忍者ブログ
ブログTOP
 このブログのトップページへ 
11.gif


 このブログが参加しているブログランキングです。

ブログを通じてまた新たな出会いがあったらうれしいな。

偶然このブログに来て下さる方が増えたらうれしいな。

そんな事を考えてランキングに参加することにしました。

1 同じようなテーマの他の人のブログを見たい。

2 私のブログのランキングUPを応援してやってもいいよ。

という方がいらっしゃいましたら、どうぞクリックお願い致します。


ブログランキングにほんブログ村
 
二人目出産
海外出産
子育てブログ
海外育児


 
人気ブログランキング 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
あまどらのプロフィール
HN:
あまどら
性別:
女性
趣味:
映画・音楽・インターネット
自己紹介:

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

あまどらは新潟生まれの日本人。

夫、ディーはコンピュータ大好きのポルトガル人エンジニア。

東京で出会い2005年に結婚。同年冬、夫の実家があるポルトガルに渡る。

ポルトガル・リスボン隣のAMADORAという市に1年半住み、このときにAMADORA(あまどら)というHNでブログをスタートしました。

☺ポルトガル・DIARIO(ブログ)

ポルトガルに住んでいたときにワインや食べ物の魅力に翻弄されてホームページもオープン。

☺ポルトガル関連のHP

そして2007年6月― 今度は夫の転職先が決まって、オーストラリアメルボルンで新しい生活をスタートすることに・・・。

これから一体どんな生活が待ち受けている!?

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

旅行大好き!あまどらのオススメサイト



世界の☆高級ホテル☆が最大60%オフで予約ができます!海外旅行の情報収集にどうぞ。






ポルトガルに行きたいなぁ。ヨーロッパ行きの格安チケット探すなら、KLM。日本発のヨーロッパ行きは他社と比べて安いですょ。


オーストラリアのお土産♪
ランキング
フリーエリア
広 告
携帯でこのブログ見れます
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41]

ご無沙汰をしていました。

育児で大忙し の あまどらです。
12月9日の出産後、本当にあっという間に一ヶ月が過ぎました。



今までにいただいていたコメントの返信もままならず、せっかくコメントをいただいた方、本当にスイマセン。
メールなどの返信も気になっていながら、それも横目に放置状態です。
このように椅子に座ってゆっくり文章を書こうという時間をとれずにあっという間に今日に至りました。


1月7日、夫のディーは私たちを残して、名残惜しみながらメルボルンに帰っていきました。

帰国同日、私たち二人は東京にあるポルトガル大使館にて、出生届を出し、そしてその後息子のパスポート申請もやってきました。
色々な手続きをバタバタと済ませた一ヶ月でした。
国際結婚、出産って、こんなに手続きがごちゃごちゃしてるんですね。それぞれの法律にのっとった手続き、名前の付け方、パスポートの名前表記、その煩雑さからようやく開放されました!ほっっっ


さてさて、私にとって初めての出産と育児。
こんなに大変なのかと、今までに想像していなかった、寝不足、心配、不安、、、
そしてそれ以上に想像できなかった程の驚き、発見、ハッピーがどんどん押し寄せてくる一ヶ月でした。
子供の成長って早い!自分もこんな時期があったのが不思議で仕方ありませんが、日々の変化に驚かされっぱなしです。

一ヶ月を過ぎたころから、育児に少しずつ慣れてきたのと、手が少しずつかからなくなってきて、ようやく自分の時間を少しずつ取れるようになりました。
(といっても、これも実家で周囲のサポートに頼っているからというのもあるでしょうね。ありがたいことです。)

具体的には、一ヶ月で息子(アレックス 竜といいます。)は3170g4800gに。

紙おむつが新生児用からSサイズに。

ダボダボで手足が隠れるほどだった下着や服がぴちぴちに。

軽々抱きかかえてたのに、手首や腰がが痛くなってます。

今は母乳とミルクの混合で育てていますが、生まれてすぐのおちびちゃんだったときは20mlのミルクを飲んでいたのに、今では140mlのミルクでも時に満足しないほどに。。。ちょっと恐ろしくなってます。


一ヶ月検診では助産士さんに、体重が平均の2倍増えている、ミルクはいらないよ、母乳だけで充分!といわれたのですが、彼は母乳だけでは満足いかず、いつまでもグズグズ。息もつかずにむせながらもゴクゴク飲むあの飲みっぷりは大酒豪って感じです。

それから
―、
来月2月にメルボルンに帰国するフライトが取れました。たったひとりで荷物と子供を抱えてフライトは心配ですので、今回は家族も一緒にメルボルンに来てもらう予定です。

どんな長旅が待っているのかとドキドキですが、それまでに少しずつ外出になれるように外にお散歩にいってみたいな、と思ってます。
といっても、ここ新潟はここのところ雪が続いていてさむいのです。

しばらく離れている夫はもちろん、メルボルンで会いたいお友達にもうすぐ会えるのも楽しみです
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
竜くん、ミルクたくさん飲んで大きくなっているんだね〜!
複雑な手続きもお疲れ様〜。育児の間にいろんなことを
やるのは大変だよね。
2月のメルボルン行き、今から楽しみだね〜☆
Son 2009/01/17(Sat)17:06:53 編集
Sonさん
Sonさん、コメントありがとう!

最近とってもポルトガルのお友達が恋しいです。みんなにあいたいな。

メルボルン行き、楽しみにしていたんだけど最後の最後で手続きがうまくいかなくって、もしかして帰りが遅れそうなの。
悔しい〜!!!
【2009/02/06 21:45】
無題
うちの子も最初、平均の2倍。それも母乳だけで育った時期があったよ!!
びっくりだよね(^-^)
手続きはうちはまだ続いてます。
お次は日本のパスポート申請しなきゃ・・・(汗)
2月のいつ頃戻ってくるのかな?
すごく楽しみ♪
うちは2月の終わりから5月中旬まで日本なので、日本行く前に意地でも会いたい!!!
あややん 2009/01/17(Sat)20:16:26 編集
あややんさん
手続き、恐るべし!!私たちは手続きがスムーズにいかなかったから帰るのが遅れそうなの!あややんさんはしっかり者だからそんなことにはならないと思うけど

竜は今超重くて授乳が大変!育つ時期はほんとによく育つんだね、驚いたわ〜
【2009/02/06 21:44】
無題
遅ればせながら、おめでとうございます~!
元気そうな赤ちゃんで、何よりです。
あまどらさん、まだまだ若いから大丈夫よね!
子育てがんばってくださいね~。
Amorchiko 2009/01/17(Sat)20:35:46 編集
Amorchikoさん
お元気ですか??いかがお過ごしですか?コメントありがとうございました。

お陰さまで竜も私も、とっても元気です。

またブログに遊びに来て下さいね、めっきり更新が無くなっちゃったけど(汗
もうちょっと余裕がでて来たら頑張ります☆
【2009/02/06 21:42】
無題
時がたてばこの大変さも幸福な思い出に変わりますよ~!
どんな男の子になるのかなぁ。成長が楽しみ!っていうと自分がおばあちゃんにおもえてきたっ!あらやだ~!
CAPARICA 2009/01/18(Sun)01:36:38 編集
CAPARICAさん
CAPARICAさん、コメントありがとうございます♪
いつもうれしいです。

私たちもとっても竜の成長が楽しみです。毎日違う顔をするから!

私としてはCAPARICAさんはネット上でお友達のような感覚でした、
おばあちゃんだなんていわないで下さいよ〜
でも、子育てでは先輩ですね!また日記にもお邪魔しますね☆
【2009/02/06 21:40】
無題
おめでとうございまーーす!!!
さっそく竜くんに会うのが楽しみ♪楽しみ♪
今は手続きで大変でしょうが帰ってきたらまたご飯行きましょ!!Babyも一緒に☆
同期みんな楽しみに待ってますよぉ!!
りさ 2009/01/19(Mon)11:50:32 編集
りさちゃんへ
久しぶり〜!お元気ですか?
コメントありがとうね☆

ホント、帰ったら同期みんなでご飯いこ!超楽しみにしてるよ☆
【2009/02/06 21:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]