忍者ブログ
ブログTOP
 このブログのトップページへ 
11.gif


 このブログが参加しているブログランキングです。

ブログを通じてまた新たな出会いがあったらうれしいな。

偶然このブログに来て下さる方が増えたらうれしいな。

そんな事を考えてランキングに参加することにしました。

1 同じようなテーマの他の人のブログを見たい。

2 私のブログのランキングUPを応援してやってもいいよ。

という方がいらっしゃいましたら、どうぞクリックお願い致します。


ブログランキングにほんブログ村
 
二人目出産
海外出産
子育てブログ
海外育児


 
人気ブログランキング 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
あまどらのプロフィール
HN:
あまどら
性別:
女性
趣味:
映画・音楽・インターネット
自己紹介:

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

あまどらは新潟生まれの日本人。

夫、ディーはコンピュータ大好きのポルトガル人エンジニア。

東京で出会い2005年に結婚。同年冬、夫の実家があるポルトガルに渡る。

ポルトガル・リスボン隣のAMADORAという市に1年半住み、このときにAMADORA(あまどら)というHNでブログをスタートしました。

☺ポルトガル・DIARIO(ブログ)

ポルトガルに住んでいたときにワインや食べ物の魅力に翻弄されてホームページもオープン。

☺ポルトガル関連のHP

そして2007年6月― 今度は夫の転職先が決まって、オーストラリアメルボルンで新しい生活をスタートすることに・・・。

これから一体どんな生活が待ち受けている!?

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旅行大好き!あまどらのオススメサイト



世界の☆高級ホテル☆が最大60%オフで予約ができます!海外旅行の情報収集にどうぞ。






ポルトガルに行きたいなぁ。ヨーロッパ行きの格安チケット探すなら、KLM。日本発のヨーロッパ行きは他社と比べて安いですょ。


オーストラリアのお土産♪
ランキング
フリーエリア
広 告
携帯でこのブログ見れます
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月9日。アレックス リュウの誕生3ヶ月お誕生日でした。

振り返ってみると、あっという間のような、
でもとっても内容の濃い〜3ヶ月。

夫の協力もあるけれど、やっぱり育児は大労働です。

私の現在のポジションはフルタイムママであり、パートタイムハウスワイフ(主婦)。パートタイムの『ハウスワイフ』の方は結構適当にやっています。へへ


夫はフルタイムITコンサルタント、フルタイムパパ。ハウスワイフはパートかな?

さてさて、息子の成長は著しく、身長は63センチ、体重は7800g。
こりゃ太り過ぎ

赤ちゃんってぽちゃぽちゃしててもいいじゃない?と思うのですが、小児科のドクターにも言われました。
ミルクをもう少し控えましょう!と。

今までは一日に3−4回ミルクを足し、その他母乳という風に育ててきましたが、ミルクは太りやすい、ということもよく言われていますし、
オーストラリアに来てから、一日に2−3回のミルク、その他母乳という風に、変えてきました。

ところが今回、小児科のドクターに言われて、夫と二人、心を鬼にして、思い切って寝る前のミルクだけに切り替えました。

ところが、私の母乳の出がだんだんよくなっているのか、りゅうの満腹中枢が発達して来たのか、全く問題なく、
全然泣いたりぐずったりしないので、先週から完全に一日一回のミルク+母乳に切り替えました。

心配は結局、私のとりこしぐろう







小児科デビューしたその日、一緒に予防接種もうってもらったのですが、その際インフルエンザも含まれていたようで、帰って来たその日の夜、初めての高熱が!
39度くらいの熱で、夜中に突然叫ぶように泣き始めたのです。

何故インフルエンザか?というと、一般的に一度目の予防接種って発熱したりあまりしないんですって。(小児科の義父談)

でも、この予防接種はりゅうにとっては産まれて初めてのもののはず。。。で、思い出してみたら、私、妊娠中にインフルエンザの予防接種をやってた!のです。

私たちの中では、この発熱はそのインフルエンザ予防の注射の可能性が大きいな?という結果になりました。

発熱後、夫が大急ぎで薬局に行き、赤ちゃん用熱冷ましのお薬を購入。


湯冷ましに入れて飲ませるも、全然飲んでくれず。

お味の方はストロベリー味。

甘いから大丈夫だろうという夫の予想も大はずれ。

イチゴも砂糖も味を知らない息子に
は全く味は興味なし。


夫は焦り、また別の薬を購入に走る


その間、私は息子の体の熱を冷ますためにぬるめのお湯で体を流してあげる。

話はそれますが、日本人って、高熱あるときにお風呂に入れるなんて言語道断!でも、ヨーロッパ生まれヨーロッパ育ちの夫は体を冷やすために絶対に効き目があるから早く入れろ!と私に強気に指示する。。。

夫は薬購入担当だから、私は仕方なく指示に従って何度も何度もぬる〜いかけ湯をしてあげました。

別の薬を購入後、やっと熱が38度前後に下がっていたけど、念のためお薬を試したものの、やっぱりりゅうはお薬嫌い。

すぐに苦い顔をして吐き出してしまいました。

これじゃ、薬の効果は全然期待できません。


ともかく、ぬるめのかけ湯が効いたのか、翌日にはだいぶ落ちつき、翌々日にはすっかりよくなり、私たちもホッとした所でした。

わが家の冷蔵庫には3つのフレイバーの熱冷ましが並んでます。

どれもこれからの利用が期待できないものばかり



熱が下がったあと、次に待ち受けていたのは頑固な便秘!今日でウンチのでない日を数えて7日目。

4日目にドクターから薬を紹介してもらったのですが、それも今のところ効き目なし。
インターネットでいろいろ検索し、お腹を『の』のじにマッサージしたり、綿棒で浣腸したり色々ためすも今のところ効き目なし。

ミルクを母乳に変えたから?それとも発熱が原因??

毎日毎日、仕事中の夫から、『出た?』
『出た?』『出た?』というメールが届きます。

とにかく、早く出て〜
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
はじめまして
はじめまして!同じくメルボルンに住むもうすぐ5ヶ月になる男の子のママです。
便秘!ウチもありました。で、いろいろ試しましたが一番効いたのはプルーンジュースです。飲んだらどっさり!と出てきましたよ。
日本のサイトを見るとプルーンジュースは6ヶ月からと書いてあったのですが、こっちのサイトでは3ヶ月からと書いてあったので思い切ってあげてみました。(ヘルスショップで買ったNo preservative, no added sugarのものです)

たしか2.3ヶ月の頃はよく便秘になってましたが、今では快腸快便ですよ。一時的なものだと思うのであまり心配されなくても大丈夫だと思います。と言いつつも小さな赤ちゃんにとっては大変ですけどね。

お互い育児、頑張りましょうね。また遊びにきます。
新米ママ 2009/03/13(Fri)09:23:58 編集
新米ママさん
こんにちは!コメントありがとうございました。
お住まいがメルボルンで男の子のママ!偶然ですね。
なんだか嬉しくなりました。

便秘、プルーンがきくんですね、大人と一緒だ☆
今後の参考にさせて頂きます。

またどうぞ遊びにいらして下さいね。
【2009/03/17 20:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]