忍者ブログ
ブログTOP
 このブログのトップページへ 
11.gif


 このブログが参加しているブログランキングです。

ブログを通じてまた新たな出会いがあったらうれしいな。

偶然このブログに来て下さる方が増えたらうれしいな。

そんな事を考えてランキングに参加することにしました。

1 同じようなテーマの他の人のブログを見たい。

2 私のブログのランキングUPを応援してやってもいいよ。

という方がいらっしゃいましたら、どうぞクリックお願い致します。


ブログランキングにほんブログ村
 
二人目出産
海外出産
子育てブログ
海外育児


 
人気ブログランキング 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
あまどらのプロフィール
HN:
あまどら
性別:
女性
趣味:
映画・音楽・インターネット
自己紹介:

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

あまどらは新潟生まれの日本人。

夫、ディーはコンピュータ大好きのポルトガル人エンジニア。

東京で出会い2005年に結婚。同年冬、夫の実家があるポルトガルに渡る。

ポルトガル・リスボン隣のAMADORAという市に1年半住み、このときにAMADORA(あまどら)というHNでブログをスタートしました。

☺ポルトガル・DIARIO(ブログ)

ポルトガルに住んでいたときにワインや食べ物の魅力に翻弄されてホームページもオープン。

☺ポルトガル関連のHP

そして2007年6月― 今度は夫の転職先が決まって、オーストラリアメルボルンで新しい生活をスタートすることに・・・。

これから一体どんな生活が待ち受けている!?

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

旅行大好き!あまどらのオススメサイト



世界の☆高級ホテル☆が最大60%オフで予約ができます!海外旅行の情報収集にどうぞ。






ポルトガルに行きたいなぁ。ヨーロッパ行きの格安チケット探すなら、KLM。日本発のヨーロッパ行きは他社と比べて安いですょ。


オーストラリアのお土産♪
ランキング
フリーエリア
広 告
携帯でこのブログ見れます
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から妊娠11週目です。

イロイロな心配がありましたが、その一つであった心配事、ようやく病院の予約が取れました。

最近3人目が産まれたという、夫の同僚が紹介してくれたドクターの紹介状をもって予約を入れようとした所、新規の患者さんは受け入れをしない方針になったと言われてしまいました。

あまりに妊婦さんが多くて既存の妊婦さんだけを診察するのか、ドクター自身が引退するのか分かりませんが、紹介状をもらっていただけに、一瞬、路頭に迷いました。
かといってあきらめてられません。。
それでも、ドクターの名前が分からなければ紹介状がもらえませんし、どうやって選んでいいのかも分かりません。
ここでは本当に口コミが大事なんだな、と実感したのでした。


今度は別のお友達を通じて入手したドクターの情報をもとに電話で予約をしてみようとした所、私の予定日が12月25日と伝えたら、ドクターが休暇中の為に受け付けていないとのこと。

びっくりしました!!

日本では、お盆休み、クリスマスやお正月に出産予定の人が行き場がないなんて話は聞いたことがないので、軽くカルチャーショックを受けました。

オーストラリアでこれなら、ポルトガルはどうなんだろう?なんて考えてちょっと怖くなりました。
まぁ、たしかに医者や助産婦の休暇にかかりそうな場合は、陣痛促進剤で早めに産ませるという話は小耳に挟んだことがあります。


ともかく、里帰り出産を考えているので、数回の診察だけで良いからなんとかならないかとお願いして、見てもらえることになりました!

あ〜、一つ心配事が減った。良かった、良かった。


日本の妊娠にかんする情報を見ていると、妊娠9週に超音波の検査をすることで、胎児のサイズを確認して、正しい出産予定日を調べることができるのだと読みました。

私は今までに一度も内診がなく、口頭でお医者さんと話すだけ。
初めての超音波検査が14週目近いので、赤ちゃんが動いて伸びたり丸まったりしてサイズが計りにくいのだそうです。

まあ、こんな風でもオーストラリアでは沢山の子供達が元気に産まれてくるのだから大丈夫なんでしょう。あんまり心配せずに思い詰めないで過ごしたいです。


お医者さんに言われて食べないように注意しているもの、お刺身とお寿司、ソフトチーズ、ソフトクリームです。どれも好きなものだし、日本では食べちゃいけないと聞かないようなものでえ、なんで!?と、ちょっと残念でした。

特にお寿司はこちらではよく手に入るので食べたい衝動を抑えるのが大変です。


最近は肉のにおいや食べ物のにおいに、以前程敏感にならなくなったので、イロイロ食べてます。料理も苦痛ではなくなりました。

吐きづわりはありませんでしたが、においで食欲減退してしまったので、体重は増えるどころかほんのすこし減ってしまいましたが、これから安定期に入ったら、もっと色々な栄養のある食べ物をもりもり食べようと思ってます。




ポルトガルに居る時から気になっていた、NATURAPURA。気持ち良さそうな自然素材の赤ちゃん用品。夏にポルトガルに行ったら是非見にいきたいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
11週かぁ。ワタシはまだまだゲロゲロ時期だったから、つわりが治まったときいて、羨ましいわ!!
病院決まってよかったねぇ。
やっぱり12月は里帰り出産を選択して正解だったね。
でも、パブリックならそんな風に断られることは無いと思うけどなぁ・・・プライベート?
パブリックの場合は、時期的に遅くに予約すると地方の病院に振り分けられたりしちゃう可能性があるってのは聞いたことがあるよ。

里帰りの前にまた是非お茶したいです!!
あややん 2008/06/06(Fri)15:35:12 編集
あややんさん
病院はプライベートなんだ。
その先生のことは知り合いから聞いて、インターネットで調べて予約したんだー。
最近はもりもり食べてます。体重管理しなくちゃね。

またあえるの楽しみにしてます。
【2008/06/17 21:04】
海外で
病院の予約が簡単に取れないのが一番困りますよね。
先生の都合で促進剤打つとか、日本では考えられないのでは・・・!!
スイスの病院はどうなのか・・・心配^^;

あまどらさんは里帰り出産の予定のようですし、
かなりリラックスした出産を迎えられそうですね。
本当にぴったしクリスマスに生まれたらミラクル☆
あい 2008/06/06(Fri)19:00:36 編集
あいさん
コメントありがとうございました。

海外での病院関連、心配が色々ありますよね。言葉やらシステムの違いやら。。私はオーストラリアの紹介の制度が面倒と思っちゃいます。

スイスの病院事情、あいさんがいざ行かなければならない時に、困らないようだといいですよね。でもきっと彼が助けてくれるから大丈夫☆

こちらでは正しい予定日は計算してくれるのかなあ。本当にクリスマスに産まれるのかな?
【2008/06/18 09:13】
無題
そうそう、特に大型の回遊魚は妊婦さんは食べてはいけません。マグロ、カジキ、きんめだいなどは体内にメチル水銀をたくさん保有しているのです。日本でも禁止するべきなんですけど、、、。
http://www.news.janjan.jp/living/0311/0311108468/1.php
ひろこ 2008/06/06(Fri)20:03:19 編集
ひろこさん
お久しぶりです!コメントありがとうございました。

記事のご紹介もありがとうございました。確かに、回遊魚の話、私も聞いたことありました。
こちらではお魚が高いし、積極的に食べない(食べられない?)ので、丁度いいのかな?でも、お寿司、やっぱり食べたくなる〜

8月にポルトガルに少し滞在します!きっと良い時期でしょうね。
【2008/06/19 14:49】
無題
うわ~、12月25日ですか?私の父の誕生日でした。私も年末に生まれる予定が、なかなか出てこずに1月中までお腹の中でぬくぬく・・・。きっと山羊座生まれですね~!色々大変だったら、早く日本に帰ってきちゃえば?
とにかく、身も心も安らかに、お元気で!
Amorchiko 2008/06/07(Sat)01:31:34 編集
Amorchikoさん
コメント ありがとうございました!
もし予定日通りに産まれればchikoさんのお父さんと同じ誕生日!?偶然ですね。

何事もなければ8月後半には、日本に帰るようになるかな?
また近況報告しますね☆
【2008/06/19 14:51】
無題
とりあえず、病院が見つかって良かった。一安心だね。日記を読んでいると、日本の医療機関とは全く違うところだいぶあって勉強になります。
里帰り出産が一番安心できるのでは?
新潟で待ってます~。
良子 2008/06/07(Sat)21:47:59 編集
良子さん
そうだねー、里帰り出産は、知ってる場所だし安心かもね。

病院事情は、場所によって色々違って大変だよ。日本のシステムはシンプルで今になってすごく便利だったと思うわ。

また新潟で会おうね
【2008/06/19 14:53】
お久しぶりです!ご懐妊おめでとうございます。海外での出産は何かと大変かと思いますが、前向きにがんばってくださいね☆
ひとみん URL 2008/06/13(Fri)00:47:22 編集
ひとみんさん
お久しぶりです〜!お元気ですか?コメントありがとうございました。
ポルでの楽しい生活をブログで拝見してます。

どこの国であっても、妊娠、出産、きっと何とかなるのでしょうが、
自分の国で言葉の壁がない方が良いのかも知れない、と最近思い始め、体調が悪くなければ帰国予定です。

またひとみんさんのブログにも遊びに行きますね!
【2008/06/19 14:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]