忍者ブログ
ブログTOP
 このブログのトップページへ 
11.gif


 このブログが参加しているブログランキングです。

ブログを通じてまた新たな出会いがあったらうれしいな。

偶然このブログに来て下さる方が増えたらうれしいな。

そんな事を考えてランキングに参加することにしました。

1 同じようなテーマの他の人のブログを見たい。

2 私のブログのランキングUPを応援してやってもいいよ。

という方がいらっしゃいましたら、どうぞクリックお願い致します。


ブログランキングにほんブログ村
 
二人目出産
海外出産
子育てブログ
海外育児


 
人気ブログランキング 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
あまどらのプロフィール
HN:
あまどら
性別:
女性
趣味:
映画・音楽・インターネット
自己紹介:

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

あまどらは新潟生まれの日本人。

夫、ディーはコンピュータ大好きのポルトガル人エンジニア。

東京で出会い2005年に結婚。同年冬、夫の実家があるポルトガルに渡る。

ポルトガル・リスボン隣のAMADORAという市に1年半住み、このときにAMADORA(あまどら)というHNでブログをスタートしました。

☺ポルトガル・DIARIO(ブログ)

ポルトガルに住んでいたときにワインや食べ物の魅力に翻弄されてホームページもオープン。

☺ポルトガル関連のHP

そして2007年6月― 今度は夫の転職先が決まって、オーストラリアメルボルンで新しい生活をスタートすることに・・・。

これから一体どんな生活が待ち受けている!?

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

旅行大好き!あまどらのオススメサイト



世界の☆高級ホテル☆が最大60%オフで予約ができます!海外旅行の情報収集にどうぞ。






ポルトガルに行きたいなぁ。ヨーロッパ行きの格安チケット探すなら、KLM。日本発のヨーロッパ行きは他社と比べて安いですょ。


オーストラリアのお土産♪
ランキング
フリーエリア
広 告
携帯でこのブログ見れます
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31]

 現在妊娠17週、もうじき18週です。


来週からの旅行に向けてちょっと準備も始めた所です。まずは妊娠の経過が大丈夫であると確信して飛行機に乗りたいので、赤ちゃんが元気かどうかを確認。


ドクターが超音波を見た所、元気に成長している様子です。

数週間前に出血があったため心配していましたが一安心。更にドクターの勧めで、出発一日前に念のためもう一度超音波検査して安心して飛行機に乗った方がいいねー、ということで、月末もう一度超音波をやります。

ドクターは本当に人柄のいい人。日本でもポルトガルでも、心配があったらすぐに自分に電話していいからね、と付け足してくれた。
娘さんが北海道で働いているそうで日本ネタで世間話をして私を安心させてくれたりする。

知り合いから紹介してもらってホントによかった



私は結構ダイジョブ、ダイジョブ!って感じで構えているが、夫のディーが何もかもが心配で心配で仕方ない様子。

ラテンの血がすぐに騒ぐので、少し心配させるようなことを言うと、(私からみると)怒りで火がブワっとついたみたいな反応をする私が悪い訳じゃないのに。。。で、3秒後には鎮火して普通にもどる。

内容はすぐ忘れちゃうけど、なんてことないことでも一瞬にしてブワっと火が付き、また鎮火する。

それは、セリーヌディオンが嫌いなディーが彼女の歌を聴いた時や、テレビでつまらない番組をやっていたりしたときにまで及び、そんなによけいなエネルギー使うと心臓に良くないよ、なんて、はたでいつも私は思うのです。


この鎮火がまたほんとうに早い。私の気持ちはついていかない


ラテン人を知る人なら分かるだろう。当人は怒っているともアップセットしてるとも気づいてない。多分。


だけど、その火が例え一瞬でも、私にとっちゃ結構でかい。


その一瞬の私の構えと心拍の変化がどうやら赤ちゃんに良くないらしい
なんかお腹がキューンとなる。二人きりのときは何気なく過ごしていたこのやり取りも、お腹に別の人がいると反応してくる。

お父さんになるんだから、ちょっとは気を長くもってほしいな、というのが最近の私の願いです。


そんな中で、幸運にも妊婦友達が周りにいるので、お互い話をして自分を安心させたりしてます。


もうじき18週ともなるので、ここ最近あかちゃんがお腹を蹴るのがわかります。これが面白い。最初はガスがたまっているのかと思っていたのが、徐々に蹴られている感覚が分かって来てなんとも言えない感覚です。

私が楽しんでチェックしている
ウェブサイトがあります。
それは、アメリカで大ブレークしているという
シアーズ博士の日本語版ウェブサイトです。

A.jpg

 

 

 

 

 

初めての胎動を感じましょう


 
 ずっと待っていた初めての胎動を、いよいよ感じることができます! いつ、どんなふうにかは個人差がありますし、日によってさえ違うものです。


 
    * いつ——赤ちゃんは2カ月の終わりごろから動いていますが、胎児の動きはまだ少なく、胎児も小さいので、感じることはできないのです。でも17週の終わりには胎児の手足もしっかりし子宮壁に届きます。ほとんどのお母さんはこの胎児の動き(胎動)を最初に感じます。5カ月の間に感じることが多いようです。


    * どんなふうに——最初のキックは、はっきりとしたものではありません。期待しないでください。。約230gで、手足の長さが5cmしかない赤ちゃんのキックやパンチ力なんて、たかがしれています。このあとの2カ月で、急激に力強くなっていきます。

 
    * 頻度は——月を追うごとに、胎動は頻繁になり、7カ月目にピークを迎えます。個人差はありますが、平均すると、24時間の間に約200回のキックをしています。胎児は夜型で、夜の8時から朝の8時までによく動き、昼間はお母さんの体の動きにゆられてうとうとと寝ていることも多い、という研究結果もあります。


    * どこを——5~6カ月には、おなかのあらゆるところで胎動を感じます。動く余裕が十分にあるためで、これは胎児が成長するに従って位置が固定され、胎動を感じる場所も決まってきます。胎児は頭を下にしているため、肋骨のあたりに胎動を感じることが多くなります。 

 




この情報によると一日に赤ちゃんは200回もキックしているというではありませんか。すごいエネルギー。しかも夜型ときた。これじゃ私も疲れやすい訳だ。

夏休みまであと一週間。
ちゃんと体調管理して、長時間フライトに備えたいと思います。


41R1Y2NGTXL._SL500_AA240_.jpg 5171FNSRHBL._SL500_AA240_.jpg

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
妊娠中期安定してきましたね、、出血本当にたいしたことなくって良かったですね。ポルトガルでお会いできるの楽しみにしています。きっとおなかのあかちゃんお父さんににてラテン系になるかも。だって、こうやっておなかの中にいる時から母親以外の人からも影響を受けている、ってことでしょ。もちろん遺伝子は入っていますが、環境も性格に影響してきてる、、し。気を楽に、楽しんで!!
toppy 2008/07/23(Wed)05:44:18 編集
toppyさん
コメントありがとうございました。

すっかり返事が遅くなりました。ポルトガルではお会いできなくて残念でした。インターネットでつながっている限り、いつかどこかでお会いできる日がくるはず、とその日を楽しみにしています。

おかげさまで体調は良好で楽しくのんびり妊婦ライフを過ごしています。
またちょこちょこブログ更新しようと思います!
【2008/09/10 12:20】
無題
妊娠中の飛行機は、やっぱり少し不安もあると思うので、超音波を見て安心してから乗りたいね。
私も22週くらいの時に飛行機乗ったけど、めちゃめちゃ疲れたので、それだけは覚悟してね(^-^)
もうすぐポルトガルかー。いいなー!
楽しんでね。
その前にまたお茶できるといいな!
あややん 2008/07/23(Wed)16:53:49 編集
あややんさん
出産おめでと~!
あややんさんがいうとおり、飛行機は大変ね。お尻と腰が痛くなったよ。

メルボルンに帰ってあややんさん親子に会えるのが楽しみ!ムリしすぎないよう、元気でね☆
【2008/09/10 12:22】
順調でなによりです(^^)
こんにちは。

赤ちゃん、その後順調に元気に大きくなっていると聞き、
安心しました。
妊娠・出産前後は、妊婦さんも日頃よりも神経が
過敏になり、マタニティブルーにもなりやすいんですよ。
私も悲しい映画や感動シーンを見るたびに大泣きしてました(^^)ゞ
ラテンの血ですか?!
身近になかなかいないので、想像でしかわからないけど、
気の短い江戸っ子みたいな感じ?
今怒っていたのに、もうからっとしている・・みたいな?!

ハーブティーでも飲みながら、ご夫婦ともども
ゆったりとした時間をすごしてね。

飛行機に乗るときは、万全の体制でね。(^^)
さくら椿 2008/08/05(Tue)12:55:58 編集
さくら椿さん
こんにちは!コメントありがとうございました。

あれからずいぶん時間もたち、今はゆっくり実家で過ごしているところです。

振り返ると一ヶ月前はバタバタ毎日大移動してたな~!などと思い出します。
このお腹の子どもも飛行機&自動車好きになるのかも!?
全然文句を言わず、むしろ喜んで胎動をよく感じました 笑。

これから数ヶ月は日本からブログを書いていきます。
【2008/09/10 12:28】
無題
やっと安定してきたようですね、でも飛行機に乗るので(もう乗って帰ったかな?!)慎重にね。
お里帰りしたらのんびりしてきてください。
うちの旦那も若い時??は、やはりカッカしてましたが最近は、そうでもなくなりました。(苦笑)
胎教に悪いわとやんわり言っておき、後は、気にしないように。。。
では、楽しい里帰りを~~♪
Gabbyna URL 2008/08/06(Wed)12:36:53 編集
Gabbynaさん
こんにちは!コメントありがとうございました。
ご心配お掛けしましたが今はすっかり安定して、実家で健康に過ごしています。


>うちの旦那も若い時??は、やはりカッカしてましたが最近は、そうでもなくなりました。(苦笑)

親になり、月日が経ったら徐々にそうなる事を願っています 笑

また、たまにブログ更新していこうと思いますので気が向いたら遊びにいらしてください。
【2008/09/10 12:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


オシャレになった最近のマタニティウェア
トラックバック失礼致します アカチャンホンポの厳選情報『オシャレなマタニティウェア』についてです。マタニティウェアは最近では色々なところで買うことができます。しかも近年マタニティウェアもとてもお洒落になってきましたね。赤ちゃん本舗でもマタニティウェアを取り扱っています。赤ちゃん本舗ではオリジナル商品からブランド商品まで数多くのマタニティウェアを販売しています。試着もできるので安心して買うことができます。昔はマタニティウェアといえばジャンバースカートというイメージがありますが...
URL 2009/01/21(Wed)11:35:48
忍者ブログ [PR]