忍者ブログ
ブログTOP
 このブログのトップページへ 
11.gif


 このブログが参加しているブログランキングです。

ブログを通じてまた新たな出会いがあったらうれしいな。

偶然このブログに来て下さる方が増えたらうれしいな。

そんな事を考えてランキングに参加することにしました。

1 同じようなテーマの他の人のブログを見たい。

2 私のブログのランキングUPを応援してやってもいいよ。

という方がいらっしゃいましたら、どうぞクリックお願い致します。


ブログランキングにほんブログ村
 
二人目出産
海外出産
子育てブログ
海外育児


 
人気ブログランキング 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
あまどらのプロフィール
HN:
あまどら
性別:
女性
趣味:
映画・音楽・インターネット
自己紹介:

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

あまどらは新潟生まれの日本人。

夫、ディーはコンピュータ大好きのポルトガル人エンジニア。

東京で出会い2005年に結婚。同年冬、夫の実家があるポルトガルに渡る。

ポルトガル・リスボン隣のAMADORAという市に1年半住み、このときにAMADORA(あまどら)というHNでブログをスタートしました。

☺ポルトガル・DIARIO(ブログ)

ポルトガルに住んでいたときにワインや食べ物の魅力に翻弄されてホームページもオープン。

☺ポルトガル関連のHP

そして2007年6月― 今度は夫の転職先が決まって、オーストラリアメルボルンで新しい生活をスタートすることに・・・。

これから一体どんな生活が待ち受けている!?

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

旅行大好き!あまどらのオススメサイト



世界の☆高級ホテル☆が最大60%オフで予約ができます!海外旅行の情報収集にどうぞ。






ポルトガルに行きたいなぁ。ヨーロッパ行きの格安チケット探すなら、KLM。日本発のヨーロッパ行きは他社と比べて安いですょ。


オーストラリアのお土産♪
ランキング
フリーエリア
広 告
携帯でこのブログ見れます
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[96] [95] [94] [93] [92] [90] [89] [88] [87] [86] [85]

私は、前回の記事にも書いていますが、私はポルトガルに滞在中の2006年から、ただ単に自己満足のために、ポルトガルに関する情報を発信するためのホームページをやっています。

それと同時進行でこのブログをやっています。
こちらは随分長期間に渡り放っておいていますが 

このように情報発信をしていると、いろんなところから質問のコメントやメールを頂いたりします。


ブログをやっていらっしゃる方は多かれ少なかれ、そういうご経験があるかと思います。


私のブログやホームページを通じて、ちょくちょく質問が来る内容でダントツトップなのが、

ポルトガル人との結婚を予定しているが、
お役所の手続が滞っている、情報が明確でない、何が必要か?入国のビザってどうなんでしょう?などといったものです。

そのような方々からの連絡は、もちろん無償でお応えしてるわけですが、
自分が生で体験して、怒ったり落ち込んだり待ちくたびれたり一喜一憂をした結婚手続(別名、誰もが経験するポルトガルの洗礼)を思い出すと、何とも人ごととは思えない感情がわいてきます。

やっと結婚にたどり着き、さぁこれからスタート!という新鮮な時期なのに、早速ポルトガルのお役所の仕組みやポルトガル人に対して憎悪の気持ちを持ちかねない、恐ろしい洗礼です。


○○○○○○○○○○○○○○○○


さて、今年に入ってからブログやウェブを通じて何人かの方々からご質問を頂きました。

その中でもつい最近、私のホームページを通じてスペインにお住まいのとある女性から連絡を頂きました。

ポルトガルの移民局で、結婚を機に滞在許可証を申請するのだが、アポが取れない。

とおっしゃるのです。

私は現地にいる友人にちょっと事情をきいたり、

5年前自分のときはどうだったかな?と思い出したり、

できる限りの記憶を引っぱりだしてみましたが、電話がつながらないというこの女性にはどうも有用な情報でもない。

そこで、私もネットサーチしてみました。
そうしたところ、ポルトガル在住の方のブログの記事に、つい最近に滞在許可証をゲットしたという女性がいるではありませんか!

これは情報が新しいに違いない!

そう思い、そのご質問を頂いた女性に『この方ならきっと、新しい情報をお持ちと思うので、質問してみてはどうでしょう?』と、私が受けた質問を赤の他人にふってしまいました。

これはふられた方としてはなんとも失礼な話しですよね。

面識もない、ブログやネット上のやりとりもない。

そして、私は失礼にも程があるのですが、その方には私からの連絡も入れていなかったのです。(本当にごめんなさい。。。)


ブログがあるのだから、いつか改めてあいさつをしようなどとのんびり構えていたある日。


2009年、昨年の11月にブログを通じてやはり結婚手続やビザの関係でご連絡を頂いた女性からメールが来ました。

「あまどらさんから紹介された女性が困っていらっしゃるとのことでお話しさせて頂きました」と。

なんと!そのブログの女性(
ピパーナさん)は、私とは既に何度かやりとりをされている方だったのです。

世間は狭いですね〜。そのブログの主さんは既に私とネット上では知り合いだったんですね。

あまりの偶然に驚いてしまったこと。これが1つ。

そして、
ピパーナさん は、困っていらっしゃった質問者の女性に私に代わって色々と情報提供して下さったという点が2つ目。

感動してしまいました。

インターネットでは色んな情報を即座に収集できて、人とのつながりもグローバルになります。ご近所さんじゃなくても、地球の裏っかわの住んでいる人にだってメール一つで質問できちゃうわけですからね。


私がお伝えした情報が果たして
ピパーナさんお役に立てたのかは分かりませんが、ご自身の経験をまた困っていらっしゃる方にお伝えしている。

こうして、海外在住の日本人の皆さんが助け合っているって素晴らしいことだなって思いました。

自分が受けた恩恵をありがたく受け取り、また別の人に伝えていく。

pay-forward_2.jpgつい最近、テレビでやってたこの映画を改めて観ましたが、

この精神はまさにブログやウェブを通じて情報発信する立場にいる自分を振り返り、
PAY IT FORWARD』だよなー、まさに。って出来事でした。













○○○○○○○○○○○○○○○○

ポルトガル人との結婚を控えていらっしゃる方、結婚手続やその他色々でご質問や悩みなどあれば、是非こちらで情報交換しませんか?
現在世界に50名以上のメンバーがいらっしゃいます。
portugalmixi.jpg



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
=D
あまどらさん、その節はこちらこそありがとうございました!

そして、そんな、「連絡もせず失礼なことを・・・」、とか全然気にせんといてくださいね~。
私は助けて頂いたあまどらさんのことを思い出してとてもいい気持ちでそのスペイン在住の女性のお手伝いもしていましたし、あまどらさんのおかげでまたネットワークが広がったわけですから、逆に感謝しています♪

私も今回のこのお話書きまとめています =)
またそのうちブログに気持ちの良い奇遇話としてアップしようと思っています♪

本当にこれからもよろしくお願いします☆
ピパーナ URL 2010/05/20(Thu)22:51:13 編集
Re:=D
ピパーナさん

こんにちは!コメントありがとうございます。今回の偶然は驚きましたね:)

またピパーナさんが私にかわって情報提供してくださってうれしかったです。

こうしてブログを通じて世界中どこでもつながれること、感謝しています。

今度ともよろしくお願いします☆
【2010/05/28 10:38】
そういえば!
ふりかえると、私達もお互い楽天ブログですでに知り合いだったのに、「じいじ」から紹介されたよね?!(爆)急に思い出したわー!
マロン URL 2010/05/21(Fri)08:47:28 編集
Re:そういえば!
そうそう、じいじから紹介されたことあったよね〜私達、なんかオーラが出てたのかな?引き寄せの法則かな!? 笑 
マロンさんとは、どこにいってもずっとつながっていられるような気がしてます。

これからもよろしくね
【2010/05/28 10:49】
ご無沙汰しています。
ご無沙汰しています。お元気ですか?この記事に載っていたピパーナさんが、あまどらさんを通してブログに遊びにきてくださいました。あまどらさんはみなさんにとってネットワークのヘッドな感じがしましたよ~。これからも情報提供頑張ってくださいね!
ひとみん URL 2010/05/25(Tue)21:53:28 編集
Re:ご無沙汰しています。
こんにちは!
お久しぶりですね〜
ブログはちょくちょくお邪魔してましたが、お元気そうで何よりです!

今はポルトガルの反対がわにいますが、こうしてネットを通じて交流したりブログ仲間が増えたりして嬉しい&楽しいです。

またひとみんさんのブログにも遊びにいきますね。


>ご無沙汰しています。お元気ですか?この記事に載っていたピパーナさんが、あまどらさんを通してブログに遊びにきてくださいました。あまどらさんはみなさんにとってネットワークのヘッドな感じがしましたよ~。これからも情報提供頑張ってくださいね!
【2010/05/28 11:01】
はじめまして
先ほど「ポルトガルの美味しい食卓から」でもコメントさせて頂きましたじょみーと申します。
さっそく、遊びにまいりました!

海外での手続きは本当にびっくり&あきれることがたくさんですよね。。。。
これまでの日本の神経質すぎる対応から比べると、海外のお役所の対応はなんて適当なんだとイライラすることが多いし、不安に感じることが多いのはとっても分かります。
あまどらさんのブログはそういう同じような不安をかかえる日本人にとって、本当にありがたいことだと思います。
そして、ネットを通じてつながっていくというのも素晴らしいことですよね。
とても、共感出来る記事です。

それから、もしmixiに登録出来そうだったら参加させて頂きたく思います。(携帯電話のアドレスがないので、mixiに登録出来るかちょっと疑問なところでもあるのですが。)

旦那様がコンピュータ大好きというところ、私の旦那もまったく同じでございます。それにプラスしてアニメおたくでもございます。(笑)
ポルトガルではない異国にお住まいというところでも、同じような境遇でこれからも色々参考にさせて頂きたいことがいっぱいです。

またあまどらさんのブログに訪問させて頂きたく思いますので、お気に入りに追加させて下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します。
じょみー URL 2010/06/12(Sat)21:41:11 編集
Re:はじめまして

じょみーさん

コメントの返しがすごい遅くなってごめんなさい!これからもブログやミクシイを通じてどうぞよろしくお願いします!!ネットがあって人とつながれるって心強いですよね☆
またじょみーさんのブログにもお邪魔します!
【2010/07/14 09:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]