忍者ブログ
ブログTOP
 このブログのトップページへ 
11.gif


 このブログが参加しているブログランキングです。

ブログを通じてまた新たな出会いがあったらうれしいな。

偶然このブログに来て下さる方が増えたらうれしいな。

そんな事を考えてランキングに参加することにしました。

1 同じようなテーマの他の人のブログを見たい。

2 私のブログのランキングUPを応援してやってもいいよ。

という方がいらっしゃいましたら、どうぞクリックお願い致します。


ブログランキングにほんブログ村
 
二人目出産
海外出産
子育てブログ
海外育児


 
人気ブログランキング 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
あまどらのプロフィール
HN:
あまどら
性別:
女性
趣味:
映画・音楽・インターネット
自己紹介:

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

あまどらは新潟生まれの日本人。

夫、ディーはコンピュータ大好きのポルトガル人エンジニア。

東京で出会い2005年に結婚。同年冬、夫の実家があるポルトガルに渡る。

ポルトガル・リスボン隣のAMADORAという市に1年半住み、このときにAMADORA(あまどら)というHNでブログをスタートしました。

☺ポルトガル・DIARIO(ブログ)

ポルトガルに住んでいたときにワインや食べ物の魅力に翻弄されてホームページもオープン。

☺ポルトガル関連のHP

そして2007年6月― 今度は夫の転職先が決まって、オーストラリアメルボルンで新しい生活をスタートすることに・・・。

これから一体どんな生活が待ち受けている!?

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

旅行大好き!あまどらのオススメサイト



世界の☆高級ホテル☆が最大60%オフで予約ができます!海外旅行の情報収集にどうぞ。






ポルトガルに行きたいなぁ。ヨーロッパ行きの格安チケット探すなら、KLM。日本発のヨーロッパ行きは他社と比べて安いですょ。


オーストラリアのお土産♪
ランキング
フリーエリア
広 告
携帯でこのブログ見れます
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オーストラリアに戻ってきてから、以前に通っていた産科からの紹介で小児科に行き始めました。

基本的な定期検診のつもりで通い始めましたが、真っ先に先生に注意されたのは頭の形でした。

まっすぐに前を向いてみると、顔の片方のみが前方に突き出していて、後頭部は逆に一方が真っ平らになっているのです。


元々息子は髪がふさふさで産まれて来たのでなかなか見た目では分からないのですが、お風呂に入れたり足の上に座らせてみるとよく分かります。

左側は通常の頭の形。右側は息子の頭の形を再現してみました。
(へたくそな絵ですけど。)
fimg_1242352418.pngfimg_1242352809.png



















確かに、産まれた時から左側ばかりを向くくせがあって、右側を向かせようとするとバネが付いたようにグルッと頭を左側に寄せるのです。


乳幼児突然死症候群(SIDS)
を防ぐために、子供を横向きに寝かせてミルクが自然と吐き出されるので、
横向きに寝せると良いと助産婦さんに勧められてやった結果、片方にのみ向き癖が付いてしまいました。

もしかしたら、お腹の中に居る時から向き癖ってあったのかも。

そこで、3月から4月にかけて、3回にわたりphysiotherapy(物理療法士)の所に通いました。

うつぶせ寝にさせて首が均等にまわるようなトレーニングをすること。

寝ている時にタオルなどを使って支えを作り、出来るだけ向き癖とは反対側の頭を下にすること。

タオルを使って枕を作り、真上を向いて仰向けにしてあげる時間を作る事。

仰向けの状態で寝かせ、おもちゃや音の出るものを使って向き癖と反対側に向かせるようにすること。

おむつを交換するとき、おむつフリーの時間を作り、自分の手で自分の足を触る遊びをすること。

抱っこする方法を、向き癖がある方向と逆側を向くように替える事。
などなど。

これらを毎日繰り返し、頭の形に変化があるかどうかを見てもらいました。

結果、首の力も強くなったし、以前と比べ左右均等に向けるようになったものの、やはり頭の形は歪なまま成長している様子。

これから3ヶ月間、ヘルメットをかぶって矯正する事を勧められました。

そこで、矯正医のいる別のクリニックを紹介してもらうことに。

ここでは鋳型を作るために石膏のようなものを頭につけてぎゃーぎゃー泣かれながらもやっとの事でヘルメットを作成する準備をしました。

一週間後の昨日、ヘルメットは無事に出来上がっていて、早速ヘルメットの使用を開始した所です。

初日とその後数日は数時間の使用と休憩を繰り返すのですが、5日後からは毎日23時間、3ヶ月間、このヘルメットを使用して丸い頭を目指します。

何も分からずにこんなものをかぶらせているのはちょっと可哀想ですが、
大人になって頭痛、肩こり、腰痛持ちになったり、めがねやサングラスがかけられないのはもっと可哀想です。

そうならないためにも、少しのあいだ、我慢してね。
一緒に頑張ろー!!

参考ウェブサイト
http://www.sweetnet.com/mukiguse.htm

http://www16.ocn.ne.jp/~platisso/index.html
http://www.ai-met.com/02_intro/index.html
3つ目のウェブサイトで、どんなヘルメットなのかが見られます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
生まれてからも、大変だねぇ~。
でもちょっとの辛抱がコレから先を
動かすから大事だね!
私も生まれてから足にコルセットを
はめてたんだよー。でも今そのおかげで
ピンピン!
Allie URL 2009/05/19(Tue)14:30:23 編集
Re:無題
そうだったの?コルセットか〜でも小さいうちに矯正してしまえば、大人になって後悔する事はないだろうね。
わが家も頑張るよ〜。

今日は汗臭くなったヘルメットを洗いました。
【2009/06/01 21:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]