忍者ブログ
ブログTOP
 このブログのトップページへ 
11.gif


 このブログが参加しているブログランキングです。

ブログを通じてまた新たな出会いがあったらうれしいな。

偶然このブログに来て下さる方が増えたらうれしいな。

そんな事を考えてランキングに参加することにしました。

1 同じようなテーマの他の人のブログを見たい。

2 私のブログのランキングUPを応援してやってもいいよ。

という方がいらっしゃいましたら、どうぞクリックお願い致します。


ブログランキングにほんブログ村
 
二人目出産
海外出産
子育てブログ
海外育児


 
人気ブログランキング 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
あまどらのプロフィール
HN:
あまどら
性別:
女性
趣味:
映画・音楽・インターネット
自己紹介:

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

あまどらは新潟生まれの日本人。

夫、ディーはコンピュータ大好きのポルトガル人エンジニア。

東京で出会い2005年に結婚。同年冬、夫の実家があるポルトガルに渡る。

ポルトガル・リスボン隣のAMADORAという市に1年半住み、このときにAMADORA(あまどら)というHNでブログをスタートしました。

☺ポルトガル・DIARIO(ブログ)

ポルトガルに住んでいたときにワインや食べ物の魅力に翻弄されてホームページもオープン。

☺ポルトガル関連のHP

そして2007年6月― 今度は夫の転職先が決まって、オーストラリアメルボルンで新しい生活をスタートすることに・・・。

これから一体どんな生活が待ち受けている!?

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅行大好き!あまどらのオススメサイト



世界の☆高級ホテル☆が最大60%オフで予約ができます!海外旅行の情報収集にどうぞ。






ポルトガルに行きたいなぁ。ヨーロッパ行きの格安チケット探すなら、KLM。日本発のヨーロッパ行きは他社と比べて安いですょ。


オーストラリアのお土産♪
ランキング
フリーエリア
広 告
携帯でこのブログ見れます
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、こちらで紹介してもらったマザーグループに参加しました。
現地オーストラリア人のお友達が出来るかも!と思いわくわくして行ってきました。

同じくらいの月齢のベビーとママが集まってて、いろんな情報交換をしてとても楽しかったのですが、やっぱり手こずるのは自分の名前を伝える事。



綴りでみると、英語圏の人にとって私の名前はそのとおりに発音できません。ですから、そのママ友達も私の名前をなかなか発音してもらえません。

いっその事、あだ名でコーリーとかケリーとかつけてしまおうかとも考えた程。

今までも何度か体験済みですが、日本で使われているローマ字ヘボン式っていうやつを呪う瞬間です。

更に、目が飛び出る程驚いたのが、医者にかかった際にもらうレシートを家に帰って来て再確認したとき。

これは後に加入の保険会社に返金を依頼するために大事なものです。

何度も綴りを確かめたはずなのに、なんと私の名前

KAROI  HAGE

かろい はげ、、、、軽い ハゲ??? なんじゃこりゃー!!
いくら何でもひどすぎる。人間の名前じゃない。


息子の名前、アレクサンダーハゲ。。。

ビックリしたと共に、怒りより先に笑いが止まりませんでした。


保険会社に加入してる私の名前は、今まで訂正をするのが面倒なので

KOARIのまま。

こあり、、、こあら??
なんでそうなるんだよぉ。


とにかく、彼らにとっては、私たち外国人の名前が正しいか間違っているか全然検討の付かない事なのでしょう。仕方ない事です。


住所変更の手続きしてなかったのか、いまだに間違いで舞い込んでくる、この家の以前の住人の皆様も恐らくインド人。
お名前はオット(夫?)さん

それぞれの国に色んな名前があるんだから、こんな間違いだって、ふふーんと、軽くかわせるようにならなければ、と どこかでなだめている自分がいます。

はてさて、これからこの名前でどう生き抜いていくか、対策を練ろうか。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ごめーん。私も笑いがとまらない・・・
KOARIに、KAROI、、、おしいね~~~(くくく;)
HAGEはヘイジ!ってカッコよさそうな苗字だもんね。
いやー、、、ホント、笑って済むなら苦労はないんでしょうけど。。。
おつかれさまぁ・・・(**’)
Amorchiko 2009/05/07(Thu)02:29:03 編集
Amorchikoさん
笑いますよね、だれでも 笑
確かに惜しいんだけど、本当の名前とはかなりかけ離れている!

我が名字、ハゲならぬヘイジってのは良い読み方ですよね。英語読みなら。
ポルトガル語だとアガってよばれてたな、そういえば。
【2009/06/01 21:42】
無題
語学学校で台湾人の女の子たちが、アンジェラとリンダでした。勝手に付けたみたい。クラスメートが苦労無く呼んでいるのを見て、私も外国でも通じる名前を付けようかと思っちゃった。でも考え始めたら、どの名前も合いそうに無くって、やめちゃいました。
小町 2009/05/07(Thu)05:15:13 編集
小町さん
わかります〜!こちらにはアジア系の移民がたくさんいるので、私のまわりにも英語の名前を持った同僚とか結構いました。
日本人的には自分でつけるなんてこっぱずかしくてできません 笑
【2009/06/01 21:44】
無題
あまどらちゃーん、ハゲって。。ぷぷぷ。
私も分かってもらえないよー。だから
レストランの予約とかallie使っちゃう。
ここはカオとか省略形でどう?笑 
突然キャサリンとかはなれないよねーー!
Allie URL 2009/05/07(Thu)12:23:23 編集
Allieちゃん
そうだよねーAllieちゃんはこっちじゃあ、聞き返されるでしょ。間違いなく。
やっぱり何か考えようかな。

私のもと同僚が、名前つけるならキャロラインが良いって 笑
顔見たとたんに、あまりにかけ離れすぎててー。。。
【2009/06/01 21:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]