忍者ブログ
ブログTOP
 このブログのトップページへ 
11.gif


 このブログが参加しているブログランキングです。

ブログを通じてまた新たな出会いがあったらうれしいな。

偶然このブログに来て下さる方が増えたらうれしいな。

そんな事を考えてランキングに参加することにしました。

1 同じようなテーマの他の人のブログを見たい。

2 私のブログのランキングUPを応援してやってもいいよ。

という方がいらっしゃいましたら、どうぞクリックお願い致します。


ブログランキングにほんブログ村
 
二人目出産
海外出産
子育てブログ
海外育児


 
人気ブログランキング 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
あまどらのプロフィール
HN:
あまどら
性別:
女性
趣味:
映画・音楽・インターネット
自己紹介:

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

あまどらは新潟生まれの日本人。

夫、ディーはコンピュータ大好きのポルトガル人エンジニア。

東京で出会い2005年に結婚。同年冬、夫の実家があるポルトガルに渡る。

ポルトガル・リスボン隣のAMADORAという市に1年半住み、このときにAMADORA(あまどら)というHNでブログをスタートしました。

☺ポルトガル・DIARIO(ブログ)

ポルトガルに住んでいたときにワインや食べ物の魅力に翻弄されてホームページもオープン。

☺ポルトガル関連のHP

そして2007年6月― 今度は夫の転職先が決まって、オーストラリアメルボルンで新しい生活をスタートすることに・・・。

これから一体どんな生活が待ち受けている!?

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旅行大好き!あまどらのオススメサイト



世界の☆高級ホテル☆が最大60%オフで予約ができます!海外旅行の情報収集にどうぞ。






ポルトガルに行きたいなぁ。ヨーロッパ行きの格安チケット探すなら、KLM。日本発のヨーロッパ行きは他社と比べて安いですょ。


オーストラリアのお土産♪
ランキング
フリーエリア
広 告
携帯でこのブログ見れます
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついこの間の日曜日、ベッドで並んで寝ていた息子がいつの間にやら私の横にぴったりくっついてフーフー言ってます。なに?と思って目を開けると


彼はうつ伏せで上機嫌。

なんと、ゴロンと、初めて一人で寝返りしたのです!
彼は平均よりかなり体重が重いので寝返りは随分後になるかと思っていたので驚きました。

寝返りした後はフーフーと、息を荒くしてます。でも嬉しいのか楽しいのか、いつもうつ伏せの時はにこにこご機嫌です。

それ以来、寝返りに夢中になった息子はおむつ替えでもちょこっと寝かせた拍子にもすぐにゴロっとやりたがるようになり、おむつ替えのテーブルにもしっかりベルトでくくらないと落っこちるのでは?という時期がやってきました。目を離さないように気をつけないと。。。

それから、お座りらしき事もするように。
床におもちゃを並べてその前に座らせると夢中でおもちゃで遊んでいます。
体大きいし、お腹ががっちりしてるので座りやすいのかも。数秒で前のめりになってゴロンとしてしまうのですが、このおすわりの姿勢が好きなようです。
寝て天井を見ている時とは見えるものが違うし、彼には刺激的なんでしょう。


先日、Maternal and child health centre という、各地区にある母子健康センター(とでも訳せるでしょうか。)に初めて行ってきました。

産まれてすぐに登録するべきなんでしょうけれど、日本で出産しこちらに来てからもビザが取れてないし、、、などと、もたもたしていたらこんな時期になってしまいました。

体重と身長をはかり、基本的な健康状態を見てもらい、離乳食の説明や一緒に遊ぶ方法とか、色々教えてもらってきました。

この時点で息子は生後19週。
4ヶ月と10日程でしたが、身長67センチ、体重8925g。
食生活改善と運動を増やしてるけど体重はやっぱり平均以上でした。

でも、夫も私もあまり心配していません。きっと、はいはいしたり歩き始めたりしたらスマートになってくれるんじゃないかな?と楽観的です。

更には、色々な音を発するようになりました。
赤ちゃんが発する意味のない音、喃語(なんご)というようですが、息子もよくしゃべってます。

あぅー、

あぐー、

あぉー。


これが、たまに、

おはよ〜 

とか、

上(うえ)〜 

とか、偶然とは思うけど、色んな言葉に聞こえてきてパパは大興奮。
しかもみんな日本語の単語なんですけど。。

自分のことに割ける時間はまだほとんどないけど、子供を見ていると毎日毎日が違う一日という実感があり、時間が止まってほしいような、早く成長してほしいような複雑な気持ちになる事があります。

来年の今頃はどんなだろう??
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
わかる!
子育てって毎日楽しいよねー!
私も早く大きくなって会話がしたい!とか言いながら、成長の早さに少し寂しさをおぼえてます(笑)
寝返りにおすわりに順調だね!
うちの子は最近、一生懸命ずりばいで移動中だよ!!
あややん 2009/04/24(Fri)16:03:30 編集
あややんさん
そうだよねー毎日新しい発見、楽しいよね。

今の時期は2度と戻らないと思うと寂しいし一日一日がすごく愛おしいよね。

けーくんもすごいスピードで成長してるんだろうね!再会が楽しみ☆
【2009/05/06 22:47】
無題
すくすくと大きくなってて毎日が楽しそう♪
いつか再会できるときに,ちゃんとお話できるように
私もポルトガル語と英語の勉強がんばっておかなきゃ。

私は6月末にポルトにちらっと行けることになりました♪
きゃし〜 URL 2009/05/05(Tue)18:41:35 編集
きゃし〜さん
おおーポルトに行けるのですね!楽しみですね。

私はすっかりポルトガル語は頭から抜けて、英語も中途半端、まともに日本語も話さないのでこれまた中途半端。仕事でもしないと脳みそがしゃきっとしないです(笑)行けませんね、こりゃ。

いつか竜と、きゃし〜さんに再会できるといいな。
【2009/05/06 22:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]