忍者ブログ
ブログTOP
 このブログのトップページへ 
11.gif


 このブログが参加しているブログランキングです。

ブログを通じてまた新たな出会いがあったらうれしいな。

偶然このブログに来て下さる方が増えたらうれしいな。

そんな事を考えてランキングに参加することにしました。

1 同じようなテーマの他の人のブログを見たい。

2 私のブログのランキングUPを応援してやってもいいよ。

という方がいらっしゃいましたら、どうぞクリックお願い致します。


ブログランキングにほんブログ村
 
二人目出産
海外出産
子育てブログ
海外育児


 
人気ブログランキング 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
あまどらのプロフィール
HN:
あまどら
性別:
女性
趣味:
映画・音楽・インターネット
自己紹介:

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

あまどらは新潟生まれの日本人。

夫、ディーはコンピュータ大好きのポルトガル人エンジニア。

東京で出会い2005年に結婚。同年冬、夫の実家があるポルトガルに渡る。

ポルトガル・リスボン隣のAMADORAという市に1年半住み、このときにAMADORA(あまどら)というHNでブログをスタートしました。

☺ポルトガル・DIARIO(ブログ)

ポルトガルに住んでいたときにワインや食べ物の魅力に翻弄されてホームページもオープン。

☺ポルトガル関連のHP

そして2007年6月― 今度は夫の転職先が決まって、オーストラリアメルボルンで新しい生活をスタートすることに・・・。

これから一体どんな生活が待ち受けている!?

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

旅行大好き!あまどらのオススメサイト



世界の☆高級ホテル☆が最大60%オフで予約ができます!海外旅行の情報収集にどうぞ。






ポルトガルに行きたいなぁ。ヨーロッパ行きの格安チケット探すなら、KLM。日本発のヨーロッパ行きは他社と比べて安いですょ。


オーストラリアのお土産♪
ランキング
フリーエリア
広 告
携帯でこのブログ見れます
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎週水曜は近所のママ達と子連れでマザーグループのキャッチアップに参加しています。

始めの頃は毎週あって何話すの?たまにで良いじゃないと思っていたのですが、これが習慣になり毎週あっていくうちに、子供の変化、他の子達の変化なんかをおしゃべりしながら生の情報交換が出来てなかなか面白いです。




(恐らく)だいたい同年代くらいの女性が集まるから結構楽しくおしゃべりに花が咲くのですが、先日1人のママが子供をパパに預けておいしいディナーにいこう!という提案がありました。
(みんな、育児放棄など絶対しないような、
しっかり育児してる真面目なお母さん達ですのでご心配なく(笑))

旦那さん達がお休みで且つ、翌日にあまりひびかない土曜に設定。
場所は近所で評判の良いフランス料理のお店。

私はウサギとそれによくあうという赤ワインを聞いてオーダーし、とっても美味しいディナーを頂きました。(ワインを頼んだのは夫には内緒。)

IMG_0668.JPG

女性6人が集まると話はつきません。
最初は仕事の話、旦那さんとの出会いの話などなどで盛り上がっていたけど、結局は子供の話にもどっちゃうんですよね。
一番気になるのは、我が子の話題。

IMG_0669.JPG

思い返してみると、
私は2005年に結婚し日本を離れた後ポルトガルに住んでいましたが、日本人と遊びにいくことがほとんどで現地のお友達を作る努力を全くしないできました。
色んな人に言われたのは、現地で友達を作るのが言語習得の早道。
友達を作りなさい。と。
結局は夫の家族と夫の友人との関わりのみでした。

ここにメルボルンに来て、子供という共通項ができたことで新しい知り合いができました。
しかも歩いて数分の圏内に。夫婦ともに外国人の私たちにとってはとても心強いことです。

さて、話を戻して、土曜のディナー。家に帰る直前に夫から電話。
いつもはそんなことはないのに、今日に限って一旦寝たのに目をさまし泣き止まない、早く帰ってきて!という電話だった。
 
急いでかえると、息子は満面の笑みでお出迎え え?ホントに泣いてたの?って思いましたがその豹変ぶりに夫はちょっと寂しそうでした。
いつもお風呂、ミルク、寝かしつけは私の役割だったので、いつもと違う状況が伝わってしまったのかも知れません。といっても、寝かしつけの部分だけが違ったのにな。私がいないことがわかったのかな?

その日のたった数時間がたたり、夫はすっかり腰を悪くしておじいちゃんみたいになってしまいました。
夫と息子に感謝です。ありがとう〜。また母親業、頑張るからね。


本当に美味しかったので、ご興味のある方は是非足を運んでみて下さいね。

http://www.chezolivier.com/ 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
良かったですね~。
アマドラさん英語ペラペラだから、色んな国の友達もたくさん出来ますよね!
確かに長く住むにはその土地の親友はとても強い見方になってくれると思います。
どこの国でも、ご近所付き合いは大切ってことかな?
共通の趣味を持つ友達もね。
子供をきっかけに、たくさん社交の場をエンジョイしてください。
それと、旦那さんにも、日頃の子育ての大変さを経験してもらうの、大事かもね~!!
Amorchiko 2009/07/08(Wed)21:34:53 編集
Amorchikoさん
こんにちは!お元気ですか〜?
ご無沙汰してます。

しょっちゅう引っ越ししてばかりの私にとって、その土地で出来る友達はほんと大切だなって思います。
その場所どれだけ好きになれるかは友達が出来るかにかかっていると言っても良い程です、私にとっては。。

またお暇なときにでもブログに遊びに来て下さいね〜。
【2009/10/08 08:35】
無題
はじめまして。ポルトガルの情報が欲しくてブログを見せていただいています。ポルトガルで生活された日記を読ませて頂きます。実は、5月に2週間程ポルトガルに滞在をして、そこで知り合ったポルトガルの男性と連絡を取り合っています。来月日本に遊びにきてくれる予定です。日記以外のことでポルトガルについて教えて頂くことが出来ますか?もしかしたらポルトガルに3ヶ月間試しに生活をするかもしれないので、少し心配しています。よろしかったらアドバイスお願いします!
あかね 2009/07/13(Mon)08:28:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]