忍者ブログ
ブログTOP
 このブログのトップページへ 
11.gif


 このブログが参加しているブログランキングです。

ブログを通じてまた新たな出会いがあったらうれしいな。

偶然このブログに来て下さる方が増えたらうれしいな。

そんな事を考えてランキングに参加することにしました。

1 同じようなテーマの他の人のブログを見たい。

2 私のブログのランキングUPを応援してやってもいいよ。

という方がいらっしゃいましたら、どうぞクリックお願い致します。


ブログランキングにほんブログ村
 
二人目出産
海外出産
子育てブログ
海外育児


 
人気ブログランキング 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
あまどらのプロフィール
HN:
あまどら
性別:
女性
趣味:
映画・音楽・インターネット
自己紹介:

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

あまどらは新潟生まれの日本人。

夫、ディーはコンピュータ大好きのポルトガル人エンジニア。

東京で出会い2005年に結婚。同年冬、夫の実家があるポルトガルに渡る。

ポルトガル・リスボン隣のAMADORAという市に1年半住み、このときにAMADORA(あまどら)というHNでブログをスタートしました。

☺ポルトガル・DIARIO(ブログ)

ポルトガルに住んでいたときにワインや食べ物の魅力に翻弄されてホームページもオープン。

☺ポルトガル関連のHP

そして2007年6月― 今度は夫の転職先が決まって、オーストラリアメルボルンで新しい生活をスタートすることに・・・。

これから一体どんな生活が待ち受けている!?

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旅行大好き!あまどらのオススメサイト



世界の☆高級ホテル☆が最大60%オフで予約ができます!海外旅行の情報収集にどうぞ。






ポルトガルに行きたいなぁ。ヨーロッパ行きの格安チケット探すなら、KLM。日本発のヨーロッパ行きは他社と比べて安いですょ。


オーストラリアのお土産♪
ランキング
フリーエリア
広 告
携帯でこのブログ見れます
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]


大きな地図で見る

私がニュージーランド、オークランドに到着したのは4月3日でした。

その前日のメルボルンの天気は大荒れで、交通止めや数人の死者が出た程で、我が家の付近の交通状態も混乱していましたので心配していたのですが

出発当日は天気もなんとか回復し、空港までは問題なくいくことができました。
そしてなんとラッキーなことに!オーバーブックが理由とは思いますがエコノミーの予約だったにも関わらずビジネスクラスに搭乗しました。とにかく素晴らしいサービスに感動。

ニュージーランドに到着してみると、以外や以外、毎日天気がよくって気温は20度台のとっても過ごしやすい気候です。
季節にするとこちらは秋ですし、メルボルンに比べたら南に位置する訳ですからもっと寒いだろうと思ってジャケットやコートをスーツケースに詰め込んできたら、全然必要がないどころか、半袖を用意してこなかったことを後悔。少し歩けば汗ばむ陽気が続いています。

さて、私たちが今いるのはオークランドで北島の半島のあたりにオークランドは位置しています。

到着してすぐの週末、デイツアーに参加しました。今まではどこかに旅行にいっても現地ツアーに参加したことはなかったですが、効率よく観光スポットに色々足を運びたいと思って初参加してみました。
一日のツアーでしたが、思ったよりも色々な所に行けて大満足でした。


この写真の向こうに見えているのは火山ですが、この他にもオークランドでは48もの休火山があります。
DSCN3526_small.JPG

ツアーの午前中の予定の中に、オークランドミュージアム見学がありました。
ミュージアムの一階はマオリ博物館になっていてマオリの文化を見られるようになってます。展示されているものがおどけたような笑っているような、なんとも言えない表情をしているものが多くて、そしてよーくみるとものすごく細かい木彫りが施されていたりしていて、一つ一つじっくり見入ってしまいました。



DSCN3495_small.JPG



DSCN3496_small.JPG

DSCN3507_small.JPG


マオリの歴史は1000年以上も続いていて、その先住民族達はハワイキからニュージーランドに入植したのだそうです。マオリ文化は今も脈々と続いているようで、ホテルのテレビでも見ることができるのですが、マオリチャンネルというのがあって一日中マオリの言語でいろんな番組をやっていますし、街に買い物に行ったらお店のスタッフがマオリ語で話しているのを普通に聞きます。

— — — — — — — — 


さて、午後は美しいビーチに立ちよったり熱帯雨林体験でトレッキングをしながら巨大なカウリの木や植物の説明を受けました。

DSCN3547_small.JPG

DSCN3584_small.JPG

オークランドの市内から車で30分ちょっとの大自然。信じられない程大規模な森林の中には数百年から1000年も生きてきたという巨木が立ち並んでいます。




DSCN3595_small.jpg

これが今回のトラッキングの大きな目的の一つ、カウリ(kauri)の木。
この写真ではあまり大きさが分からないですが、一人では到底抱えきれない超大木です。
高いものになると50メートル以上、幹周りは20メートル以上。
写真のこの木は1000年以上生きているそうです。
先住民族のマオリがニュージーランドにくるよりもずっと前から地球に存在してた木もあるんだろうと思うと不思議な気分になります。
成長がゆっくりで、なんと一年で35センチだけ伸びるんだそうです。

千数百年生きたこの木々を眺めていると、人間の文明がドンドン進んで、このたった数百年の間に起きた戦争や民族間の争い、自然破壊、地球の温暖化やら何やらをこのカウリの木たちはどんな風に見守っているんだろう?なんて、ぼんやり考えてしまいました。


途中
立ち寄った、Waitakereのkarekareビーチの写真。
波が殆どたたない浅瀬がずーっと続いていて、水に広い空が反射して不思議な風景です。

DSCN3556_small.JPG

そうそう、このビーチは映画the piano の舞台になったそうです。ずいぶんと前に見た映画でしたが、今更ながらニュージーランドの映画だったとは...。


5149837YG7L._SS500_.jpg

DSCN3565_small.JPG

風が強かったですが、天気がよく心地よい気温だったので、ビーチで海水浴をする子供連れの家族を見かけました。

ここの砂を見て下さい。これはたわしじゃありません。ビーチの砂に磁石をくっつけた様子です。ここの黒い砂はとっても細かくてさらさら。鉄成分の割合が高いので、水を含んでいないのに、まるで濡れているかのように砂浜が黒く見えます。

DSCN3552_small.JPG







DSCN3536_small.JPG

おもちゃのトカゲみたいに見えますが、ディーがそっと近くまで行ってとったショットです。体の模様がわざとらしくて私にはどうも本物に見えません


DSCN3591.JPG

この鳥は人間を全く怖がっていないようで、私たちが植物の説明を受けている様子を始終、枝の上から見下ろしていました。写真をとられてもちょっとポーズをとってみたりして全然逃げません。

— — — — — — — — 
このツアーはニュージーランド初心者には本当にオススメ!
Bush and beach

自然に癒されて元気になり、丸一日てくてく歩き、その日の夜は言うまでもなくぐっすりと眠りにつきました。









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
お久しぶりです。お元気そうね!こちらは、バルセロナから。でも、今年は主人しかビザが取れなくて、私は今月末で日本に帰ります。1年間は別居です。やっと旦那さんと一緒に居れるようになって良かったですね!先日、NZの映画を見たところ。何とかミルクっていう、、、(タイトル忘れた!)旦那さんが牛飼いで乳搾りをする、新婚カップルが破局の危機に落ち、愛を再確認して終わるハッピーエンド。自然が美しく、その中で生きる人間がのびのびとしていて、違う世界だな~と感じました。PIANOは好きな映画で、音楽を踊りに使ったことがあります。NZ人って、のんびりしていそうで、どこかすごく激しいのかなあ?行ってみたいです~。楽しい休暇を!
Amor Chiko 2008/04/09(Wed)18:44:17 編集
Amor Chikoさん
いかがお過ごしですか?
コメント嬉しかったです。日本への帰国はもうすぐですね。
日本でしかできないことを存分にやって来て下さい。

またChikoさんの日記にも遊びに行きますね。
【2008/04/28 15:01】
元気そうだね!
お久しぶり!ニュージーかあ、いいね!
私も小学生の頃行って、何より羊の多さに驚いた!
でも狭いからであって、オーストラリアの羊の数には
全然敵わないってね!
仕事、辞めちゃったんだ?何かあった?
香ちゃんのことだから、色々考えてのことだろね。
大丈夫、あなたは才能あるから、また自分のやりたいこと
すぐ見つかるよ!!
今は、ゆっくり旅行を楽しんでね!
maiko 2008/04/09(Wed)19:07:36 編集
maikoさん
久しぶり〜。オーストラリアに帰ってきたよ。
ニュージーランドはこっちと全然違った。ちょっとカルチャーショックもあって楽しかったよ。

maikoさんは如何お過ごしですか?
今年の夏帰国するので会えたらいいなー。

【2008/04/28 15:03】
無題
大自然が一杯で、素敵な所みたいですね。オーストラリアよりも素晴しいって旅行番組で言ってたなあ。。。そんな素敵な場所に住んでいるなんて、あまどらさんはラッキーだ。そして、そこで誕生日を迎えるんでしょう?ほんと幸せ者です。
小町 2008/04/09(Wed)19:09:02 編集
小町さん
大自然いっぱいでした。
公園や森林に行ってマイナスイオンがいっぱいで、心が落ち着きました。

8月楽しみにしていますね!
【2008/04/28 15:04】
無題
お久しぶりです。
NZ、自然がとても素敵な所ですね。
素敵なお誕生日を迎えてください。
・・・あ。ちなみに、私、バンジーやりました(笑)
貴重な体験です。
GIRAS+SOL 2008/04/09(Wed)19:48:48 編集
GIRAS+SOLさん
こんにちは、お久しぶりです。
誕生日、結局バンジーはやりませんでした(笑
心配性の夫が大反対で。。。

GIRAS+SOLさんはどちらで体験したんですか?すごいな〜その勇気!!
【2008/04/28 15:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]