:53:01 編集
snowcatさん
やっぱり〜?アイロンがけって大変だよね。

でも、確かにシャツ姿はいいものよね。


何とかアイロンがけを楽しめる方法を探し出したいものです(苦笑)
【2009/05/06 21:28】
無題
26枚ですってぇ?!
目の前にあったら失神しそう…
なにか品よくおっさん臭くない、アイロンかけなくていいカジュアル服はないものか。
rosmaninho 2009/03/19(Thu)20:06:50 編集
rosmaninhoさん
そうなんですよね、アイロンかけなくていいカジュアル服。

って思ってたら、最近の夫、40間近にして20代みたいなカジュアル服を選ぶ事がしばしば。。まあ、アイロンかけなくていいのでこちらとしては嬉しいのですが(笑)
歳とは反比例して、だんだん若いものを選ぶようになるのでしょうかね。
【2009/05/06 21:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]