忍者ブログ
ブログTOP
 このブログのトップページへ 
11.gif


 このブログが参加しているブログランキングです。

ブログを通じてまた新たな出会いがあったらうれしいな。

偶然このブログに来て下さる方が増えたらうれしいな。

そんな事を考えてランキングに参加することにしました。

1 同じようなテーマの他の人のブログを見たい。

2 私のブログのランキングUPを応援してやってもいいよ。

という方がいらっしゃいましたら、どうぞクリックお願い致します。


ブログランキングにほんブログ村
 
二人目出産
海外出産
子育てブログ
海外育児


 
人気ブログランキング 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
あまどらのプロフィール
HN:
あまどら
性別:
女性
趣味:
映画・音楽・インターネット
自己紹介:

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

あまどらは新潟生まれの日本人。

夫、ディーはコンピュータ大好きのポルトガル人エンジニア。

東京で出会い2005年に結婚。同年冬、夫の実家があるポルトガルに渡る。

ポルトガル・リスボン隣のAMADORAという市に1年半住み、このときにAMADORA(あまどら)というHNでブログをスタートしました。

☺ポルトガル・DIARIO(ブログ)

ポルトガルに住んでいたときにワインや食べ物の魅力に翻弄されてホームページもオープン。

☺ポルトガル関連のHP

そして2007年6月― 今度は夫の転職先が決まって、オーストラリアメルボルンで新しい生活をスタートすることに・・・。

これから一体どんな生活が待ち受けている!?

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅行大好き!あまどらのオススメサイト



世界の☆高級ホテル☆が最大60%オフで予約ができます!海外旅行の情報収集にどうぞ。






ポルトガルに行きたいなぁ。ヨーロッパ行きの格安チケット探すなら、KLM。日本発のヨーロッパ行きは他社と比べて安いですょ。


オーストラリアのお土産♪
ランキング
フリーエリア
広 告
携帯でこのブログ見れます
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[93] [92] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっという間にもう四月です。

こちらオーストラリアは秋が近づいていて、朝晩かなり涼しくなってきています。


息子はもうじき16ヶ月、一才と4ヶ月になります。

子供が産まれる前は、外で見る幼児や子供の年齢って全く検討もつかなくて、

子供の行動を見て、あの子はきっと3歳くらいかな?とか1歳くらいかな?などと

適当な予測しかできませんでしたが、実際に子育てしてみると、

たった1ヶ月の差、ってすごく大きい。

その差は成長とともに縮まっていくのだとは思いますが。

それでも、息子が一才を超えた今でも

毎日新しい発見があってとても驚かされます。




今は、いくつか言葉を話せるようになって、

わたしのことはママと呼び、父親をダディーと呼びます。


車をみると カー(英語)と言い、

抱っこしてる時に下に下ろして欲しいとダウン(英語)と言い、

親が「ダメだよ!」と注意すると、

自分でノーノーノーノ〜〜と言って

頭を横に振ります。

NHKの教育番組いないいないばぁの影響で、

ないないー っだぁと言ったり


大好きなテレビ番組のキャラクターをみると(本名はマカパカ)
マッカア〜ぱっかぁかかかかかっかか

と叫びます。
c7bbbafd3552c84e.jpg


それから、パン!(日本語&ポルトガル語)も得意な言葉な様子。

言葉と共に、徐々に物事が分かってきているようで、

朝は少し夫よりも早めに私たちが起床し、

朝食を済ませ、時間が来ると夫の枕元に行って

「ダディー ダディー!」

と叫び、眼鏡を彼の顔に押し付けて、

携帯のiPhoneを充電器から抜き、

ベッドサイドランプを付けます。

それでも起きないとパンパン夫を叩き起こします。

ありがとう!そんなに上手に私の役割を担ってくれて


このことは私も誰も教えていないので、始めて見たときは大笑いしてしまいました。

この起こし方なら、眠いパパもいらつかずににこにこ起きてくれるので

とっても効果ありです。


7792a08a.jpeg
最近になって、キッチンの引き出しと戸棚はすべてセキュリティーのストッパーを付けたのですが、

ゴミ箱大好きで、色々気付かないうちにモノを入れちゃいます。

靴が片方無い無い!どこにいったんだろう?と

1−2日探したら、リサイクル用のゴミ箱に入っていた事がありました。

そこから、ゴミ箱に戸棚用のロックを取り付けました。










 
6b3c3dc7.jpegすると、今度はゴミ箱の上にお気に入りのものを積み木のように

乗っけていく遊びを始めました。

この靴の隣にはコーヒーの箱やおもちゃの車が並んでいきます。










 





 
af16ad22.jpeg
 
最近は靴箱にもロックを取り付けたのでこの光景はもう無くなりましたが、いつも家中に靴が転がっていました。

私が見つけては戻し、戻している間にまた別の靴を取り出して、それを持って家中を走り回り、別のおもちゃを発見して興味がそれた瞬間にその靴を放り出す。


これを何十回も何百回も良くも飽きずにやっていたのです。













7f51d056.jpeg
最近気に入っているのは私の帽子と、、、






















8f82ad0a.jpeg

近くの公園にあるブランコ



















232d8c19.jpegそして、とうとう覚えてしまった。。。。水道の蛇口の開け方。

いくらダメと言っても水で遊ぶ面白さの誘惑には勝てないようです。

公園に行くといつもびちゃびちゃになって帰ってくる、今日このごろ。


好奇心おう盛な一才児の育児。


これからまだまだ色々ありそうですが

私も体力落とさないように頑張らなくちゃ。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
すご~い!
竜くんすごい元気!活発ですね!
うちのるーのしゃべる言葉は、
「ママ」「パパ」「ば~ば」「バイバイ」以外は、ほとんど宇宙人語です。
パパを朝起こしてくれるっていいですね!
パパも可愛くてしょうがないでしょうね!

杉森 ゆき URL 2010/04/26(Mon)03:15:20 編集
杉森 ゆきさん
コメントありがとうございます!!

そうなんです、パパは不機嫌なときでも竜の行動(どんなものでもなんでもオッケー)でめろめろにとろけてます。

確かに、竜もかなり宇宙人語しゃべってます。何を言ってるか分からないけど、微笑ましいですよね。
今度お会いするときはみんなでおしゃべりで来たりするのかな?楽しみです。



>すご~い!
>竜くんすごい元気!活発ですね!
>うちのるーのしゃべる言葉は、
>「ママ」「パパ」「ば~ば」「バイバイ」以外は、ほとんど宇宙人語です。
>パパを朝起こしてくれるっていいですね!
>パパも可愛くてしょうがないでしょうね!
>
>
【2010/05/06 07:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]