忍者ブログ
ブログTOP
 このブログのトップページへ 
11.gif


 このブログが参加しているブログランキングです。

ブログを通じてまた新たな出会いがあったらうれしいな。

偶然このブログに来て下さる方が増えたらうれしいな。

そんな事を考えてランキングに参加することにしました。

1 同じようなテーマの他の人のブログを見たい。

2 私のブログのランキングUPを応援してやってもいいよ。

という方がいらっしゃいましたら、どうぞクリックお願い致します。


ブログランキングにほんブログ村
 
二人目出産
海外出産
子育てブログ
海外育児


 
人気ブログランキング 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
あまどらのプロフィール
HN:
あまどら
性別:
女性
趣味:
映画・音楽・インターネット
自己紹介:

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

あまどらは新潟生まれの日本人。

夫、ディーはコンピュータ大好きのポルトガル人エンジニア。

東京で出会い2005年に結婚。同年冬、夫の実家があるポルトガルに渡る。

ポルトガル・リスボン隣のAMADORAという市に1年半住み、このときにAMADORA(あまどら)というHNでブログをスタートしました。

☺ポルトガル・DIARIO(ブログ)

ポルトガルに住んでいたときにワインや食べ物の魅力に翻弄されてホームページもオープン。

☺ポルトガル関連のHP

そして2007年6月― 今度は夫の転職先が決まって、オーストラリアメルボルンで新しい生活をスタートすることに・・・。

これから一体どんな生活が待ち受けている!?

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅行大好き!あまどらのオススメサイト



世界の☆高級ホテル☆が最大60%オフで予約ができます!海外旅行の情報収集にどうぞ。






ポルトガルに行きたいなぁ。ヨーロッパ行きの格安チケット探すなら、KLM。日本発のヨーロッパ行きは他社と比べて安いですょ。


オーストラリアのお土産♪
ランキング
フリーエリア
広 告
携帯でこのブログ見れます
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妊娠7ヶ月となり、最近胎動もかなりはげしくなりました。

外から聴こえてくる音や、音楽や振動にはげしく反応します。
また、食事や飲み物を飲んですぐあとにも動きを感じます。



ポルトガル語でKICK(蹴る)というのをポンタペと言うんですが、その音の響きが体の中にいる胎児のキックという響きにピッタリな気がして、ポルトガルにいる家族と話す時、なんか思わず微笑んでしまいます。
(とはいえ、ポンタペって動詞は、サッカーボールを蹴るとか、その他一般的に使われるんですけどね。
。)


日本に帰国してから、実家の近くにある総合病院の産婦人科へ早速行ってきました。

オーストラリアでかかっていた病院のドクターからもらってきた今までの記録は、血液検査の結果と、7月前半に起きた出血は問題なかったよ、という英語の達筆のメモ書きのみの、たった3~4枚の用紙のコピーだけでした。
私も夫のディーも、『えっ、、、これだけなの?これで何がわかるん?まったく不親切だ』と不満半分、不安半分、もやもやしてました。
体重やら胎児の変化やら、今までの詳しい記録や母子手帳などというものは全くありませんから、病院に伝えられるのは私個人の記録と記憶のみ。
結局こちら日本の病院で、初めての診察同様に血液検査や体重測定、がんの検査など全てやり直しました。

こちらでは予約もせずにいきなり足をはこんだにもかかわらず、数時間で全てが終了!
しかも健康保険を支払い続けていたために一部検査を除いて本当に安い。
このスピードに感激しました。

成長も順調で、7月29日から8月25日の一ヶ月で体重は倍に、体長も大きくなっていました。


胎児の一ヶ月の成長は早くてびっくりします。妊娠線も人によっては一晩でできてしまうという話を聞きました。赤ちゃんて、いきなりにょきーっと大きくなったりするんでしょうね。


scn0001.tif.jpg


 上の写真は、7月後半の時の顔(骨)が写ってます。撮影した時の角度があるのかもしれませんが、一ヵ月後、なんとなく顔が長くなっていると思ったのは、気のせい!?

明らかに丸顔の私には似てない骨格。。これは夫似だな。

3c15004e.jpeg




先生に言われたのは、まだお腹が充分大きくなってなくて狭いため、赤ちゃんが横になっちゃっているそうです。といっても、ここ2ヶ月、体重が変わらない割りにはお腹の成長はすさまじいものがあります。


9月に入ってから参加したプレママ教室で出会った数人と、来週再会をしようと計画しています。
同じ時期に出産する仲間が出来るって心強いですね。


次は9月の後半に検診があり、再度病院にいきます。
安産を目指して体力をつけなくちゃという気持ちもあるので、現在マタニティビクスやスイミングなどの情報収集もしているところです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おかえり!!
新潟に帰ってきていたなんて、メールを見て知りました。
お腹の子も順調そうでなにより・・・。
近々、都合がつくときに会いたいな。
良子 2008/09/11(Thu)20:02:06 編集
良子さん
コメントありがとうね!

この間は楽しかったです。また近いうち会おうね。またおいしいランチでも☆
【2008/10/27 20:33】
無題
日本だと超音波で見てくれるから検診が楽しそう!
私は妊娠中、我が子に再会したくてウズウズしてたなー。
週数が近い妊婦さんが近くにいると心強いよね!
あ、そうそう、えりこさんとこも産まれたらしいよ!うちのこと数日違いで!!
あややん 2008/09/12(Fri)13:10:30 編集
あややんさん
えりこさんとこも生まれたんだね!わー、オーストラリアのベビーブームに乗って、あの会社もブームだよね。

日本では検診のたびに超音波がみれて、安心だし楽しいよ。
おまけにうちは逆子だといわれて普通より診察頻度が高いので、毎週顔合わせ(苦笑
理由は良くないけど、成長が分かって面白いです。
またブログで報告しま~す
【2008/10/27 20:38】
RE ぽんたぺ
うわぁ!もう7ヶ月ですか。順調でなによりです。
胎内にいたあかんぼにけられた感覚は15年以上たったいまでも残ってます。
ぽんたぺ、おもしろい語感ですね。
タイトルだけ見て新潟版きりたんぽかと思っちゃった。

CAPARICA 2008/09/13(Sat)18:51:45 編集
CAPARICAさん
夫と離れ離れで時間が過ぎるのはおそいかな~と思ってたのに、あっという間に時は過ぎていきます、ビックリです。

胎動の感覚って、特殊なものですよね。ずっと忘れずに覚えているものですか、面白いな。
今はちょっと動きすぎでじっとしてろ、と思うこともしばしばですが、きっと後になると懐かしい感覚に変わるんでしょうね。不思議なものです 笑

新潟版きりたんぽ=ぽんたぺ。笑いました 
【2008/10/27 20:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]