忍者ブログ
ブログTOP
 このブログのトップページへ 
11.gif


 このブログが参加しているブログランキングです。

ブログを通じてまた新たな出会いがあったらうれしいな。

偶然このブログに来て下さる方が増えたらうれしいな。

そんな事を考えてランキングに参加することにしました。

1 同じようなテーマの他の人のブログを見たい。

2 私のブログのランキングUPを応援してやってもいいよ。

という方がいらっしゃいましたら、どうぞクリックお願い致します。


ブログランキングにほんブログ村
 
二人目出産
海外出産
子育てブログ
海外育児


 
人気ブログランキング 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
あまどらのプロフィール
HN:
あまどら
性別:
女性
趣味:
映画・音楽・インターネット
自己紹介:

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

あまどらは新潟生まれの日本人。

夫、ディーはコンピュータ大好きのポルトガル人エンジニア。

東京で出会い2005年に結婚。同年冬、夫の実家があるポルトガルに渡る。

ポルトガル・リスボン隣のAMADORAという市に1年半住み、このときにAMADORA(あまどら)というHNでブログをスタートしました。

☺ポルトガル・DIARIO(ブログ)

ポルトガルに住んでいたときにワインや食べ物の魅力に翻弄されてホームページもオープン。

☺ポルトガル関連のHP

そして2007年6月― 今度は夫の転職先が決まって、オーストラリアメルボルンで新しい生活をスタートすることに・・・。

これから一体どんな生活が待ち受けている!?

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

旅行大好き!あまどらのオススメサイト



世界の☆高級ホテル☆が最大60%オフで予約ができます!海外旅行の情報収集にどうぞ。






ポルトガルに行きたいなぁ。ヨーロッパ行きの格安チケット探すなら、KLM。日本発のヨーロッパ行きは他社と比べて安いですょ。


オーストラリアのお土産♪
ランキング
フリーエリア
広 告
携帯でこのブログ見れます
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33]

みなさん、あまどらです。本当にお久しぶりです。

8月は夫の故郷であるポルトガルへ一時里帰りし、その後8月後半から日本へ帰国いたしました。このブログは日本の私の実家から書いています。

今回の一番の目的であった末の弟の結婚式、行って来ました!

式は二人の建設中の新居の近くにある小さな教会で、そしてその後のパーティーはシントラにある、避暑地のテント会場で行なわれました。

きちんとしたポルトガルの結婚式に出たのは初めての経験。

周囲の人から、『きっと長くなるよ~』と、話は聞いていたのでなんとなくそんな覚悟はしていったのですが、午後1時に教会に集まり、パーティー会場を後にしたのは夜中の12時。いや~、、妊婦にとってのみならず、きっとみんなにとってもなんとも長い一日だったでしょう。
二人が新居を建てている地域にある唯一の教会。
田舎なのでどんな教会なんだろうと半信半疑でしたが、すごく古くてきれいな教会でした。

宗教上の細かいことはよく分かりませんでしたが、神父さんや近しい友人が聖書から引用した言葉を読み上げたり、二人が誓いの言葉を読んで指輪の交換をして、あっという間に式自体は終了しました。

妊娠でトイレがかなり近くなっている私は、これが長引いたらどうしようと内心ひやひやしていたのですが、ほっとした瞬間でした。

ここからがシントラへの大移動!おのおのが車でパーティー会場に移動したんですが、その日はポルトガルでは3連休の一日目。シントラはいつも休日や祝日に環境客がごった返してひどく混むのですが、この日の混みようも尋常じゃありませんでした。
パーティー会場に向かう出席者たちは、例のごとく車から大音量でクラクションを鳴らしていくんですが、途中で大渋滞に巻き込まれ、クラクション=結婚したカップルが通るぞー!!お祝いお祝い!ムードじゃなくて、おー、そこどけどけっムードに変わってしまった。

移動に何分かかったか覚えていませんが、相当の混みあいようで、一刻も早くトイレに行きたかったことだけはとても印象的でした

パーティー会場についてみると、なんとも素敵なテントと庭に感動!

シントラは、昔から避暑地として王侯貴族が訪れ滞在した場所といわれています。

ここの会場も、屋外にテントをはったとはいえ、トイレも子ども達が遊べる場所もきれいで衛生的でシャンデリアが下がって雰囲気も豪華、食事もワインもとてもおいしく頂きました。

ただ肌が弱い私は、ここに来て蚊に刺されまくり、10時間近くも痒さと葛藤していました。そう、みどりいっぱいに囲まれた場所ですから仕方ないのですけどね。

庭は念入りに手入れがされており、きれいな花と木々が青々と茂っていてどこで写真をとってもベストショット!!



食事が終わり、歓談の時間が過ぎるとダンスの時間がやってきました。
これが長いのなんの。そして、思う存分に飲んで食べたポルトガル人のエネルギーとテンションの高さには驚かされます。
今回は、ポルトガル人が何時間でも踊り続けられるというのをこの目でしっかりと見てきました。

DJを勤めた男性もご苦労様だったなって思います。パソコンひとつとDJの器具をテーブルに用意して長時間に渡り雰囲気に合った音楽を流し続け、途中で飽きないようにクラブ音楽にしたり、70年代ディスコの雰囲気にしたり、子どもの踊れる音楽にしたり、ロマンチックな音楽に切り替えたり。。。
日本の結婚式の分刻みな式の進行スケジュールとは天と地程も違うポルトガルのパーティーの進め方を見ていて、新鮮な気分になりました。



夜になると、明るく照らす月明かりの元、ペナ城のてっぺんにフシギな雲がかかりました。写真バカの夫を呼んで、見てみて~、というと早速何十枚も写真を撮り始めたのでした。
そのうちの一枚。なんだかフシギな雰囲気に包まれたシントラの夜。

_MG_7562.jpg


二人にとってのこの特別な一日は、雲ひとつない快晴!その頃のポルトガルは曇りの日が続いたりしていたので心配していたのですが、天気も神様の祝福を表していたようです。
ああー、お金も時間も、いろんな人に心配もかけてポルトガルにこれて本当に良かった、家族や親戚と時間が過ごせて嬉しかった、心からそう思える一日でした。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
お元気そうですね!お腹のお子さんも順調に育っているようで良かった~! 
もうメルボルンかしら?産む前に日本に戻ってくるのかな?
是非今度こちらに来る時には、イトオテルミーっていう、温熱療法を試してみてください!
新潟でも、きっと近くにやっている人がいるはず。
ホームページで調べれば、すぐに出てきます。
その器具を持っていれば、ちょっとのことで医者の世話にならずに、外国暮らしも安心ですよ。
子供が小さい時には、特にとても重宝します~。
一度味をしめたら、離せなくなるよ~。
親子共に、元気で頑張ってくださいね~(^O^)
Amorchiko 2008/09/10(Wed)23:16:36 編集
Amorchikoさん
こんにちは!おひさしぶりです。
コメントありがとうございました。

ポルトガルに滞在した後、子どもが生まれて落ち着くまでは日本に滞在する予定なんですよ。
日本はなんだかんだ言っていろいろと楽です。実家で甘えてだらだらしてますから(苦笑
親子ともに、元気でがんばります~!
【2008/10/27 20:27】
無題
素敵な一時が過ごせたようで良かったね!
行く前にちょっとトラブルあったから、心配してたけど、お腹の子も元気そうでなによりです。
メルボルンにはいつごろ戻ってくるのかな?
ママ友として会える日が今から楽しみ♪
あややん 2008/09/11(Thu)16:31:34 編集
あややんさん
こんにちは~!久しぶりです。コメントも放置しっぱなしで。。。

新米ママ、がんばってる?
メルボルンに帰る日が待ち遠しいよ。

元気で楽しく、子育てがんばってね~
【2008/10/27 20:32】
素敵過ぎる・・・。
お久しぶりです。
いつも、こっそり愛読させていただいております。

が、今日は、書き込まずにはいられない!
私のハンドルネームのシントラでの結婚式素敵過ぎる・・・。
ほんとに写真をアップしてくださって、ありがとうございます!(アップされてなかったら、見せてください!とメールしてたかもしれません。笑)

あまりにも素敵な風景に、もううっとり。。
あんなところで結婚式ができたら、そのまま夢の世界に行っちゃいそうです。

お腹も大切になさってくださいね!
シントラ 2008/09/25(Thu)12:35:03 編集
シントラさん
お久しぶりです。コメントいただいて、嬉しかったです!!
シントラでの結婚式の様子を見てくださっての感想、これまた嬉しかったです。

本当に素敵なパーティーでした。シントラさんもシントラがお好きでお名前にされたという事ですものね。もっとたくさん写真載せたらよかったかな??^^

実際に参加してみると蚊の大群と猛暑が実際のところ(笑)で、心地よいものではなかったですが、写真で見かえしてみれば美しい思い出ですね。
シントラさんのコメントでいい思い出がまたよみがえってきましたよ
【2008/10/27 20:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]