忍者ブログ
ブログTOP
 このブログのトップページへ 
11.gif


 このブログが参加しているブログランキングです。

ブログを通じてまた新たな出会いがあったらうれしいな。

偶然このブログに来て下さる方が増えたらうれしいな。

そんな事を考えてランキングに参加することにしました。

1 同じようなテーマの他の人のブログを見たい。

2 私のブログのランキングUPを応援してやってもいいよ。

という方がいらっしゃいましたら、どうぞクリックお願い致します。


ブログランキングにほんブログ村
 
二人目出産
海外出産
子育てブログ
海外育児


 
人気ブログランキング 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
あまどらのプロフィール
HN:
あまどら
性別:
女性
趣味:
映画・音楽・インターネット
自己紹介:

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

あまどらは新潟生まれの日本人。

夫、ディーはコンピュータ大好きのポルトガル人エンジニア。

東京で出会い2005年に結婚。同年冬、夫の実家があるポルトガルに渡る。

ポルトガル・リスボン隣のAMADORAという市に1年半住み、このときにAMADORA(あまどら)というHNでブログをスタートしました。

☺ポルトガル・DIARIO(ブログ)

ポルトガルに住んでいたときにワインや食べ物の魅力に翻弄されてホームページもオープン。

☺ポルトガル関連のHP

そして2007年6月― 今度は夫の転職先が決まって、オーストラリアメルボルンで新しい生活をスタートすることに・・・。

これから一体どんな生活が待ち受けている!?

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

旅行大好き!あまどらのオススメサイト



世界の☆高級ホテル☆が最大60%オフで予約ができます!海外旅行の情報収集にどうぞ。






ポルトガルに行きたいなぁ。ヨーロッパ行きの格安チケット探すなら、KLM。日本発のヨーロッパ行きは他社と比べて安いですょ。


オーストラリアのお土産♪
ランキング
フリーエリア
広 告
携帯でこのブログ見れます
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94]

新しいコミュニティできました!

海外在住でミクシイアカウントが取れないかた、facebookで交流しませんか?

先日の記事で、はじめてコメント頂いたSさんのご提案により、

急遽facebookにもコミュニティ作りました。なぜ今まで思いつかなかったのだろう。

facebookの方はあまりヘビーユーザーでないのでコミュニティの運営とか自信がありませんが

良かったらご参加(私を助けて)下さい。

あ、宣言しておきますが、管理人とは名ばかり。私はれっきとした筆(?)無精です。


bdb0991f.jpg                     facebook.jpg




突然ですが、最近の周囲の動きが切っ掛けとなり、過去を振り返りいろいろ思い出してみました。


もうスグで5年になりますが、結婚してポルトガルに引越したばかりの頃、様々な不安がありました。

言葉がわからない、

だというのに夫が早速仕事で数週間単位でポルトガル以外のどこかの国に出張にいってしまう、

夫の両親と同居だけど何をどうやって伝えて良いか分かんない、

慣れない国で車を運転する度胸もない、(一応運転のレッスン受けましたけど。)

どこに行くにも誰かの手を借りねばならない、

でも唯一頼りになる夫が私と一緒にいない!!!一応新婚なのにぃ、、、わー


そんな孤独と不安とともにポルトガルでの生活がスタートしました。


あのときの孤独と不安は、今思い出しても言葉で表しようがありません。


でも、その不安が無くなる程に、

夫の家族にはとっても良くしてもらいました。

すぐに学校に通い始めたこともあり、

夫の実家では「嫁という立場」が登場する場はあまりなく、

そこにはポルトガル語を学ぶ学生がいるホームステイの場でありました。


夫の両親には、家を出てそろぞれの暮らしを始めた息子が夫の他に二人いて、

孫も二人いて、犬も3匹いて近所におばあちゃんもいて、全員集まると巨大家族。

その皆がすごく暖かくて、言葉がわからなくても一生懸命私の話を聞いてくれました。

夫よりもむしろ家族に支えられて私は元気になって行ったんだけれど、

それと同時に始めたブログやSNS(ミクシイ)で知りあったお友達との交流が

当時の私を支えてくれたのでした。


忘れもしない、その頃にパートナーはポルトガル人という名のコミュニティを作りました。

きっと私たちには共通の思いがあるに違いない。

他には分かってもらえないけど、私たちだけがうなずけるような話題があるに違いない。

軽い気持ちで作ったけどもう50人以上が集まりました。



…………………………………………………



その後オーストラリアに引っ越し、妊娠、出産、育児をとおしてまた新たな友達も増え、

こちらでの生活に徐々になじんできたところです。


すると、ブログを続ける意味が分からなくなってきました。

親や友達に生活の事を報告する目的なら、電話やメールで事足りる。

誰かとどうしても共有したい気持ちになったら、友達に電話して

近くのカフェにでも行っておしゃべりしたら気分が晴れる。


じゃあ、私はブログを何のために書くんだろう、続ける意味あるんだろうか?

そんな風に思い、去年末〜今年の初めにポルトガルと日本に里帰り中に考えた結果、

このブログも閉じようかと思っていたところだったのです。



…………………………………………………



そんな私に、またブログって楽しいよねと思わされるような出会いが

今年になって続々とあり、また新たな仲間が増え、交流する事が楽しくなり、

今にいたります。

特に、最近よく私のブログにコメント頂く、

ピパーナさんじょみーさん美木さん、この方々もブログやSNSを通じてつながってます。

またブログを楽しいと思わせて下さいました。ありがとう。

一時は辞めようと思ったブログですが、

マイペースですがやっぱり続けて行きますね。

こうしてまた出会いがありそうだもの。もったいない!



育児や出産に関するブログランキングに

参加しています!

クリックすると人気のあるブログのランキングに飛びます。

そして同時に、私のブログへの一票となります。

ブログを通じてまた新たな出会いがあるかな??

にほんブログ村
マタニティーブログ 二人目出産へ にほんブログ村 子育てブログ
海外育児へ

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
!!!
うわぁぁぁ~~ん 。.。:+*(>ω<。)*+:。.。
あまどらさん、ぜったいブログやめないでくださいね!!!

今回の記事を読んで、途中の「続ける意味あるんだろうか」らへんから、「うそ!やめないで!!!」と心の中で叫んでる自分がいて、ものすごーく悲しくなりましたよー(泣)。

あまどらさんとはいろんな偶然が重なり合っての出会いだったし、オーストラリアや音楽、お料理、その他たくさんの共通点があって、ポルトガル初心者の私にとっては、一番の頼れる存在なのですう~(引き続き、涙)。

とは言え、あまどらさんは現在お二人目をお腹に抱えておられて、なんとまあmixiとは別にFacebook上でもコミュニティを始められたとのこと、ますますお忙しくなることでしょう。

「私の勝手なわがままであまどらさんを無理に引き止めては駄目やぁ、独り立ちせねば!」、とも考えましたが、毎日あまどらさんのページを開いて記事を読むと安心する自分がいることも確かなのですよ~。

メールでもお話しさせて頂いているので確かにブログでわざわざ?と言う部分もあると思います。

でもでも、思い出のいっぱいつまったブログはクローズせず、いっぱいいっぱいであれば休止状態にして、また環境が変わったときに始められては?

「マイペースで続けていきたい」、ってちゃんとおっしゃってるのに、しつこく、やめないで~ってうるさく言ってしまいごめんなさいw

マイペースでよいので続けてくださいね~ ^^



ピパーナ URL 2010/07/28(Wed)04:58:35 編集
Re:!!!
ピパーナさん

コメントありがとうございました!大丈夫ですよ。ブログ辞めませんから(笑)

こうしてピパーナさんとはメールをやりとりさせてもらっているけど、ブログはブログ。いろんな醍醐味がありますね。

ピパーナさんの楽しいブログを見て、ピパーナさんと他の人達とのやりとりをみて、改めてブログって楽しいものだったんだよなと思い出させてもらえたんです。
ブログは辛がってやるものじゃない、楽しいから続けてるんだという事に気づかせてもらえたのはピパーナさんのおかげです。

ありがとうございました。

これからもピパーナさんのブログにちょくちょく遊びに行きます。
宜しくお願いします
【2010/08/01 09:24】
無題
あまどらさんがブログをやめようと思っていたとは知らず、私の方はようやくこうしてブログやSNSのコミュニティを通じてあまどらさんとお知り合いになれたことをとても喜んでいるところでした。
確かにあまどらさんの心境になってみれば、当初ポルトガルで過ごしていた環境とは異なり、別の生活を送られている中で、そちらの生活がメインとなり馴染んでくれば、当初はじめたブログやSNSの意味も分からなくなりますよね。。。。さらに子育ては想像を超える忙しさだと思うのです。そんな中で、ブログをやめようと思ったあまどらさんの気持ち、私達にとってはつらいけれども、分かる気がします。
それでも、あまどらさんがブログを続ける決心をされたこと、私達にとってはとっても嬉しいです!くれぐれもご無理はされない欲しいのですが、あまどらさんが始めて下さったブログ・コミュニティは本当に意義があるものだと思います。あまどらさんが始められたことは、これからも増えるであろうポルトガル人パートナーを持つ人達&私達の支えであることに変わりはありません。
あまどらさんがこれまでに感じてきたことを読み取れるだけでも、多くの人が助けられているのです!!
再度になってしまいますが、ブログやSNSの管理でご無理はされないで下さいね。ブログはお忙しかったら、細々でもやめずに残しておかれる位の気持ちでどうでしょうか!?それでも、あまどらさんとネットを通じてつながっていられるんだなぁと信じております!mixiもfacebookも管理人としてますますお忙しくなるかと思いますが、何か私にも出来ることがあったらお知らせ下さい。(とはいえ、どちらもマイナーユーザーなのですが・・・)
早速、これからfacebookも登録しに行きますね~!!
じょみー URL 2010/07/28(Wed)18:00:06 編集
Re:無題
こんにちは、じょみーさん

心温まるコメントありがとうございます。
そうですね、こうして一度もお会いした事がないけどブログなどで交流できて、
時々なぜやっているんだろうと分からなくなりながらも、
時々コメントで支えられたり
隣にいて慰めてもらっているような気分になったり、
喜怒哀楽を共感してもらったり。
ブログはやはり私にとって意味のあることなんだと思います。

もちろんリアルな友達もいますが、ポルトガル人のパートナーがいるとか、そういうマイナーなつながり同士でしか情報交換できないようなコミュニティは、インターネットがあるからこそできる事ですよね。

じょみーさんの言葉に励まされました。

これからも一緒にコミュニティを広げて行けたら嬉しいです♡
【2010/08/01 09:19】
無題
そうねえ。。。やめようかなーと思った時はありますよ。ポルトガル生活も長くなって新鮮みが無くなって、私の日々の徒然を書いて何が面白いんだろう?とか思う事あります。でも、今のこちらでの友達が出来たのも、ブログをやっていたからです。あまどらさんと国を離れても交流があるのって素敵だと思いませんか?続けていればまた新しい出会いもあるかなーって、細々続けております。これからも、気長にやって行こうと思います。
小町 URL 2010/07/29(Thu)01:07:14 編集
小町さん
小町さん、
あたたかいコメントありがとうございます。
小町さんと交流があり、更に離れているのにブログを一緒にやったり、
すごい事だと思います。近くにいても離れてしまう人もいれば、遠くにいても手段さえあればずっとつながっていられる人もいる。
すごいですよね。
こういう気持ちになるから、やっぱりブログは辞められません。

ちなみに!!私が楽天ブログを始めた2005年、小町さんのブログを検索ではじめて見つけて、私も楽天でブログ始めよう!と思ったんですよ、思い出しました。
でも、小町さんはコメントも多くて有名人みたいで恐れ多くて自分からコメントを書くのも緊張してしまった記憶があります(爆)
今となっては懐かしい話しです。
【2010/08/01 09:10】
無題
ブログってネットを通して世界中の方と知り合えるのはとてもいい点だよねー☆私もお陰様であまどらちゃんに知り合えました♪まさか「メルボルン」で会えるなんて夢にも思ってなかったけど!!!(笑)ブログもUpされると楽しく読んでますー☆

マロン URL 2010/07/29(Thu)06:47:16 編集
マロンさん
マロンさんとの出会いを考えると、本当にブログ様々です。
こんな風な出会いがあるからこそ、ブログって辞められないのかも知れないわ〜。

色々とメルボルンでお世話になりました!
あと残りの時間、マロンさんといろんなお話がしたいな。
またカフェいきましょ〜
【2010/08/01 09:07】
おひさしぶりです
おひさしぶりです!
ポルトのRinaです。

お2人目のあかちゃん、もうすぐなんですね!
おめでとうございます★

私は4月にポルトをはなれて、ルクセンブルクに引っ越ししました。
夫の出張が多い、新婚なのに離ればなれ、果てはポルを離れて第3国へ〜。

共通点も多いですね(笑)
なので、あまどらさんのブログ見て、がんばっている姿をみて、元気をもらっています♪

ポルの時のブログはとじちゃったのですが、やっぱり書いていたからこそ、普通ならば出会えない出会いがあって、やっぱりかきたいな・・・と、新しく書きはじめました。

あまどらさんのブログのリンクもはっちゃいました。これからも遊びに来ますね★
Rina URL 2010/07/29(Thu)17:48:20 編集
Rinaさん
こんにちは!コメントありがとうございます。

Rinaさんがルクセンブルグに引っ越すという日記を拝見してましたが、
Rinaさんはどこにいっても大丈夫、どこにいっても自分のやりたい事を見つけてステキに暮らせる人なんだろうなぁ〜、と思ってました。
案の定、ステキなブログをはじめてますね。

こちらからもリンクさせて下さいネ。
また遊びに行きます。

ルクセンブルグからのブログも楽しみにしています!どんな国なのか興味津々です
【2010/08/01 09:04】
無題
あまどらさん、どうぞ、これからもご無理のないよう、ブログ、マイペースに是非、続けて下さい☆

あまどらさんのブログでホッと安心出来る事が沢山あるので、これからも応援させて頂きたいです☆

私もfacebookのページはあるのですが、”Farm Ville”というので時々遊んでいる位で、実は使い方を全然把握していません、、、

勉強不足で登録の仕方がわからないのですが、取り急ぎ「いいね!」の足跡を残させて頂きました(^_^)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

美木 URL 2010/07/29(Thu)19:54:02 編集
美木さん
コメントありがとうございます!それにこんなマイペースな私ですが、応援していただいて、、、ありがとうございます☆

はい、これからものんびりブログを更新していこうと思ってます。

どうぞよろしくお願いします。

また、フェイスブックにも参加して下さってありがとうございました。

>私もfacebookのページはあるのですが、”Farm Ville”というので時々遊んでいる位で、実は使い方を全然把握していません、、、

私の周りも”Farm Ville”を使っている人が多いらしいですが、私はその使い方を把握してません(苦笑)甥っ子に色々頂戴とせがまれているみたいですが、何のことやらよく分かりません。。

またブログにも遊びに行きますね!
【2010/08/01 08:58】
Ola!
あまどらさん、こちらこそステキで心温まるレスありがとうございます ^^

今私はあまどらさんを始めあまどらさんを通じて知り合いになることができた皆さんのブログを見てはいろいろ学ぶ毎日です。

あまどらさん、これからいろいろとまた生活の変化が待っていますが、マイペースでどうぞ続けてください ^^

ドラマ入ってる私にいつもお付き合い頂きありがとうございますw
ピパーナ URL 2010/08/02(Mon)00:47:51 編集
ピパーナさん
ola~!

いつもコメントありがとうございます!ピパーナさんのコメントをみると、よしまた更新しようって思えます^^

ホームページもブログも、気分が乗った時にば〜〜!っとアップしたりするんですけど、毎日ちょっとずつ継続というのが苦手で。。。苦笑

こんな感じですけど、これからもどうぞ宜しく☆
【2010/08/05 21:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]