忍者ブログ
ブログTOP
 このブログのトップページへ 
11.gif


 このブログが参加しているブログランキングです。

ブログを通じてまた新たな出会いがあったらうれしいな。

偶然このブログに来て下さる方が増えたらうれしいな。

そんな事を考えてランキングに参加することにしました。

1 同じようなテーマの他の人のブログを見たい。

2 私のブログのランキングUPを応援してやってもいいよ。

という方がいらっしゃいましたら、どうぞクリックお願い致します。


ブログランキングにほんブログ村
 
二人目出産
海外出産
子育てブログ
海外育児


 
人気ブログランキング 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
あまどらのプロフィール
HN:
あまどら
性別:
女性
趣味:
映画・音楽・インターネット
自己紹介:

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

あまどらは新潟生まれの日本人。

夫、ディーはコンピュータ大好きのポルトガル人エンジニア。

東京で出会い2005年に結婚。同年冬、夫の実家があるポルトガルに渡る。

ポルトガル・リスボン隣のAMADORAという市に1年半住み、このときにAMADORA(あまどら)というHNでブログをスタートしました。

☺ポルトガル・DIARIO(ブログ)

ポルトガルに住んでいたときにワインや食べ物の魅力に翻弄されてホームページもオープン。

☺ポルトガル関連のHP

そして2007年6月― 今度は夫の転職先が決まって、オーストラリアメルボルンで新しい生活をスタートすることに・・・。

これから一体どんな生活が待ち受けている!?

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅行大好き!あまどらのオススメサイト



世界の☆高級ホテル☆が最大60%オフで予約ができます!海外旅行の情報収集にどうぞ。






ポルトガルに行きたいなぁ。ヨーロッパ行きの格安チケット探すなら、KLM。日本発のヨーロッパ行きは他社と比べて安いですょ。


オーストラリアのお土産♪
ランキング
フリーエリア
広 告
携帯でこのブログ見れます
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[1] [2] [3] [4]

ついこの間、オーストラリアの私の大切なお友達、マロンさんのお誕生日がありました。

彼女の誕生日前にプレゼントどうしようかなぁ〜と思ってたところに、そのお友達がきっと好きだろうな〜と思うプレゼントを見つけました!!というか、私がすごく気に入ったんですけどね。

それはなんとルクセンブルグでハンドメイドされたもの。

あんまりカワイイもので、どれにするか相当迷いましたが、やっとの事で選び、オーダーしました!

届いてみると、とにかく私の好み


マロンさんもとっても喜んでくれて、私も嬉しくなりました。

il_430xN.161949239.jpg


il_430xN.161949975.jpg


o0800053310697672233.jpg


パーツはルクセンブルグのものだそうで、かわいらしさと繊細さは、同じヨーロッパでもポルトガルではなかなか見られないものでした

今回、オーダーをしたのはRINAさんのTIARA
http://ameblo.jp/tiara-jewelry/

ブログとは別に、ショップもあります。
http://www.etsy.com/shop/tiarajewel


RINAさんとは、実はパートナーはポルトガル人つながりでお互いがポルトガルに住んでいる時に知り合いました。

お互い旦那さんが出張が多くて一人で過ごすじかんも結構あって、なんて共通点もありました。
かといっていつも旦那の出張について行くのもなんだか自分の性に合わないんだよね、、、なんて話しもしたこともあったっけ。

RINAさんは、その後ポルトからルクセンブルグに引っ越しをされ、今に至るわけですが、どこに行っても自分の道を見つけて一生懸命にステキに生きてるなぁ〜というのがいつも伝わってきます。

これからも距離はあるけど、遠くから活躍を楽しみにして行きたいと思っています。

RINAさん、ありがとう!これからも新しいアクセサリーが出るのを楽しみに待ってます♪

(写真はRINAさんのブログとウェブショップからおかりしました。)



PR
新しいコミュニティできました!

海外在住でミクシイアカウントが取れないかた、facebookで交流しませんか?

先日の記事で、はじめてコメント頂いたSさんのご提案により、

急遽facebookにもコミュニティ作りました。なぜ今まで思いつかなかったのだろう。

facebookの方はあまりヘビーユーザーでないのでコミュニティの運営とか自信がありませんが

良かったらご参加(私を助けて)下さい。

あ、宣言しておきますが、管理人とは名ばかり。私はれっきとした筆(?)無精です。


bdb0991f.jpg                     facebook.jpg




突然ですが、最近の周囲の動きが切っ掛けとなり、過去を振り返りいろいろ思い出してみました。


もうスグで5年になりますが、結婚してポルトガルに引越したばかりの頃、様々な不安がありました。

言葉がわからない、

だというのに夫が早速仕事で数週間単位でポルトガル以外のどこかの国に出張にいってしまう、

夫の両親と同居だけど何をどうやって伝えて良いか分かんない、

慣れない国で車を運転する度胸もない、(一応運転のレッスン受けましたけど。)

どこに行くにも誰かの手を借りねばならない、

でも唯一頼りになる夫が私と一緒にいない!!!一応新婚なのにぃ、、、わー


そんな孤独と不安とともにポルトガルでの生活がスタートしました。


あのときの孤独と不安は、今思い出しても言葉で表しようがありません。


でも、その不安が無くなる程に、

夫の家族にはとっても良くしてもらいました。

すぐに学校に通い始めたこともあり、

夫の実家では「嫁という立場」が登場する場はあまりなく、

そこにはポルトガル語を学ぶ学生がいるホームステイの場でありました。


夫の両親には、家を出てそろぞれの暮らしを始めた息子が夫の他に二人いて、

孫も二人いて、犬も3匹いて近所におばあちゃんもいて、全員集まると巨大家族。

その皆がすごく暖かくて、言葉がわからなくても一生懸命私の話を聞いてくれました。

夫よりもむしろ家族に支えられて私は元気になって行ったんだけれど、

それと同時に始めたブログやSNS(ミクシイ)で知りあったお友達との交流が

当時の私を支えてくれたのでした。


忘れもしない、その頃にパートナーはポルトガル人という名のコミュニティを作りました。

きっと私たちには共通の思いがあるに違いない。

他には分かってもらえないけど、私たちだけがうなずけるような話題があるに違いない。

軽い気持ちで作ったけどもう50人以上が集まりました。



…………………………………………………



その後オーストラリアに引っ越し、妊娠、出産、育児をとおしてまた新たな友達も増え、

こちらでの生活に徐々になじんできたところです。


すると、ブログを続ける意味が分からなくなってきました。

親や友達に生活の事を報告する目的なら、電話やメールで事足りる。

誰かとどうしても共有したい気持ちになったら、友達に電話して

近くのカフェにでも行っておしゃべりしたら気分が晴れる。


じゃあ、私はブログを何のために書くんだろう、続ける意味あるんだろうか?

そんな風に思い、去年末〜今年の初めにポルトガルと日本に里帰り中に考えた結果、

このブログも閉じようかと思っていたところだったのです。



…………………………………………………



そんな私に、またブログって楽しいよねと思わされるような出会いが

今年になって続々とあり、また新たな仲間が増え、交流する事が楽しくなり、

今にいたります。

特に、最近よく私のブログにコメント頂く、

ピパーナさんじょみーさん美木さん、この方々もブログやSNSを通じてつながってます。

またブログを楽しいと思わせて下さいました。ありがとう。

一時は辞めようと思ったブログですが、

マイペースですがやっぱり続けて行きますね。

こうしてまた出会いがありそうだもの。もったいない!



育児や出産に関するブログランキングに

参加しています!

クリックすると人気のあるブログのランキングに飛びます。

そして同時に、私のブログへの一票となります。

ブログを通じてまた新たな出会いがあるかな??

にほんブログ村
マタニティーブログ 二人目出産へ にほんブログ村 子育てブログ
海外育児へ

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


先日も記事に書きましたが、私は「パートナーはポルトガル人」というコミュニティの、「形だけ」管理人をやっています。

一年程まえに、ある女性からポルトガル人とのご結婚の際の手続に関してのご質問を頂きました。

お名前は美木さん。

彼は当時スイス ジュネーブにいらして、美木さんは東京に。
東京で結婚手続や式の準備などで忙しくされている様子でした。

私はお二人のお役に立てるような大した情報も持っていなかったのですが、
数回メールのやりとりをしました。
(今メールを見返してみたところ、ホント役に立ってませんね(苦笑)
いやー、今更ですがお役に立てず、すいませんでした。)


お二人は無事にご結婚され、美木さんはパートナーはポルトガル人のコミュニティーにも参加して下さいました。

美木さんの文面からとっても上品な方をイメージしていましたが、

案の定!?なんと美木さんはイラストレーター、アーティストなんですって

言葉の選び方がとってもキレイで丁寧で、彼女の人柄がにじみ出ているようでした。

絵も文章も自分を表現する一つの方法ですから、
そういうところにキャラクターはあからさまに出るものなんですね。


私は絵に関しては全くの素人なので詳しいことは分かりません。

でも美木さんの絵がとってもステキなのだけは分かります。

なんだか心がホンワカになり、見てるだけで癒されるな〜という感じです。





そんな美木さんのイラストがグリーティングカードになって
キディランド原宿店で販売しているそうです!
 
それから携帯動画という新しいタイプのグリーティングカードでも
美木さんのイラストが使われているそうですよ。
 

t02200165_0800060010420021790.jpg

t02200153_0800055810615255020.jpg

t02200315_0800114710615255021.jpg
 

ね、かわいいと思いませんか?

ポルトガル人のパートナーがいらっしゃるという共通点で、
予想もしない程多くの人との新しい出会いがありました。
しかも世界中に!

そして美木さんとの出会いでステキなイラストを見せて頂き、
何だか新しい世界を少しのぞいたような気分になりました。


こちらが美木さんのホームページとブログです。
BLOG:http://ameblo.jp/studioceleste/
WEB-SITE:http://www.art-studioceleste.com



キディランドにカードを買いに行く事はできないけど、
今後も陰ながら応援させて頂きますね!

今日は夫の仕事がすこーし早く終わったこともあり、息子のお風呂&夕ご飯を終えてお出かけをしてきました。

私の最近の体調は、ヒドいつわりはないものの、夕方になるとどっと疲れてくるので、息子のお昼寝の時間に少し横になったり、できるだけ早めに夕ご飯の準備を始めたりするようにはしています。

今日は夫が気を遣ってくれて、「金曜日だし、夕ご飯は外で食べよう!」ということになりました。

実はこの時間に私たちの外食の為に出かけるのは息子が生まれてからはじめての出来事!

わが家から車で10分程のところにあるショッピングモール、チャドストンが今日は遅くまで開いている日ということで夜の7時に3人ではじめてのお出かけ!
(木曜と金曜は夜9時までやってます。その他曜日は5時〜6時に閉まっちゃうんです。)


footer_logo.gif


これがポルトガルだったら、ショッピングモールは週末なんかは真夜中までやってるので、夫も私も引っ越し当初はカルチャーショックうけたっけ。「せっかく人が多い週末に5時に閉めるって、やる気無いよね〜」と、ポルトガル人に言われたら面目ないでしょう。
 
ソレはともかくとして、今日のドキドキは息子が果たして夕ご飯の間、良い子にしていられるかが一番の心配事だったのですが、、、

彼は始終とっても良い子にしていて、私たちのオーダーした食べ物を一緒に楽しそうに食べていました。

 

c251c31c.jpg

chad03-1-1.jpg


食べたのは、ディナーなのにパンケーキ(笑)

このお店はチャドストンの中のレストランを色々比較しても、結構子連れで入りやすく(とにかく子連れが多い!)大きいベビーカーを楽々押して入れる上、でかいソレを気兼ね無くおいておけるスペースもあるので安心。

またソファーの作りが日本のファミレスに結構似ていて子供を座らせやすかったりするんです。
そんな理由から私たちはこのお店にちょくちょくお世話になっています。

息子は私が頼んだパンケーキをみて、パン!パン!と私にせがみまくり。
あなた、すごい沢山ディナー食べたじゃない、、、と横で心配する私。
食べたいんだから、あげなよ、という夫。

用意してもらった息子専用のフォークに刺してあげると上手に自分の口に運び美味しそうにもぐもぐ。


何かいつもと違う事を察して興奮しているの、かもの凄くゴキゲンでケラケラ笑ってこちらまでとっても楽しくなりました。
 
ゴハンを終えると、今度はエスカレーター、エレベーター、階段のオンパレード。

見つけたら必ず走って行って乗るか登るかしないと気が済まない、好奇心旺盛な息子と
しばらく付き合ってると、大人のこっちが先に疲れてきます。

夫は一週間の仕事でドッと疲れてるはずなんですが、
そんな息子に嬉しそうに付き合っている姿を見ながら、
あぁー平凡だけどなんて幸せな金曜の夜だろう、と心が和みました

ほんの数時間の外出でしたが、いつものお出かけの数倍、楽しい時間を過ごせて
私も夫も不思議と疲れが吹っ飛んだ外食でした。


育児や出産に関するブログランキングに

参加する事にしました!

クリックすると人気のあるブログのランキングに飛びます。

そして同時に、私のブログへの一票となります。

ブログを通じてまた新たな出会いがあるかな??

にほんブログ村
マタニティーブログ 二人目出産へ にほんブログ村 子育てブログ
海外育児へ  人気ブログランキングへ



忍者ブログ [PR]