忍者ブログ
ブログTOP
 このブログのトップページへ 
11.gif


 このブログが参加しているブログランキングです。

ブログを通じてまた新たな出会いがあったらうれしいな。

偶然このブログに来て下さる方が増えたらうれしいな。

そんな事を考えてランキングに参加することにしました。

1 同じようなテーマの他の人のブログを見たい。

2 私のブログのランキングUPを応援してやってもいいよ。

という方がいらっしゃいましたら、どうぞクリックお願い致します。


ブログランキングにほんブログ村
 
二人目出産
海外出産
子育てブログ
海外育児


 
人気ブログランキング 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
あまどらのプロフィール
HN:
あまどら
性別:
女性
趣味:
映画・音楽・インターネット
自己紹介:

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

あまどらは新潟生まれの日本人。

夫、ディーはコンピュータ大好きのポルトガル人エンジニア。

東京で出会い2005年に結婚。同年冬、夫の実家があるポルトガルに渡る。

ポルトガル・リスボン隣のAMADORAという市に1年半住み、このときにAMADORA(あまどら)というHNでブログをスタートしました。

☺ポルトガル・DIARIO(ブログ)

ポルトガルに住んでいたときにワインや食べ物の魅力に翻弄されてホームページもオープン。

☺ポルトガル関連のHP

そして2007年6月― 今度は夫の転職先が決まって、オーストラリアメルボルンで新しい生活をスタートすることに・・・。

これから一体どんな生活が待ち受けている!?

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

旅行大好き!あまどらのオススメサイト



世界の☆高級ホテル☆が最大60%オフで予約ができます!海外旅行の情報収集にどうぞ。






ポルトガルに行きたいなぁ。ヨーロッパ行きの格安チケット探すなら、KLM。日本発のヨーロッパ行きは他社と比べて安いですょ。


オーストラリアのお土産♪
ランキング
フリーエリア
広 告
携帯でこのブログ見れます
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]

    ニュージーランドからメルボルンに帰って来てから、ずっと日記の更新を怠っていました。
というのも、何となくブログを更新する気になれなかったからです。

何と、メルボルンに帰ってから市販の検査で分かったのですが、どうやら妊娠している。

近くのGPに行ってきちんと調べてもらうとやはり妊娠しています、と言われました。
ただ尿検査をして、おなかを触って、体重をはかってその他問診。(計115ドル!約1万1千円!高い!)

驚いたのは今は紙のカルテ、使わないんですね。

全部コンピュータ。

新しい患者情報として、私がクリニックに入って書かされた基本情報が、お医者さんと対面するときには既に入力済み。

で、問診してその他情報を更に入力し、最終の生理スタート日等を入れ、ボタンをクリックすると、次の検診日、その他検査の必要な時期、出産予定日などが自動的に出るようになっています。
へ〜、とシステムに関心してしまった私は、先生が入力しているコンピュータに釘付けになってました。色んなタブがあって、その一つに女性のおなかの写真がついてるものがありました。パソコンお絵描きツールみたいなのがその横にあり、線を引いたり色で印をつけたりしておなかの状態も入力できるようになってました。面白い!


今は妊娠月数が第3月目で、来週には妊娠10週を迎えるため、月曜にまたお医者さんに会いにいきます。


次回はエコー検査や血液検査をする予定です。


今はオーストラリア、超ベビーブーム。


私は永住者ではなく、オーストラリア人と結婚した訳ではないのでメディケアという日本でいう国民健康保険はありません。もしメディケアがあったら出産にかかる費用は無料です。ベビーボーナスという仕組みがあって、政府からは給付金がでます。こういった対応も子供を産みやすい環境にしているということでしょうか。

私たちはもうすぐ移住して来て1年経ちます。プラーベート保険に入ってもうじきで一年経ち、ウェイティングピリオド - 待機期間 が終わるので払い戻しできるようになります。

オーストラリアは少子化どころか、人口増加。
移民も子供も増えて、メルボルンはそれに併せて住居もドンドン増やしていく計画があると何かの記事で読みました。確かに我が家の周り、高層ビルがボコボコ建ってきています。この人口増加に追いつかなくちゃという勢いなのかも!?


実際に出産したいという病院を今から予約したのでは、もう時既に遅し、、の状態もあり得ます。
夫の同僚の経験者や知り合いから聞くと皆口を揃えて同じことを言います。キャンセルしてもいいからとりあえず予約を入れろ!!
そうしないと、長い順番の後尾の方で待たされ、最終的にあいている病院に勝手に振り分けされるとかなんとか、、、。

色々知らないことだらけですが、情報に敏感に、色々と聞いておいて後から困ったりということがないようにしなくちゃ。










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
おめでとう!順調そうで何よりです。新しい家族が増えるのでわくわくですね。私もあまどらさんの赤ちゃんに会える日を楽しみにしています。お体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
小町 2008/05/23(Fri)00:32:30 編集
小町さん
コメントありがとうございました。
お母さんになるって実感がまだまだわいてませんが、子供つれて小町さんに会いに行けるの楽しみです。
考えた結果、出産はポルトガルではしないと思いますが、次のブログでまた報告しますね。
初夏のポルトガル、楽しんで下さいね!
【2008/05/26 10:02】
無題
おめでとうございます!

私も早く赤ちゃん欲しい~!
まだもうちょい先になりそうな感じですが。
出来れば早めに・・・。体力もなくなってくるのでね(苦笑)

元気な赤ちゃん産んでください!
ジャッキー 2008/05/23(Fri)01:50:22 編集
ジャッキーさん
コメントありがとう〜!

元気な赤ちゃんを産めるように体調管理きをつけますー。
ジャッキーさんたちも欲しいのであれば、同じ時期くらいにできたら心強いなって思いました。
でもこればっかりはなかなか計画通りに行きませんが 神様からの授かりものだなって最近しみじみ思います。
【2008/05/26 22:20】
無題
うわ~、おめでとうございます!!
久々更新でビックリ報告ですね☆
体調に気をつけて、元気な子を産んで欲しいです^^
あい 2008/05/23(Fri)05:18:05 編集
あいさん
こんにちは!コメントありがとう。
突然のブログ更新でいきなりの報告でした 笑
おなかの胎児のために栄養とか体調とか気をつけることいっぱいです。
知らないことだらけで、、、日々勉強!

またブログで報告しますねー。



>うわ~、おめでとうございます!!
>久々更新でビックリ報告ですね☆
>体調に気をつけて、元気な子を産んで欲しいです^^
【2008/05/26 22:22】
めでたい!
こんにちは!
久々?に更新だと思ってたら・・・おめでとうございます。
楽しみですね~。
ぼちぼちお腹レポート(笑)もして下さいね。
どらまきん URL 2008/05/23(Fri)14:01:17 編集
どらまきんさん
こんにちは〜!コメントありがとうございました☆

ドイツ生活如何ですか?

色んな変化が面白い今日この頃です。
お腹レポート、しますね〜。
【2008/05/26 22:24】
無題
妊娠おめでとう!!
家族が一人増えるとなると、今までの生活が一変するね。
日記もなんとか見れるようになりました。
私の周りでは地元の友達の出産ラッシュです。真美子(旧姓 三原)も先月元気な女の子を産みました。もし、里帰り出産するようなことがあったら、ご一報を。楽しみにしてます。

良子 2008/05/23(Fri)20:36:13 編集
りょっぺ
コメントありがとう〜、日記見れてよかった。

もし里帰りすることが決まったら報告するね。

そしたら、色々おしゃれなカフェとか教えてー☆
【2008/05/26 22:25】
parabens!
あまどらさん、おひさしぶりです。
妊娠おめでとうございます!お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
私は大阪で元気にやってますよ。
今は日本人のパートナーと仲良くやってます☆
カポエイラ娘 2008/05/25(Sun)21:23:58 編集
カポエイラ娘さん
久々です!コメントありがとうね。

大阪で元気にやっているようでホッとしました!どうしてるかな〜と気になっていた所でしたので。

いつか、ポルか日本のどこかでまた会いたいね!お元気でね。
【2008/05/26 22:28】
無題
あまどらさん、お久しぶりです。以前書き込みしたシドニーのallieです♪最近ブログを通してリスボンのsonさんを知って、あまどらさんとお友だちと伺ってビックリしたところです!

ところで素敵なニュース、おめでとうございます!AUSはほんと子どもいっぱいですね~。オシャレファッションの妊婦さんもいっぱい見かけるし。笑

メルボルン寒い冬を迎えていることと思いますが、お体を大切に☆
Allie URL 2008/05/26(Mon)08:29:49 編集
Allieさん
コメントありがとうございました。
Allieさんのブログにも訪問させてもらいました。リンクはらせていただきますね。
Allieさんの素敵な写真をみてホッと癒されます。シドニーは夫が長いこと出張で滞在してましたが私は行ったことないので、いつか遊びに行きたいと思ってます。

【2008/05/26 22:31】
おめでとうございます!
ポルトガルからオーストラリアにお引っ越しされてからも、愛読させていただいております。

ご懐妊おめでとうございます!
大事になさってくださいね。

海外に住んでいる友達や、いとこも今年妊娠で、なんだか海外でブーム?!とか思っちゃいました。

だんなさんと仲良しで素敵な胎教をいっぱい浴びて(?)幸せな妊婦生活を!
日本から応援してますー。
シントラ 2008/05/26(Mon)12:48:48 編集
シントラさん
コメントありがとうございます〜!お久しぶりですね。
オーストラリアに来てからというもの、すっかりブログにかんして怠け者になってしまってて、いつ来ていただいても更新がない状況だったのでは?とおもうと恥ずかしい限りです。

これからは、妊娠の変化を報告したりもっと頻繁に更新したいと思います。
また遊びにいらして下さい。

【2008/05/26 22:33】
無題
おめでとう!!!!
自分のことじゃないのに、なんだか幸せな気分になったわー。伝わってきました。
妊娠も伝染しないかしら~(笑)
rosmaninho 2008/05/27(Tue)00:07:14 編集
rosmaninhoさん
お久しぶりです〜!ご無沙汰してます。
お元気ですか?
妊娠は伝染するかも!?私の元職場や友達にも妊婦さんが多いですから。

またちょくちょくブログで報告します
【2008/06/06 13:46】
めでたいっ!
あまどらさん、おめでとう!
私の周りも 最近 ベビーブームですよ。
私もなんだか うれしくなっちゃいます。
お体に気をつけて! 祝!安産!
ゆづなんど 2008/05/27(Tue)17:28:49 編集
ゆづなんどさん
お久しぶりです、コメントありがとうございました。

不安もイロイロありますが、ブログで楽しい報告をして行きたいです。

また遊びに来て下さいね
【2008/06/06 13:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]