忍者ブログ
ブログTOP
 このブログのトップページへ 
11.gif


 このブログが参加しているブログランキングです。

ブログを通じてまた新たな出会いがあったらうれしいな。

偶然このブログに来て下さる方が増えたらうれしいな。

そんな事を考えてランキングに参加することにしました。

1 同じようなテーマの他の人のブログを見たい。

2 私のブログのランキングUPを応援してやってもいいよ。

という方がいらっしゃいましたら、どうぞクリックお願い致します。


ブログランキングにほんブログ村
 
二人目出産
海外出産
子育てブログ
海外育児


 
人気ブログランキング 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
あまどらのプロフィール
HN:
あまどら
性別:
女性
趣味:
映画・音楽・インターネット
自己紹介:

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

あまどらは新潟生まれの日本人。

夫、ディーはコンピュータ大好きのポルトガル人エンジニア。

東京で出会い2005年に結婚。同年冬、夫の実家があるポルトガルに渡る。

ポルトガル・リスボン隣のAMADORAという市に1年半住み、このときにAMADORA(あまどら)というHNでブログをスタートしました。

☺ポルトガル・DIARIO(ブログ)

ポルトガルに住んでいたときにワインや食べ物の魅力に翻弄されてホームページもオープン。

☺ポルトガル関連のHP

そして2007年6月― 今度は夫の転職先が決まって、オーストラリアメルボルンで新しい生活をスタートすることに・・・。

これから一体どんな生活が待ち受けている!?

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旅行大好き!あまどらのオススメサイト



世界の☆高級ホテル☆が最大60%オフで予約ができます!海外旅行の情報収集にどうぞ。






ポルトガルに行きたいなぁ。ヨーロッパ行きの格安チケット探すなら、KLM。日本発のヨーロッパ行きは他社と比べて安いですょ。


オーストラリアのお土産♪
ランキング
フリーエリア
広 告
携帯でこのブログ見れます
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[91] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夫の転勤に伴い、ビザ申請の書類を記入したり必要書類を集めたり、

少しずつ忙しくなりつつある私たち。

水曜の午後2時位に仕事中の夫から電話がありました。

『あまどらの卒業した大学から、英語の卒業証明書 を取り寄せてもらえないか。』

という話しでした。

早速卒業した大学のホームページに行って必要事項を調べ、

申請書を記入しスキャンし、日本の実家へメール送信

母が、早速返信用封筒を用意して申請書をプリントし、速達郵便で送ってくれました。

ホームページによると、もしも学生課のカウンターに行った場合は3日かかると書いてありました。

その前後で郵送にかかる時間を考慮したらおよそ1週間あれば書類が届くだろうと夫に伝えました。

それを伝えた夫の反応はさっすが日本!やる事早いよね。だから日本のサービスは大好き。

と言い、とても嬉しそうでした。


というか、相手は学校だよ?

これは、お客がお金を払ってしてもらうサービスとはちょっと違うんじゃないかなとコメント返した私。

でも早く来るに越したことはない。

それからわずか2日。

先ほど母からメールがあり、添付ファイルにはスキャナした卒業証明書が!

今日はまだ金曜だ。

水曜の午後に依頼された書類が、なんと金曜の夕方には既に実家に届いたのです。

日本のサービスは早いとは言え、このスピードには驚きです。

もちろん、素早く送ってくれた母にも感謝です!

夫は金曜のうちに人事に必要なものをすべて準備して送る事ができたとホッと安心していた様子。



日本をひとたび離れ、海外に住んでみると、
今までストレスに普通だと思って過ごしてきた事が
いかに特別な事だったのかを思い知らされます。

とくにポルトガルでの手続や役所関係いろいろは、
良い経験となりました。

忍耐力がつき、怒りを鎮める手段を探り、前向きに考える癖がつき、
期待しすぎない術を学び、時に適当にやり過ごすという考え方が重要だと思うようになりました。

そのおかげか、自分の力ではどうにもならない事で
感情が左右されることが
以前に比べて少なくなったように思います。


それに、今回のように「手続がスムーズにいった」時の感動はひとしおです。

これからまだ色々と手続は続きますが、これはさい先良いぞ〜とうれしくなる出来事でした



育児や出産に関するブログランキングに

参加しています!

クリックすると人気のあるブログのランキングに飛びます。

そして同時に、私のブログへの一票となります。

ブログを通じてまた新たな出会いがあるかな??

にほんブログ村
マタニティーブログ 二人目出産へ にほんブログ村 子育てブログ
海外育児へ

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ご無沙汰しております。
先週1週間、ポルトガルへ行ってきて、昨日ロンドンに戻ってきたところです。

シンガポールへの移住に向けての準備が着々と進んでいる感じですね。
海外の手続きの遅さを考えると、この日本の仕事の速さには頭が下がりますよね!
期待しすぎないことは本当に重要ですね。この日本の素晴らしすぎるサービスは例外と考えていないと、海外ではつらくなるばかりですものね。
今後の手続きも上手くことが運ぶように祈っております!
じょみー URL 2010/08/11(Wed)01:43:01 編集
じょみーさん
こんにちは。ポルトガルに滞在されてたんですね。うらやましい!
また、滞在記を読みにブログにお邪魔しますね!

>シンガポールへの移住に向けての準備が着々と進んでいる感じですね。
>海外の手続きの遅さを考えると、この日本の仕事の速さには頭が下がりますよね!

本当にそう思います。ロンドンではどうですか?結構働いてるイメージですが。

>期待しすぎないことは本当に重要ですね。この日本の素晴らしすぎるサービスは例外と考えていないと、海外ではつらくなるばかりですものね。
>今後の手続きも上手くことが運ぶように祈っております!

ありがとうございます。引越しの具体的な手続きを考えると頭が痛いですが忍耐強く頑張りマスッ!
【2010/08/15 00:03】
Boa noite ^^
お久しぶりです。
ネットワーク障害にて、ブログ訪問もままならず、でした ^^;
まだまだ不安定なんですが、繋がったらなるべく訪問をするようにしていますので、フル復帰wまでしばらく待っていてくださいね~。

その後着々とシンガ行きの準備は進んでいるようですね ^^

荷造り、書類関連の準備など落ち着かれたら、どしどし質問してきてくださいね! ^^

当たり前のことでも、この国にいると、あまりにもスムーズに事が運ぶと、思いっきり感謝するようになってきましたw

日本はやっぱりすごいですよね、その点。

シンガも日本に限りなく近いけれども、サービス面ではまだまだw
でもあまどらさんはポルで修行済みなのできっと大丈夫でしょう ^^
ピパーナ URL 2010/08/11(Wed)07:49:30 編集
Re:Boa noite ^^
ピパーナさん。

こんばんは。

>ネットワーク障害にて、ブログ訪問もままならず、でした ^^;

いやーお疲れ様です。ストレスになりますね、旦那さんの仕事もあるでしょうし。

>まだまだ不安定なんですが、繋がったらなるべく訪問をするようにしていますので、フル復帰wまでしばらく待っていてくださいね~。

そんな状況の中ご訪問ありがとうございます。

>
>その後着々とシンガ行きの準備は進んでいるようですね ^^
>
>荷造り、書類関連の準備など落ち着かれたら、どしどし質問してきてくださいね! ^^


ピパーナさんにそう言って頂けると心強いです。
おことばに甘えて連絡させていただきますね。

>当たり前のことでも、この国にいると、あまりにもスムーズに事が運ぶと、思いっきり感謝するようになってきましたw

分かります~期待しないくらいがいつもハッピーでいられるコツかもしれませんね、笑
【2010/08/15 00:09】
あまどらさーん!
メルボルンの発砲・殺人事件で何か影響とかなかったですか???
大丈夫でしょうか? O_o;
ピパーナ URL 2010/08/14(Sat)08:50:10 編集
Re:あまどらさーん!
ピパーナさん!!

ご心配ありがとうございました。
幸いわが家からは結構離れた場所での事件でした。

お心遣い嬉しかったです。

そうそう、
今の家に引っ越す前は、すぐ目の前にカジノ、その向かいにはナイトクラブ、みたいな場所の31階に住んでいて、夜中付近に花火のようなパンパンという音が聞こえたので、お!今日は何の日だろう?とか野次馬根性でベランダに出てみたら、それはなんと発砲事件。見る見る間に警察が集まり一晩中ヘリコプターが飛び回ってました。

メルボルンは発砲事件とか意外にあるから怖いんですよね。。

こういうことが身近におきると、自分と子供の身はなんとしても守る、これは自分の責任だなと改めて思わされ、身が引き締まります。

ポルトガルも夜遅くは危険でしょう。
ポルトの事はよく分かりませんが、リスボンなどは麻薬常習者とかうろうろする地域はホント危険と聞いています。

どうぞ戸締まりなどにもお気をつけ下さいね。

(話それまくりましたね 苦笑)
【2010/08/15 22:48】
Boa noite ^^
今日はもう「???」だらけのポルトガル語の勉強はいったん終了してネットサーフィン始めましたwww

良かったです~、近くとかやったらそれだけでも怖いやないですか >.<

私の知ってるメルはこんなんやなかったんやけどなぁ・・・けっこう最近治安が悪くなってるみたいですねぇ。

えええ?!発砲事件が家の前であったんですか?!!!それは恐怖です!!! >.<
はっ、早く安全なシンガポールに!www

シンガから来た私にとっては、日本でさえ怖いので、ポルトの夜はちょい恐怖ですねw
場所によるとは思うんですが。
うちの周りはのんびり平和的で子供達が12時近くまで遊んでいますが、分からないですよね。

やっぱり子供がいる母親は強いです!
私なんかまだまだ自分のことで精一杯 >.<

着々と準備は進んでいますか? ^^
ピパーナ URL 2010/08/16(Mon)08:24:46 編集
Re:Boa noite ^^
お勉強頑張っている様ですね〜!私もポル語勉強し直した方が良いかも、とか思い始めました。せっかく一時期頑張ったのに、忘れる一方でもったいない気がして。。。
ピパーナさんちの方はホント平和そうですね。12時に子供が遊んでいるなんて。。。国が違えば誘拐されてますよね!!

引っ越し準備ですね〜。。。んんまあまあってところでしょうか。
ちょこっとずつ売れるものを売り始めてるとこです。後は箱詰め。
子供がいて恐ろしい程の荷物を見ると頭がイタイです。。。
【2010/08/20 22:46】
無題
シンガポールの荷物を発送する準備を私もこちらで始めていて、既に頭痛が・・・です @_@
カーゴ・ヴィザとかいろいろ必要で・・・

引越しとか荷造りってほんと億劫ですよねぇ。
子供がいるあまどらさんはなおさらですよねぇ。

お体を崩されない程度にがんばって準備に励んでくださいね ^^
ピパーナ URL 2010/08/23(Mon)22:13:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]