忍者ブログ
ブログTOP
 このブログのトップページへ 
11.gif


 このブログが参加しているブログランキングです。

ブログを通じてまた新たな出会いがあったらうれしいな。

偶然このブログに来て下さる方が増えたらうれしいな。

そんな事を考えてランキングに参加することにしました。

1 同じようなテーマの他の人のブログを見たい。

2 私のブログのランキングUPを応援してやってもいいよ。

という方がいらっしゃいましたら、どうぞクリックお願い致します。


ブログランキングにほんブログ村
 
二人目出産
海外出産
子育てブログ
海外育児


 
人気ブログランキング 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
あまどらのプロフィール
HN:
あまどら
性別:
女性
趣味:
映画・音楽・インターネット
自己紹介:

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

あまどらは新潟生まれの日本人。

夫、ディーはコンピュータ大好きのポルトガル人エンジニア。

東京で出会い2005年に結婚。同年冬、夫の実家があるポルトガルに渡る。

ポルトガル・リスボン隣のAMADORAという市に1年半住み、このときにAMADORA(あまどら)というHNでブログをスタートしました。

☺ポルトガル・DIARIO(ブログ)

ポルトガルに住んでいたときにワインや食べ物の魅力に翻弄されてホームページもオープン。

☺ポルトガル関連のHP

そして2007年6月― 今度は夫の転職先が決まって、オーストラリアメルボルンで新しい生活をスタートすることに・・・。

これから一体どんな生活が待ち受けている!?

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

旅行大好き!あまどらのオススメサイト



世界の☆高級ホテル☆が最大60%オフで予約ができます!海外旅行の情報収集にどうぞ。






ポルトガルに行きたいなぁ。ヨーロッパ行きの格安チケット探すなら、KLM。日本発のヨーロッパ行きは他社と比べて安いですょ。


オーストラリアのお土産♪
ランキング
フリーエリア
広 告
携帯でこのブログ見れます
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]

今、妊娠16週目で、妊娠中期に入りました。
実は、引っ越しが終わった頃10日前くらいに、いきなりの大出血!
急いで病院に駆け込み、赤ちゃんのスキャンをとったら赤ちゃんはハッピーで元気だけど、あなたはしばらく安静にと言われ、殆ど毎日家事もせずに家で横になっていました。


やっと体調も落ち着き、家事を少しずつできるかとおもい動き始めたのが3−4日前。
今度は足の付け根(お尻)に激痛が走り、歩くことがままならない状態に。。。



これは初めてではなく、妊娠初期の時に一度経験済みです。痛みが治まると同時に、お腹が大きくなりました。その前触れかな?と思っているんですが、何せ歩くことが出来ないって、本当にしんどいです。整体やヨガ、鍼、良いと言われるならなんでも試したい気分です。


まー、次から次へと大変です。中期と言えば、つわりもおさまり食欲も出てきて、安定期に入るから体を動かしてもいい時期のはずなのに、私は歩くことすらままならないなんて以前は一週間くらいで痛みがおさまってきましたから、今回もそれを期待してます。

そうならなかったら、長時間のフライトは大変です。


さて、新しい家に引っ越しが落ち着いてきて、私たちはかなり気に入っているのですが、最近発見した問題、それはこの家には蟻が大発生することです。

8beffd40-4b36-4b6d-acd1-dc1aee93766d.jpeg



ある日、リビングでラップトップパソコンを使いながらコカコーラを飲んでたディー。
そのまんまコップを置きっぱなしで寝ました。
翌朝、私の方が早く起きてリビングに行ってみると、空のコップの底、跡が丸く残ったテーブルを囲んで黒いざわざわしたものがブワーっと動いてます。
ギョッとして近づいてみるとありの大群。

なぜか蟻達は、夫のパソコンの空間を見つけてパソコンの中にまで侵入しています。

ぎゃー!!!
これじゃ、パソコンが壊れてしまう!!!

私はパソコンをまず避難させて、蟻で真っ黒になったテーブルにスプレーを吹きかけて何度もテーブルを拭きました。その後、私がやるのは怖いので、ディーをおこして、掃除機で丹念にパソコンをきれいにしてもらいました。あー怖かった。

ほんの少しテーブルに残ったコーラの跡にさえ寄ってくるあの蟻の大群、朝から悪夢でした。


ところが悪夢はまだ終わらず、、、。
別の日、夫のディーが大声で私を呼びます。何かと思うとオフィスで何やらしでかしたようです。

緊急事態かと思い急いでかけつけると、先日の悪夢とは比較のしようがない恐ろしい事態が。。。

今度は夫のオフィスのデスクが真っ黒に。
オフィスには会社用のラップトップと自宅用のデスクトップが置いてあるんですが、その2台とデスクが、蟻で真っ黒くろ先日の蟻の数の少なくとも10倍以上はいます。

どこから来てどこに行くのかを観察すると、デスクの上に一番真っ黒にそびえ立っているものを発見!!

なんとプラスチックの袋に入ったチョコチップマカダミアクッキーではありませんか。
というか、もう真っ黒すぎて何なのかは分からない程(汗)
なんでこんなとこに置いておくのよ〜(怒)

取り合えずコレ、熱湯にかけて処分して、と手渡しされたクッキーの袋をもって私はキッチンに走りました。

あの蟻の姿は、言い過ぎでなく、冒険、探検ものの映画に出てくる気持ち悪い虫の大群と戦うような恐ろしいシーンです。

ザワザワ、ザワザワ

クッキーの袋ごと、熱湯をかけて蟻を殺すのは一瞬でしたが、その後私の手を伝わり体に這い回る蟻を処分するのに結構な時間がかかりました。あれ、何か首がかゆい、と思えば蟻。お腹がくすぐったいと思えばそこにも蟻が。。



この大騒ぎのあと、この週末は平和に過ごしています。
家の下には大きな蟻の巣があるに違いない!それが処分できない限り、うっかりするとこの悪夢は永遠に続くのだろう、、、ああ。。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
きゃあ~~~~~ホラーだね!
でも、自然にあふれた環境で住むということはそういうことなのかもねぇ。。。ポルトガルも、結構アリ出たし、煙突の上は鳩の巣だったし^^^;
てっきり、アリはパソコンの電磁波好きなのかと思ったよ~。(ねずみじゃないって)
それにしても、、、これからは甘い物は食べない?か、全て冷蔵庫及び戸棚(ちょっと危ないけど・)に仕舞いましょう~。
赤ちゃんがこの世に生まれてくる前に、良い躾けの習慣が付きそうね。。。!?
Amorchiko 2008/07/14(Mon)00:33:15 編集
Amorchikoさん
お久しぶりです!コメントありがとうございました。

>きゃあ~~~~~ホラーだね!


ホラーな感じが伝わったようで嬉しかったです (笑
それは恐ろしい場面でしたから。

これを機に、良い理由が出来たから食べたものは片付けようね〜と気軽に言えるようになりました!
【2008/08/12 05:17】
ホラーだ。
↑の方と同じく、です。

実はウチにも変な虫が・・・アリじゃないんですけど、日本ではみたことのないようなキモイやつです。
湿気を好むらしいのでバスルームの扉は開けっ放し。
(だからドイツ人っていつもあんなふうに開け放してるのか・・・)
ちなみにウチは玄関入って真正面がバスルームなので、ホンマは閉めていきたいんですが・・・外から帰ってきたらいきなりバスルームの中がまるまる見えてしまうというのに耐えています・・・。

お互いがんばりまひょ~。
どらまきん URL 2008/07/14(Mon)03:09:27 編集
どらまきんさん
虫、やっぱりいますか?所変われば虫もかわり、見たこともない虫がいろいろいるもんですよね〜。

ドイツもいるんですね、ムシムシ。
湿気が好きな虫はなーんかじっとり気持ち悪いイメージが。

虫との戦い、お互いがんばりましょ〜
【2008/08/12 05:20】
お久しぶりです。
安定期に入ったのですね。
ホッとしました。でもでも、まだあまり動き回らず、そうっとね。
アリですね、メルボルン。私も半年ほど住んでいました。でもパースのアリはすごかった!基本的にオーストはアリがすごいですね。
mini352 URL 2008/07/14(Mon)03:12:52 編集
mini352さん
お久しぶりです、コメントありがとうございました

やっと安定期で安心してポルトガルにやってきました〜。

mini352さんもオーストラリアで「蟻のホラー」経験者なんですね。ほんとすごいです。こんど機会があったらビデオとります(笑
【2008/08/12 05:24】
アリ。。。
私のお家でも一度アリが大量発生しましたよ〜。
穴?があいてたのかそこから入ってきた様子。。。とりあえず、スプレーとあり退治ようのお団子?みたいなのをキッチンに置いておいたら、次の日から出なくなりました〜。
あれは怖かった。。。ほんとに。。。(苦笑)

体調のほうは大丈夫ですか?
無理しないでくださいね〜。
ジャッキー 2008/07/14(Mon)09:49:42 編集
ジャッキーさん
ジャッキーさんちもでたんですね?蟻。
小さいくせに、怖いよね〜〜

やっぱり巣に持ち帰る系のものを用意した方が良さそうですね。
もとから断ち切らないと際限なく続きそうでうんざり。

体調はポルトガルに来てすっかり良くなりました。やっぱり温かい方がいいのかな
【2008/08/12 05:29】
お大事にね
お久しぶりです(^^)

赤ちゃんが生まれるまでは、どうか無理をせずに
おなかが張ったらすぐに横になって休んでね。
私も二人目のときは、おなかがやたらと張って大変でした。
結局一ヶ月早く生まれてきたのですが、それでも3100グラムあり、
臨月だったら4000近くになっていたかも?!(^^;)

蟻は、うちも梅雨時にどこからともなくわいてきます。
家の周りに、蟻の巣ころりパウダーをまいたりして駆除してます。
ヒッチコックの映画に「黒い絨毯」という映画があるんだけど、
蟻の大群には背筋がぞっとするよね?!(><)
さくら椿 2008/07/14(Mon)17:47:56 編集
さくら椿さん
こんにちは!お久しぶりです。

コメントありがとうございました。仰る通り、ちょっとお腹が張ったら横になるようにしてます。
それにしても、妊娠というのは眠いものですね。午後はいつでもお昼寝の準備OKで、いくらでも眠れるんです

蟻の話ですが、ヒッチコックの映画にそんなのがあったんですね。こわーい。鳥の大群の映画はホントに怖かったけど、あれのありバージョンでしょうか。
今ポルトガルにいますが、帰ったときにキッチンの棚の中が恐ろしいことになっていなきゃ良いのですが、、
【2008/08/12 05:36】
無題
御願い、そんなに動き回らないでっ!赤ちゃんが出てくるまで、病気じゃないからってそんなに忙しがっては駄目よ。出てきちゃったらそれこそお腹の中に戻したいくらい忙しくなるから、少しのぉ~んびりしてね。
ショー 2008/07/15(Tue)07:25:24 編集
ショーさん
こんにちは!ポルトガルに着きましたよ!

体調も以前に比べてとても順調です。
青空でさわやかなポルトガルの夏が体に良いのでしょうか。

とは言え、妊娠中。ついつい動き回るのはよくありませんね、気をつけます
【2008/08/12 05:39】
無題
おぉー、蟻!どっかに道ができてますね。
引っ越したばっかりなら不動産屋さんに頼めば
pest controlタダでやってくれそうですよ♪

そ・・それにしても想像するだけで気持ち悪い
ですね。。。

あまどらさんも、もうすぐポルトガルですね!
sonちゃんに色々伝授してもらいながら
私も準備を進めています!!リスボンでお会いできたら、本当にうれしいです。
Allie URL 2008/07/15(Tue)21:01:46 編集
Allieさん
蟻の駆除、もっと早いうちに不動産屋に頼めば良かったかな。夫がポルトガルから帰国した頃にはもう遅いかな。
あぁ〜、不在中にどんなになっているかを想像するだけで恐ろしいです。

Allieさんにポルトガルで会えるの楽しみです♪
気をつけて旅を楽しんで下さいね。
【2008/08/12 05:48】
無理しないでね。
南フランスのキャンプから昨日かえって来ました!
キャンプ場にも蟻がいっぱいでしたが 甘くない犬のえさにもたかってました。一雨あったのでその後消えうせましたが...
ところでそちらいまもちろん冬ですよね?
それでもありさんでちゃうんですかぁ~?

CAPARICA 2008/07/17(Thu)20:23:28 編集
CAPARICAさん
キャンプ楽しかった様子、日記拝見しました。
いつか親子でそんな旅をしてみたいです〜。

蟻は甘いものに限らずなんでもよってきます。ふっと使った下着と靴下をカーペットの上に置いてしまって数、時間後にそこに集まる蟻を見てぎょっとしました。な、何故に、、、。いったい何に集まっているのか。。。
【2008/08/12 06:22】
bebeちゃんも頑張っていますね!
妊娠すると色々身体の調子も変わるし、そういう足の付け根や痙攣などの症状が出るかたが多い…と妹(看護婦なので^^)が言ってました。病気ではないけれどきっとお辛いでしょうから…せめてストレスをためない様に"楽"をモットーで生活してください^^今もまた"生命を誕生させるまでの"大切な仕事中ですから!!!
メルボルンというかオーストラリアは(メルボルンとケアンズどちらでも同じでした…でも蝿はメルボルンの方が多いです 笑)蟻がメチャメチャ多いし簡単に発生するんですよ!!!蟻塚もまた巨大ですしね(笑)気がつくと食べているお皿に、マグカップに登ってきている場合があります!!お気をつけ下さい。
けど、そこはとってもいい環境ですし、きっと出産、子育てには最高だと思います。物価も値上がりした…とは聞いていますが、でもユーロに比べればマダ良い方でしょうし^^健やかなBebeちゃんの為にいいでしょう♪
冬のメルボルンは寒いし、風も強風だったりするので、お身体大切にお過ごし下さい。

bio URL 2008/07/19(Sat)02:25:44 編集
bioさん
お久しぶりです。コメントありがとうございました。
パソコンの向こうからご心配頂いて、嬉しいです。
毎日いつでも疲れやすい、すぐ眠くなる、筋肉の疲労とかじゃないけど、妊婦でいるってまさに大仕事って感じです。




>メルボルンというかオーストラリアは(メルボルンとケアンズどちらでも同じでした…でも蝿はメルボルンの方が多いです 笑)蟻がメチャメチャ多いし簡単に発生するんですよ!!!蟻塚もまた巨大ですしね(笑)気がつくと食べているお皿に、マグカップに登ってきている場合があります!!お気をつけ下さい。


ひょー!!!食べてる隙にやってくるなんて、これまたすごい話ですね。
冬でこの状態ですから夏を思うと気が重いな〜〜


【2008/08/12 06:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]