忍者ブログ
ブログTOP
 このブログのトップページへ 
11.gif


 このブログが参加しているブログランキングです。

ブログを通じてまた新たな出会いがあったらうれしいな。

偶然このブログに来て下さる方が増えたらうれしいな。

そんな事を考えてランキングに参加することにしました。

1 同じようなテーマの他の人のブログを見たい。

2 私のブログのランキングUPを応援してやってもいいよ。

という方がいらっしゃいましたら、どうぞクリックお願い致します。


ブログランキングにほんブログ村
 
二人目出産
海外出産
子育てブログ
海外育児


 
人気ブログランキング 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
あまどらのプロフィール
HN:
あまどら
性別:
女性
趣味:
映画・音楽・インターネット
自己紹介:

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

あまどらは新潟生まれの日本人。

夫、ディーはコンピュータ大好きのポルトガル人エンジニア。

東京で出会い2005年に結婚。同年冬、夫の実家があるポルトガルに渡る。

ポルトガル・リスボン隣のAMADORAという市に1年半住み、このときにAMADORA(あまどら)というHNでブログをスタートしました。

☺ポルトガル・DIARIO(ブログ)

ポルトガルに住んでいたときにワインや食べ物の魅力に翻弄されてホームページもオープン。

☺ポルトガル関連のHP

そして2007年6月― 今度は夫の転職先が決まって、オーストラリアメルボルンで新しい生活をスタートすることに・・・。

これから一体どんな生活が待ち受けている!?

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旅行大好き!あまどらのオススメサイト



世界の☆高級ホテル☆が最大60%オフで予約ができます!海外旅行の情報収集にどうぞ。






ポルトガルに行きたいなぁ。ヨーロッパ行きの格安チケット探すなら、KLM。日本発のヨーロッパ行きは他社と比べて安いですょ。


オーストラリアのお土産♪
ランキング
フリーエリア
広 告
携帯でこのブログ見れます
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メルボルンに帰る1ヶ月近く前に、旅行代理店からメルボルン行きの飛行機のチケットを購入しました。
私の情報不足だったのですが、オーストラリアに入国するために、Electronic Travel Authority (ETA)という観光用ビザを取得する必要があります。


私以外のメンバーは難なくこのイータスを取得できたのですが、私はビジネスビザをとって既にオーストラリアに住んでいたことがあるのでイータスを取得する必要がないはずでした。

問題はここからです。

夫の雇い主である会社は米国の会社だったのですが、私が日本に帰国する前にドイツの会社に買収されて、雇い主が変わったということでビザを新たに取得し直さなければならなかったのです。

ビザの再申請の際、妊娠5ヶ月だった私は申請時に必要なレントゲンを撮ることが出来ませんでした。
結局、ビザが取得できる前に国外にでてしまったわけです。

今回、メルボルンに帰ろうとした今、それが問題になってしまったのです。
出発まで一週間を切ったのに私だけビザがなくって、ビザの代行会社や大使館、色んな所に問い合わせして、オリジナルの古いビザをキャンセルして新しく観光ビザを取り直そうということになりました。一見簡単に思えるこの作業がなぜか問題になり。。。
どうしてもビザがおりないのです。おそらく、
友達に聞いたらビジネスビザをキャンセルして観光ビザに切り替えた所で怪しまれて、引っかかっているのでは?と言われました。


結果、なんと出発2月11日の前日、2月10日の午前、ビザがとれていたということが判明!(前日2月9日に査証課が自宅にファックスを送ったのに実際は届いていなかった


99パーセントあきらめて、これから4−6週間かけて新たにビザ申請をしなければいけないことを覚悟していた矢先に、まさかの展開に私たちは大急ぎで出発の準備を始めました


最後まであきらめずに、しつこくしつこく問い合わせをし続けた結果、航空券も時間もお金も無駄にならなくって本当によかった
この件で振り回された私の家族にも感謝です。予定通りに帰れて良かったよ〜〜!

現在、私と息子の竜は新たにビジネスビザの申請準備をしている所です。

それにしても、ビザってホントに厄介 今後は2度とこんなことにならないように、下調べはよくしておこうと自分に誓ったのでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ハラハラだったねー!!!
私も似たような経験アリ。。苦笑
ほんっとビザって厄介な問題ねぇ。。

AUSの永住権取れたとき、
その問題から解放されたのが何より嬉しかったなぁ。

とにかく無事に帰ってこられて良かったョー!
Allie URL 2009/02/26(Thu)10:42:35 編集
Allieちゃん
コメントありがと〜

今度、ビザ体験談教えてね。こっちの永住権がとれたら後は出入りも楽なんだろうね。

私たちもしばらくしたらPRをとるかどうか考えるかも!
近いうちに会えるといいな
【2009/03/11 13:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]