忍者ブログ
ブログTOP
 このブログのトップページへ 
11.gif


 このブログが参加しているブログランキングです。

ブログを通じてまた新たな出会いがあったらうれしいな。

偶然このブログに来て下さる方が増えたらうれしいな。

そんな事を考えてランキングに参加することにしました。

1 同じようなテーマの他の人のブログを見たい。

2 私のブログのランキングUPを応援してやってもいいよ。

という方がいらっしゃいましたら、どうぞクリックお願い致します。


ブログランキングにほんブログ村
 
二人目出産
海外出産
子育てブログ
海外育児


 
人気ブログランキング 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
あまどらのプロフィール
HN:
あまどら
性別:
女性
趣味:
映画・音楽・インターネット
自己紹介:

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

あまどらは新潟生まれの日本人。

夫、ディーはコンピュータ大好きのポルトガル人エンジニア。

東京で出会い2005年に結婚。同年冬、夫の実家があるポルトガルに渡る。

ポルトガル・リスボン隣のAMADORAという市に1年半住み、このときにAMADORA(あまどら)というHNでブログをスタートしました。

☺ポルトガル・DIARIO(ブログ)

ポルトガルに住んでいたときにワインや食べ物の魅力に翻弄されてホームページもオープン。

☺ポルトガル関連のHP

そして2007年6月― 今度は夫の転職先が決まって、オーストラリアメルボルンで新しい生活をスタートすることに・・・。

これから一体どんな生活が待ち受けている!?

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旅行大好き!あまどらのオススメサイト



世界の☆高級ホテル☆が最大60%オフで予約ができます!海外旅行の情報収集にどうぞ。






ポルトガルに行きたいなぁ。ヨーロッパ行きの格安チケット探すなら、KLM。日本発のヨーロッパ行きは他社と比べて安いですょ。


オーストラリアのお土産♪
ランキング
フリーエリア
広 告
携帯でこのブログ見れます
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[1] [2]

引っ越しがやっと落ち着いてきました。


バタバタの2週間でした。以前の住まいの解約手続き、新しい住まいの契約、荷造り、掃除、荷物の移動、電気、ガス、水道、インターネット等の引っ越し手続き。


夫は仕事が忙しいからと、二人で分担とはいえども、私は色んな手続きをやらなければいけませんでした。



ほんっとうに嫌なのが電話の問い合わせとその後のやり取り。
担当者がいなくて代理の人にメッセージを残しても返信がない、とか忘れ去られたりとか
 
修理に呼んだ人が約束通り現れなかったりとか

かかった時間×時給で計算して払わなきゃいけない、高い引っ越し業者。ものすっごく仕事がゆーーーっくりだとか



オージーのいい加減さとポルトガルのそれを比べてどっちがどっちだ、と、言い合ってはレベルの低い比較をしております。



家探しの初期段階から、契約書なんかの書類手続き、日本語でも嫌なのに本当に面倒くさかったー

これがポルトガル語だったらボケっとしてても夫が仕方なく全部やってくれたのに、半端に私も分かる英語だから頼られる場面が多くて、あ〜やだやだと、始終甘ったれ根性が出てました。


とはいえ、やっと家探しから契約、お引っ越し、すべて終わりました。


二人とも本当に気に入ったこの物件


セントラルヒーティングでトイレシャワールームまで暖かいし、周囲が静かなので夜中に騒音で目覚めることもありません。室内の気温と音でこんなに快適さが変わってくるとは驚きです。


引っ越し前にインターネットプロバイダーの会社からお兄ちゃんがきてネット接続をしてくれた時に、彼の汚いブーツでズカズカ家中を歩き回ったため、リビングルーム以外のすべての部屋の白いカーペットに見事に足跡が。

それがまるで犬の足跡みたい。

今までは日本でもポルトガルでも前のアパートも家の中は土足禁止にしていたのですが、なんかここにきてそんなことはなんだかどうでも良くなりました。
以前は業者の人が汚いブーツで入ろうとすると気が気じゃありませんでした。心の中で、脱いでくれよ〜と。終わった後はモップで水拭きして。
(あ、でもポルトガルは道ばたでうん○を踏む確率も、オーストラリアに比べれ非常ーに高いですがね。)


今は、靴を履いたまんまでもいいや、足跡がついてても油やなんかじゃなければ、多分クリーナーで消えるんじゃない?などと思ったり。


夫がよくやるんですが、ソファの前にあるコーヒーテーブルに靴のまま足をあげられてもピリピリしなくなったり、床に落ちた食べ物もすぐ拾えば食べちゃえ、みたいな、気にしなーい、きにしなーい。O型炸裂です。


ところが、ここに来て夫のディーが律儀に毎回靴を脱ぎ、カーペットのシミにもの凄いこだわりを示すようになり、びっくりしています。よっぽどこの家が気に入ったのか。

その他、最近ディーの方が細かいことが気になったり、電子レンジを突然掃除しだしたり、私以上に、異常(!)なくらいにものすごくお腹の子供の心配をしたり、なんだか様子が違います。
君はポルトガル人じゃないか。以前は立場が逆だったぞ?

いやいや、私の方がいい加減になったのかな。


確かに以前のいい加減さに輪をかけて、私の『何とかなるさ』思考が強くなったようです。細かいこと、どうでも良いです。


まあ、いいじゃん、なんとかなるって、大丈夫だって、となだめている自分が可笑しいです。

ディーが引っ越しの為にキッチンの掃除を思いのほか上手にやってくれたので今後の期待も出てきましたベタベタキッチンがピカピカに!ここで褒めて褒めて、上手にお願いする術も身につけねば。自分のためにも。



後は段ボールの荷物を片付け、お掃除の仕上げです。
あと一ヶ月弱、この家にお世話になったら私はしばらくポルトガル→日本での滞在となります。この一ヶ月が快適に過ごせるように、きれいにしなくちゃ。




さて、現在14週5日目です。妊娠13週の時、やっと念願かない超音波検査ができました。
赤ちゃんの様子。もう頭もからだも顔も人間の形をしてました。心臓も脳も見えました。
見ている間に手をバタバタさせていてまるでダンスをしてるみたいで、面白くて、思わずフフっと笑ったのですが、その笑いにあわせてまた赤ちゃんがクルクルっと体を動かす、気持ちと動き、私と一心同体みたいでちょっと感動の瞬間でした。


JK.0025.jpg


PR
突然ですが、今週末引っ越しをします。

今の住まいには一年近くお世話になりました。

シティーまで近いし、どこにも歩いて行ってようが足せたので本当に便利でした。

ただこれから子供が産まれることや、一年で増えすぎた物をどうしまって良いか、だんだんと収集がつかない程になってきて、家賃値上がりと家の契約更新を期に引っ越しをすることにした訳です。

家の中のスペースに関しては、特にパソコン好きの我が家のもう一人が、パソコン初め様々な道具を収集するためのスペース=オフィスがどうしても必要だという希望も含め3ベッドルームへの引っ越しです。そんなに広くなくても良かったかな?
物が一気に増えそうな予感がします。まあ、どんな状況になるか、お引っ越しのあとに後日報告します。

電気、ガス、水道、インターネット等も引っ越しに際して移動になります。
今まででも、それほどマメではなかったので心配されないかと思いますが(笑)、
しばらくブログやメールがご無沙汰になってしまうかも知れませんが、どうぞ宜しくお願いします。



見慣れたベランダからの夜景とももうすぐお別れです。
DSCN3852_small.JPG









忍者ブログ [PR]