忍者ブログ
ブログTOP
 このブログのトップページへ 
11.gif


 このブログが参加しているブログランキングです。

ブログを通じてまた新たな出会いがあったらうれしいな。

偶然このブログに来て下さる方が増えたらうれしいな。

そんな事を考えてランキングに参加することにしました。

1 同じようなテーマの他の人のブログを見たい。

2 私のブログのランキングUPを応援してやってもいいよ。

という方がいらっしゃいましたら、どうぞクリックお願い致します。


ブログランキングにほんブログ村
 
二人目出産
海外出産
子育てブログ
海外育児


 
人気ブログランキング 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
あまどらのプロフィール
HN:
あまどら
性別:
女性
趣味:
映画・音楽・インターネット
自己紹介:

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

あまどらは新潟生まれの日本人。

夫、ディーはコンピュータ大好きのポルトガル人エンジニア。

東京で出会い2005年に結婚。同年冬、夫の実家があるポルトガルに渡る。

ポルトガル・リスボン隣のAMADORAという市に1年半住み、このときにAMADORA(あまどら)というHNでブログをスタートしました。

☺ポルトガル・DIARIO(ブログ)

ポルトガルに住んでいたときにワインや食べ物の魅力に翻弄されてホームページもオープン。

☺ポルトガル関連のHP

そして2007年6月― 今度は夫の転職先が決まって、オーストラリアメルボルンで新しい生活をスタートすることに・・・。

これから一体どんな生活が待ち受けている!?

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

旅行大好き!あまどらのオススメサイト



世界の☆高級ホテル☆が最大60%オフで予約ができます!海外旅行の情報収集にどうぞ。






ポルトガルに行きたいなぁ。ヨーロッパ行きの格安チケット探すなら、KLM。日本発のヨーロッパ行きは他社と比べて安いですょ。


オーストラリアのお土産♪
ランキング
フリーエリア
広 告
携帯でこのブログ見れます
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]

今朝、仕事に出かける前にポルトガルにいる義母からメールが入っていました。

しかも、夫のディーと私の二人宛に・・・。


内容は、大好きな息子とあまどらへ


思い出の記念日、心からおめでとう!Muito Beijinhos(たくさんのキスを)母




ぅおーっと!忘れるところだった。今日は私たちの2年目結婚記念日でした。
相変わらずディーは出張中で一緒には過ごせませんが、一応記念日。

義母から入ったメールが嬉しかったのは、その背景もあったからです。
私がポルトガルを去る1週間前くらいからPCを設定し、インターネットとメールの使い方、スカイプで話す方法を教えました。

マウスの使い方も知らないし、キーボードを触ったこともない義母が、今ではメールを打てるようになって、しかも複数のあて先CCまで分かって送ってくれたなんて、驚いたと同時に感激しました。



結婚後のこの2年間、怒涛の日々を振り返り、こんなに幸せな2年間はいままでの人生に無かった、と言いたい所ですが 
正直に言えば、こんなに夫婦の関係の絆を試されたような2年間は無い!、辛い2年間だったと言った方が正しいかも?知れません。

ポルトガルの家族や友達とと楽しく過ごした良い思いでももちろん沢山ありましたけれども。

結婚した後、東京の家を引き払いポルトガルに引越し。あの当初は、その後どんな1年・2年後が待っているんだろうかなんて、これっぽっちも想像してませんでした。


ポルトガルでは半年間夫の両親宅で同居を経て、新居に引越ししたものの、大半の時期は夫の不在が続いていました。


家族との会話や生活の不便さを考え、ポルトガルでいずれ仕事が出来ればとも考えてポルトガル語の講座にも通いました。

ところがディーのつとめていた会社のヒドイ対応により転職。

そしてメルボルンへ。メルボルンでも出張続き。

3つの土地で過ごした2年間。
どうかこれからは落ち着きたい!!!!!一箇所に落ち着いて、二人で住むってそんなに難しいことなんだろうか?

それでも、帰る家があり、運良く私も仕事を見つけて、不便なく暮らせていることは幸せです。ありがたいことで感謝しています。



これから何とか落ち着いた安定した生活を送れそうかな~と思っている矢先、

今日電話でディーと話しました。

もし、万が一現在のお客さん(ニュージーランド)のプロジェクトが長引いたら、来年の冬ごろ6月位までの滞在になるかも知れないという話でしたもちろんまだ未確定です。でもそういう話があるというだけで大ショックをうけました。

もしそうなったらディーは私にニュージーランドに来て欲しいというが、私はせっかく始めた新しい仕事を放棄して行くことには抵抗があります。

夫の出張先にいつもついていく妻になること。それも一つの選択肢なのかもしれません。でもこれは私の性質から行くと辛いものがあります。
いつもいろんな国を夫と共に移動して、ホテルで夫の帰りをまつ。たまに観光に行くけどそれも直ぐに飽きるものです。何度かこの生活をやってみたことはありますが、私って何なんだろう?何してるんだろう?っていつも自分に問いかけては辛くなってしまいます。お気楽な立場のように聞こえますが、私には案外、酷な経験でした。


かといって、一年近く夫が不在の一人暮らしを強いられるのもキツイ。



思い通りにいかないことが多いな。



多くを求めすぎるといけないのかな。




この状況のネガティブ思考を一転させ、ポジティブに考えようと試行錯誤中ですが、もうちょっとしばらくモヤモヤしそうな予感。


辛くなると思うのは、『私じゃなきゃ、誰もこんな結婚生活に耐えられまい フッフッフッ』と自我絶賛して耐え忍んでおります。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
うおぅ、本当に大変な事になっていたのね。。落ち着きのない生活、しかも海外だもん相当辛いよね。旦那さんが早く帰ってくるように、ちゃんと2人で暮らせるようになることを祈ってるよ~。頑張れ!
ひろこ 2007/09/26(Wed)04:12:52 編集
ひろこさん
コメントありがとうございます。
周りには大変だね、とよく言われるのですが、本人は必死に生活しているので、あまり実感がありませんが 苦笑、彼の帰りを待って頑張ります!!

ひろこさんもお元気で~!旦那さまにもヨロシクお伝え下さいね♪
【2007/10/05 23:51】
無題
2周年おめでとうございます!!

プロジェクトが早く終わるように
Powerを送りましょう。
はやくおーわーれーo(>∀<)o


ともつん 2007/09/26(Wed)11:58:33 編集
ともつんさん
そう、早くプロジェクト、終われ~。
共に祈ってください。

ある意味、彼がお客さんに好かれすぎないように・・・。
【2007/10/05 23:52】
無題
来年の六月ごろまでって、何よそれ?きつっ! ニュージーランドっていう土地柄で、旦那を長期間独りにしとかない方がいいと思うよ。誰も言ってくれなかったなーって言われない為に、書いたけど、悪く思わないでね。きれい事言ってる場合じゃないと思ったので。ま、旦那の方にも同じ心配させとくっていうごっつい関係もありだけど。新しい仕事、自分のキャリアとしてばっちり大切なら続けるべきだよねー。悩むっ!
ショー 2007/09/26(Wed)22:03:04 編集
ショーさん
なんか、うれしかったです!ショーさんのコメント。ほんとに考えてくれてる方のコメントでした。
そうなんですよー彼を長期間独りにしておか無いほうが良いっていうの、私も思うんですよね。。。ゴハンもちゃんと食べてるのかな、とか、ちゃんと生きてるのかな?って色々心配もあるし。。。
これから二人で真剣に検討します。しかし、せっかく始めた仕事も諦めきれないし。。。

悩むところです。
【2007/10/05 23:56】
無題
お義母さんからの、メール、嬉しかったことと思います。
こういう心遣い、とっても感激しますよね!
さて、旦那様・・・
6月まで「かも」・・・ まだ、「かも」ですから、決定するまでは、その前の、クリスマス休暇などを考えて、楽しくお仕事したり、お友達を会われたりして、がんばって!!
私は、逆にいつもいつも一緒の生活なので、たまに日本に先に帰ったりして、夫抜きの生活があったりすると、新鮮だったりするのですが、それって、夫婦にとっては、贅沢な事なんですね・・・
ご夫婦で、なんとか乗り切ってくださいね。応援しています!!
GIRAS+SOL 2007/09/27(Thu)17:25:34 編集
GIRAS+SOLさん
こんにちは!日本での滞在は楽しかったですか?
羨ましいな~私も日本が懐かしい

そうですね、彼の帰りを待つ生活もつらいですが前向きに生きていきます^^

確かに、普段いつも一緒だと夫抜きで息抜きしたい、と思ったり、仕事が無いときは仕事が欲しいと思ったのに働き始めたとたんに前の生活が懐かしくなったり・・・無いものねだりをしてしまうのは常なのでしょうか・・・そう思うと今の状況を幸せだと思えるかどうかも考え方次第ですよね♪
頑張ります
【2007/10/06 00:06】
無題
わわっ。

オーストラリアに行って楽しくやってるかな~と思ってやってきたら、
なんとそんな状態に・・・!

愛に距離は・・・関係ありますもんねー。
やっぱ離れ離れはつらいですよね--;

しかも、周りに家族がいればなんですけどね。。。

でも、あまどらだったら、もう一回就職先を探してみても
またそれも経験値にしてしまいそうだけど*笑*
なんなら、どこにいっても腕一つで出来ることを起業しちゃうとか!?

懐かしのアントレプレナーで^^

私の彼も金融系だから、いつ転勤があってもおかしくないんだよね。
たまに、「転勤になったらどうしよう?」と話すよー。
でも、私も働いてアルバイト入れたら6年ぐらいだし。。
結局、その状況にならないと、どう結論出すか、わからないやね。

ちなみに、、さっき読んだボブマリーの本には「迷ったら自分の心に聞いてみよう。答えがあるはず」と書いてありました。
ヒガシ 2007/09/30(Sun)02:25:14 編集
ヒガシ
お久しぶり~!元気?日記見たけど、海外出張なんて、かっこいいねー
「迷ったら自分の心に聞いてみよう。答えがあるはず」良い言葉、ありがと。

そうね、なつかしのアントレプレナーだけど、いつも私の心はアントレプレナー!起業は私の目標!どこにいったって、やってやるぞー
【2007/10/06 00:09】
悩みますね
結婚2周年おめでとう。
旦那さんのお仕事って、とても流動的なんですね。仕事の期間はまだ確定じゃないし、あまどらさんの始めた仕事をすぐ辞めてしまうのもね〜。悩むところですね。
結構、あっさり仕事が片付いて戻って来るかも。。。それを期待しましょう!この考え、ラテンすぎるかな?
小町 2007/10/01(Mon)21:45:51 編集
小町さん
悩みますー。そうなんです。

でも、今のところ、ボスからはっきりした時期が指示されていないので、いつまでこのプロジェクトが続くか分からないんですよね。
でも考え次第です!!!独りだからできること、今だからちょっとだけ無理できることを頑張ってやってみようかな、と思っています。
ラテン的な考えも時にとても大事ですよね!!
【2007/10/06 00:15】
無題
こんばんは。

結婚記念日おめでとう(^0^)/
ものすごくご無沙汰してしまってごめんね。
いろいろバタバタしてました(^^;)
今もだけど・・・

他の方も書かれているけど、私も一緒の方がいいような気がします。
アマドラちゃんなら、きっとニュージーランドでもお仕事が見つかると思うの。
遠距離恋愛もありかもしれないけど、できればそばにいて
つらいときや寂しいときは慰めあい、
うれしいときは喜びを分かち合って欲しいなぁ。
さくら椿 2007/10/03(Wed)21:12:15 編集
さくら椿さん
お久しぶりです。こんにちは♪

離れた夫婦関係を続けていると、二人にとって一番良い形は何なんだろう???といつも考えてしまいます。でも、二人とも今の瞬間を必死に生きている感じなので、きっとこれも後になって良い経験になるのかな?なんて考えたりもします。

次にふたりで話し合えるときがきたら、しっかり二人の将来を考えようと思っています 
【2007/10/06 00:20】
すみません!!
あれ~~前にコメントしたつもりが…気のせいだったかな??
ではでは、遅れましたが・・・

2周年記念おめでとうございました♪
お義母さま、さすが、ラテンのお母さんですね~忘れない。

ご主人のプロジェクト、早く完了するように本気で日本から願っています!!あまどらさん、大変でしょうけど、乗り切ってくださいね!!
これからベストシーズンのメルボルン、フェスも沢山あります♪
ルーズな人間性にしばしばイラッとくるかと思いますが・・・乗り切って(こればっかでスマセン)下さい!
bio URL 2007/10/11(Thu)13:58:16 編集
bioさん
コメントありがとうございました!あっという間のようで長かった2年でした

これから、初・メルボルンの夏、楽しみにしています。
ルーズな人間性は、だんだん慣れてきましたョ。ポルトガルでずいぶん抵抗力が出来ていたので(笑)
【2007/10/20 16:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]